運動前のウォーミングアップにおすすめ!動的ストレッチ5選

運動前のウォーミングアップにおすすめ!動的ストレッチ5選

  • 2023/04/04 (火)
  • 2023/05/22 (月)

ストレッチには大きく2種類があります。運動前に行うことでケガの予防やパフォーマンス向上が期待できる「動的ストレッチ」と、心身のリラックス効果などが期待できるため運動後に向いている「静的ストレッチ」です。

今回は、運動前に効果的な「動的ストレッチ」について、トレーナー・中川翔太さんが解説します。さらに、おすすめの動的ストレッチメニューも動画付きでご紹介します。

 

中川さんのプロフィール画像
トレーナー
中川翔太(なかがわ しょうた)

京都府福知山市出身

海上自衛隊に6年勤めたのち、トレーナーとして数多くのトップアスリートのフィジカル、ランニングトレーニングを指導。またトレーニング、栄養学、心理学の資格を保有し、パーソナルトレーナーとしては年間2,500セッションを越える一般の方のダイエット、食事管理、姿勢改善、生活習慣のサポートをはじめ、メディアでの発信など幅広く活躍中。

動的ストレッチと静的ストレッチ

動的ストレッチと静的ストレッチは効果が異なるため、その違いを把握したうえで目的に合わせて使い分けることが大切です。

動的ストレッチ

動的ストレッチは、体を大きく動かし筋肉の伸縮を繰り返すことによって、筋肉の柔軟性と関節の可動性を高めます。

ダイナミックストレッチとバリスティックストレッチに大別され、スポーツのパフォーマンス向上や体温の上昇のほか、交感神経を優位にする効果があります。

静的ストレッチ

静的ストレッチはスタティックストレッチとも言われ、筋肉を伸ばして一定時間保持することで、筋肉の緊張を和らげ、柔軟性を高めたり、副交感神経を優位にしたりする効果があります。

各ストレッチの使い分けとタイミング

各ストレッチの使い分けとタイミングの画像

運動を行う際は、軽いウォーミングアップ(ジョギングなど)の後、動的ストレッチを行うことで筋肉が温まり、運動のパフォーマンス向上が期待できます。

また、動的ストレッチでは関節も動かすため、ケガのリスクをより軽減します。

一方、静的ストレッチは、運動後のクールダウンに取り入れることで回復を早める効果が期待できます。運動後の筋肉は乳酸がたまり、収縮して固くなっているため、老廃物が流れにくい状態です。

静的ストレッチを行うことで、筋肉の緊張が和らいで元の位置に戻り、老廃物が流れやすくなります。

運動時以外に取り入れる場合は、午前中に動的ストレッチを行うと良いでしょう。動的ストレッチを行うことで交感神経が優位になり、目を覚ます効果があります。

また、寝る前に静的ストレッチを行うと副交感神経が優位になり、リラックスすることで睡眠の質を上げる効果が期待できます。

動的ストレッチとは

動的ストレッチのとは何かを解説する中川さんの画像

動的ストレッチはダイナミックストレッチとも呼ばれ、伸ばしたい筋肉【主動作筋】と反対の筋肉【拮抗筋(きっこうきん)】を交互に伸び縮みさせると同時に、関節も動かすストレッチです。

ダイナミックストレッチは、体全体を温めて血行を促進し、筋肉の柔軟性と関節の可動性を高めます。

動的ストレッチの一つに、バリスティックストレッチがあります。筋肉を最大限に伸ばしている状態から、リズミカルに反動をつけて行うストレッチです。

陸上競技における短距離種目や跳躍種目、ゴルフやサッカーなど、筋肉を急激に収縮させるような爆発力(パワー)や瞬発力を必要とするスポーツのパフォーマンスアップに用いられます。全体的に体を動かすような運動の場合は、ダイナミックストレッチのみを行いましょう。

バリスティックストレッチは、ダイナミックストレッチでしっかりと体を温めてから行います。

いきなりバリスティックストレッチを行ってしまうと、筋肉に負荷がかかりすぎてしまい、筋肉を痛めやすくなったり、肉離れなどを起こしてしまったりする可能性があるため、注意しましょう。

関連記事
運動後のクールダウンにおすすめ!静的ストレッチ5選

ストレッチには大きく2種類があります。運動前に行うことでケガの予防やパフォーマンス向上が期待できる「動的ストレッチ」と、心身のリラックス効果などが期待できるため運動後に向いている「静的ストレッチ」です。今回は、運動後に効果的な「静的ストレ[…]

運動後のクールダウンにおすすめ!静的ストレッチ5選

動的ストレッチの効果

動的ストレッチの効果について解説する中川さんの画像

動的ストレッチの主な効果をまとめると、次のようになります。

運動パフォーマンス向上

体が温まっていない状態では筋肉の柔軟性は低く、本来の力を発揮できない状態です。運動前に動的ストレッチを行うことで、筋肉が持つ本来の力を引き出せるようになります。

基礎代謝の向上

筋肉が収縮することで温まり、体温が上がるため基礎代謝の向上につながります。

ケガの防止

スポーツでのケガのほとんどは、関節に関わるものと言われています。そのため、動的ストレッチで関節の可動性を高めておくことでケガの防止につながります。

肩こり予防や冷え性・むくみ改善

動的ストレッチは筋肉や関節を動かすため、肩こりなどの予防にも効果が期待できます。また、血行が良くなるため冷え性やむくみの改善効果も期待できます。

自宅や職場でできる簡単な動的ストレッチ

動的ストレッチメニューを5つご紹介します。息を止めないように、自然な呼吸をしながら行うことが大切です。

最後に動画も載せているので、ぜひ一緒にやってみましょう。

肩のストレッチ

運動時は肩の関節を使うことが多いため、入念にストレッチしましょう。肩関節は円を描くような動きをすることができるため、なるべくいろいろな方向に動かすと柔軟性が高まります。

  1. 両手を真っ直ぐ天井に向けて上げる
  2. 上げた両手を真っ直ぐ下ろす
  3. ①~②を10~15回繰り返す
  4. 右手を上に、左手を下に向けて両手を大きく広げる
  5. 広げた両手を胸の前でクロスさせる
  6. 左手を上に、右手を下に向けて両手を大きく広げる
  7. 広げた両手を胸の前でクロスさせる
  8. ④~⑧を10~15回繰り返す

腕を上下に広げている画像

両腕を斜めに広げている画像

お腹の側面のストレッチ

お腹の側面の筋肉は固くなりやすいため、運動前にしっかりと伸ばしましょう。

  1. 足を肩幅に開いて、親指1本分外側に向けて立つ
  2. 左手を上げ、頭上を通り右側に向けて伸ばす
  3. 右手を上げ、頭上を通り左側に向けて伸ばす
  4. ②~③を10~15回繰り返す

お腹の側面のストレッチ画像

胸と背中のストレッチ

上半身を動かすときに使う筋肉を伸ばすストレッチです。

  1. 腕を90度に曲げ、胸の前で両手のひらを上に向けて拳を作り、両手をくっつける
  2. できる限り背中を丸めて肩甲骨を開く
  3. 両腕を外側に開き、胸を張って肩甲骨を寄せる
  4. ①~③を10~15回繰り返す

胸と背中のストレッチ画像

ハムストリングス・ふくらはぎのストレッチ

走る・ジャンプ・蹴るなどの運動に欠かせない筋肉のストレッチです。運動前にしっかり伸ばしましょう。

  1. 足を肩幅に開き、右手で右足首を、左手で左足首を持つ
  2. 膝をできる限り曲げる
  3. 膝をできる限り伸ばす
    ※足首を持ったまま膝が伸びきらない場合は、手を膝に置いて行う
  4. ①~③を10~15回繰り返す

ハムストリングスとふくらはぎのストレッチ画像

ハムストリングスとふくらはぎストレッチの側面画像

お尻(大臀筋)のストレッチ

大臀筋には大腿骨を支える筋肉や靭帯が集まっているため、柔軟性を上げることにより、下半身へのケガのリスクを軽減できます。

  1. 椅子に座り、右足を左膝の上に乗せる
  2. 左手で右足のつま先を握り、右手は右足の膝に置く
  3. 右手を下に押しながら、上半身を前に倒す
  4. 上半身を元に戻す
  5. ③~④を10~15回繰り返す
  6. 元に戻り反対側も同様に行う

お尻のストレッチ画像

動的ストレッチの注意点

動的ストレッチの注意点について解説する中川さんの画像

ストレッチは、強くやりすぎてしまうと筋肉や関節を痛めやすくなってしまうので、痛くない程度にじっくりと気持ち良いぐらいに伸ばしましょう。

筋肉を100%伸ばすのではなく、70~80%ぐらいに伸ばすイメージで行うのがおすすめです。

ご紹介したストレッチを参考にぜひ運動前に取り入れて、パフォーマンス向上やケガ防止に役立ててください。

撮影/森カズシゲ

関連記事
肩こり改善・解消ヨガポーズ5選。初心者も自宅で簡単にできる!

ヨガはダイエットや健康促進に期待できることから人気があります。また、エクササイズ効果以外にも、筋肉の緊張をほぐして血行を良くし、姿勢改善にも役立ちます。そんなヨガのポーズのなかから、今回は肩こり改善・解消におすすめな5つのヨガポーズを紹介[…]

肩こり改善・解消ヨガポーズ5選。初心者も自宅で簡単にできる!

関連記事
自宅&オフィスで簡単にできる!腰痛に効くストレッチ5選

多くの人が悩まされている腰痛。日常生活の姿勢や、筋肉のバランス不良といった肉体的な原因のほか、ストレスがその要因となるとも言われています。そんな腰痛を予防・改善するためには、ストレッチを継続して行うことが効果的です。今回は、鍼灸按摩マッ[…]

自宅&オフィスで簡単にできる!腰痛に効くストレッチ5選

関連記事
中学生が筋トレすると身長が伸びない!?成長期の正しいトレーニング方法とは?

中学生になると、多くの子どもたちが部活動など本格的にスポーツを始めます。そして体力トレーニングとして、ランニングや筋トレを行います。しかし「成長期に筋トレをしすぎると身長が伸びなくなる」という話を耳にしたことはありませんか?この噂は本当な[…]

中学生が筋トレすると身長が伸びない!?成長期の正しいトレーニング方法とは?

関連記事
疲れが取れない…そんなときこそアクティブレスト【疲労回復】

毎日忙しくしていると、「休んでいるのに疲れが取れない」という状態に陥ってしまうことがあります。一口に「疲れ」と言っても原因はさまざまで、その原因に合わせた回復方法を行うことが大切です。今回は、主な疲れの原因とその対処法に加え、疲労時にあえ[…]

疲れが取れない…そんな時こそアクティブレスト【疲労回復】

関連記事
睡眠と運動の関係とは ~健康的なカラダづくりのために押さえておきたいこと~

スポーツ選手に限らず、睡眠と運動の関係については、これまで多くのことが語られてきました。しかし、知られていないこともまだまだ多いのが実情です。今回は、仕事や運動をする上で健康的なカラダを維持するために、知っておくべき情報をお届けします。[…]

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。