【話題のゴルフ女子】人気モデル・伊藤ニーナさんが語る「ゴルフの魅力」&ビギナー必見!最旬ゴルフウェア

【話題のゴルフ女子】人気モデル・伊藤ニーナさんが語る「ゴルフの魅力」&初心者必見!最旬ゴルフウェア

  • 2021/09/09 (木)
  • 2022/07/20 (水)

SNSからも分かるように、ゴルフを楽しむ女性が急増中。ゴルフ人気がますます盛り上がっている今、これからゴルフを始めたいと思っている人も多いはず。

でも、ゴルフって本当に楽しいの?まずは何をそろえれば良い?など、ゴルフを始めるにあたり、不安なことって多いですよね。

そこで今回は、最近ゴルフを始めたという大人気ファッションモデルの伊藤ニーナさんに、ゴルフの魅力や楽しみ方を聞いてみました。

また後半は、ビギナーにおすすめの最旬ゴルフウェアを紹介するのでお見逃しなく!

ゴルフの魅力って何?人気ファッションモデル伊藤ニーナさんに聞いてみました

ゴルフ場でプレーをすることだけがゴルフの楽しみ方ではありません。仲間とゴルフ練習場に行くだけでも、充分にゴルフを楽しむことはできます。自分なりにゴルフの楽しさを見つけることができれば、ライフスタイルがもっと充実するのではないでしょうか。

そんなゴルフライフをマイペースに楽しんでいるのが、大人気ファッションモデルの伊藤ニーナさん。彼女がゴルフにハマったきっかけやゴルフのおもしろさ、そしてゴルフファッションの楽しみ方などを取材してきました!

<プロフィール>

伊藤ニーナさんがゴルフを楽しんでいる様子

伊藤ニーナ

1992年10月11日生まれ、福岡県出身。2011年GINGERスターオーディションモデル部門にてグランプリを受賞。「GINGER」(幻冬舎)、「CLASSY.」(光文社)などさまざまな雑誌や大型ファッションイベント、またバラエティー番組にも多数出演している。最近では唎酒師の資格を取得、幅広い分野で活躍中。

 

――ニーナさんがゴルフを始めたきっかけを教えてください。

昨年(2020年)の緊急事態宣言のとき、密を避ける趣味が必要だなと思っていたところ、友達から「ゴルフレッスン行かない?」と誘ってもらったのがきっかけです。すぐにレッスンを受けてみたのですが、正直おもしろさが分からなくて、時間潰しくらいの気持ちでした(笑)。

――初ラウンドで感じたことは?

4回ほどレッスンを受けてから初ラウンドへ行きました。レッスンでは全然上手く打てていなかったのに、コースへ出ると意外にも上手くいき、初ラウンドのスコアは135。

それでも、感想は…なんだか上手くいかない、心が折れそう&楽しくない!と、ネガティブな印象しかなく、メンタルがボロボロに。この時点ではまだ「上手くなりたい」とは思いませんでした(笑)。

その後、妹の旦那さまからアドバイスをもらったら、結構ボールが当たるようになり、どんどんボールが遠くへ飛ぶようになったので、一気にゴルフが楽しくなりました。

紫のフーディーを着用する伊藤さん

ルコックスポルティフ ゴルフ商品はこちら

――ゴルフを始めて良かったことは何ですか?

何歳になってもできるスポーツの趣味が見つかったこと。さまざまな人とのコミュニケーションのなかで、盛り上がれる話題が増えたことです。

――練習はしますか?また何を着て、どういった練習をしていますか?

打ちっぱなしを月に2~3回。用事のついでに練習場へ行くことが多いので、そのときの格好のままで練習します。最近の練習はピッチング→7番→5番ウッドを主に→ドライバー1時間くらいですね。

――ゴルフファッションで気を付けているところや、ゴルフコーディネートの楽しさは何ですか?

最低限のドレスコードは意識していますが、基本的には、自分らしいゴルフファッションを楽しんでいます。

私服のコーディネートではなかなか取り入れることができないアイテムを、ゴルフファッションでは躊躇なく着ることができるところがおもしろいなと思います。

あと、個人的にはミニボトムやミニスカート+ハイソックスをはけるのが楽しい!

黄のゴルフウェアを着用する伊藤さん

デサントゴルフ商品はこちら

――ゴルフの好きなところや魅力を教えてください。

一瞬のメンタルのブレがプレーに出るところが好きですね。自分の性格を自己分析できて、見つめ直すことができるのも良い。普段の生活では、自分に足りないところを見つけることって、なかなかできないというか、見逃してしまうというか…。

プレー中はそれに向き合って、1つずつ解決していかなくてはいけないので、そのプレッシャーや緊張感を味わえるのがおもしろさの1つかな。

――これからゴルフを始める人へおすすめポイントやメッセージをお願いします。

一生もののスポーツだから始めるのに損はなし!自分自身との戦いなので、メンタル強化にもなるのでは!?

プレー以外にも、ファッションの幅が広がる、時間の使い方が上手くなる、コミュニケーション力が高まるなど、自分の幅を広げることができることも、ゴルフならではの魅力だと思います。

ゴルフウェアを着用している伊藤さん

マンシングウェア商品はこちら

スタイリストが指南!ビギナーゴルファーにおすすめの最旬ゴルフアイテム

いざコースに行くことになったら、ゴルフウェアはマストアイテムです。

でも何を買えば良いのか分からない…そんなビギナーのために、数々のゴルフメディアで活躍する実力派スタイリスト・高橋裕美さんが、今買うべき最旬ゴルフウェアを紹介!

高橋さんは自身もゴルフ好きということもあって、ゴルフファッションの流行に敏感。今年注目の3アイテムを使った、失敗しないコーディネートは必見です!

ビギナーゴルファーにおすすめの注目アイテムはこの3つ!

3つの注目アイテムが並べられた写真

マンシングウェア商品はこちら

ビギナーゴルファーのなかには、ヘタだから地味な格好にして目立たないようにしようと考える人もいるかもしれません。しかし地味なウェアをおしゃれに着こなすには工夫が必要なため、かえってコーディネートが難しくなるのだとか。

「思い切って、ゴルフでしか着られないような派手めなウェアを選ぶのがおすすめです。パッと目を惹くウェアを1つ買っておくと、あとは地味なものや手持ちの服でOK。普段着ている洋服はゴルフに使えるものが多いので、派手めなウェアに上手く組み合わせるだけで、簡単にゴルフファッションを楽しめますよ。」(高橋さん)

そんな高橋さんが、ビギナーがまず買うべきアイテムとして選んだのは、「シャカシャカアウター」「カラーパンツ」「ひとくせワンピ」の3つ。

各アイテムのおすすめポイントや選び方、コーディネート術を見ていきましょう!

「シャカシャカアウター」は甘辛バランスで着こなそう!

「シャカシャカアウター」を使ったコーディネート例

デサントゴルフ商品はこちら

「シャカシャカアウター」はオールシーズン活躍する必需品。温度調節や風・雨をしのぐ際に役立ちます。なかでも派手めデザインのものを選ぶと◎。アウターが地味だと合わせる服に悩みますが、明るいアウターならほかのアイテムはベーシックカラーでもOKなのだとか。

「今はポロシャツよりもモックネックのインナーが人気なので、モックネック+アウターが便利でおしゃれ!」(高橋さん)

また、アウターはボトムスとのシルエットバランスに気を付けることも重要です。アウターがゆるっとしている場合は、インナーはコンパクトに。タイトシルエットでまとめたいなら、裾がフレア気味なボトムスがおすすめ。

「全身タイトにするとかっこいいけど、スタイルに自信がないとなかなか難しいので、タイト&ルーズの“甘辛バランス”が大事です。」(高橋さん)

「カラーパンツ」はぴったりシルエットを選ぶのが正解!

「カラーパンツ」を使ったコーディネート例

マンシングウェア商品はこちら

“ゴルフってミニボトムしかないの?”と思っている人も多いかと思いますが、もちろん長め丈パンツでも全然問題ありません!ミニのほうが動きやすいけど、脚を出すのに抵抗がある人は長パンも選択肢の1つです。

その場合も、明るい「カラーパンツ」を選べば女性らしいゴルフファッションを楽しめます。

「カラーパンツはとにかくシルエットが重要。ゴルフシューズにはフラットなものしかないので、自分の脚がきれいに見える、美シルエットパンツを選んでみてください。」(高橋さん)

ゴルフは全角度から見られるので、後ろ姿は必ずチェック。ゆるい部分があると、動きやすいけどきれいに見えないので、フィット感のあるパンツがおすすめです。お尻周りは意外とぴったりしていたほうがかっこよく見えるそうです。

「ぴったりシルエットを選んでも、カラーパンツなら体型が気になりません。重たい色のパンツより、明るいカラーパンツのほうがすっきり見えるので、体型に自信のない人ほどカラーパンツが◎。

ビギナーは“足首を見せるか・見せないか”で選ぶと良いかもしれません。足首を見せるとすっきり感が出てバランスが取りやすいんです。でも脚が短く見える場合もあるので、自分に似合うシルエットを吟味して選んでください。」(高橋さん)

「ひとくせワンピ」はレイヤードでおしゃれ感アップ!

「ひとくせワンピ」を使ったコーディネート例

ルコックスポルティフ ゴルフ商品はこちら

「ひとくせワンピ」は、これ1枚着るだけでコーディネートが完成する便利アイテム。ポロシャツ+スカートのコンビワンピースや、切り替えやプリーツが入っているデザイン性のあるワンピ―スを選べばおしゃれ見え!

「ワンピースならコーディネートに迷うことなくゴルフファッションを楽しめます。ただし、ワンピースだけでコーディネートを完結してしまうと、せっかくのおしゃれ感が半減することも。

イマっぽさを求めるなら、ワンピースにもう1アイテムをプラスしたレイヤードスタイルがおすすめです。ワンピースにアウターを羽織ったり、ざっくりニットを上から着るだけで、楽チンかつおしゃれな着こなしに。」(高橋さん)

ワンピースはデザインやディテールにこだわらないと、全体のバランスが取りにくいそうです。特に、無地のワンピ―スならデザイン性のあるものがマスト。

「レイヤード前提で、ある程度デザイン性のあるワンピースを選んでください。なかでもコンビになっているものは、それだけで成立するからビギナーに絶対おすすめです!」

街着とはひと味違うゴルフファッションを楽しもう!

人気ファッションモデルもハマってしまうほど、ゴルフにはたくさんの魅力があります。伊藤ニーナさんも話していたように、普段の着こなしとは異なる「ゴルフファッション」も魅力の1つ。

ゴルフでしか楽しめないウェアや着こなしがあるので、今回紹介したアイテム&コーディネートを参考に、あなたもゴルフデビューしてみませんか?

【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション ~秋トレンド編~ 記事もお楽しみに!

 

関連記事
ゴルフ場でも「おしゃれは我慢っていう時代じゃない」――池田エライザさんが語るRIJOUMEの魅力

フランス語の“豊かな(RICHE)”、“喜び(JOIE)”、“魅力的(CHARME)”を元に名付けられた「RIJOUME(リジューム)」は、仕事もゴルフも生活も喜びにあふれた、豊かな人生を送る魅力的な大人に向けて展開する、ルコックスポルティ[…]

ゴルフ場でも「おしゃれは我慢っていう時代じゃない」―池田エライザさんが語るRIJOUMEの魅力

関連記事
女子必見!ファンデーションが落としやすいゴルフウェアがマンシングウェア「ENVOY」コレクションから登場

お気に入りのゴルフウェアで楽しくプレー!前半を終えて気分良くクラブハウスに戻ってきたら、肩にべっとりとファンデーションの跡が付いていてテンションが下がりますよね…。ゴルフ女子のみなさん、そんな経験はないでしょうか。でも、ご安心ください![…]

女子必見!ファンデーションが落としやすいゴルフウェアがマンシングウェア「ENVOY」コレクションから登場

関連記事
ラグジュアリーなゴルフウェア「LUXE COLLECTION」がデビュー!人気インフルエンサーの着こなしを紹介!

ゴルフウェアには、カラフルで元気なデザインのものが多いのですが、最近はスタイリッシュで大人かわいい装いを好む女性も増えており、ゴルフウェアのトレンドも少しずつ変化しているようです。トレンドの変化にマッチした「DESCENTE GOLF ([…]

ラグジュアリーなゴルフウェア「LUXE COLLECTION」がデビュー!人気インフルエンサーの着こなしを紹介!
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。