最旬おしゃれゴルフウェア3選!人気モデル・伊藤ニーナさんとコーデをチェック

最旬おしゃれゴルフウェア3選!人気モデル・伊藤ニーナさんとコーディネートをチェック

  • 2021/09/09 (木)
  • 2023/05/30 (火)

SNSからも分かるように、ゴルフを楽しむ女性が急増中。ゴルフ人気がますます盛り上がっている今、これからゴルフを始めたいと思っている人も多いはず。

でも、ゴルフって本当に楽しいの?まずは何をそろえれば良い?など、ゴルフを始めるにあたり、不安なことって多いですよね。

そこで今回は、最近ゴルフを始めたという大人気ファッションモデルの伊藤ニーナさんに、ゴルフの魅力や楽しみ方を聞いてみました。

また後半は、ビギナーにおすすめの最旬ゴルフウェアを紹介するのでお見逃しなく!

ゴルフの魅力って何?人気ファッションモデル伊藤ニーナさんに聞いてみました

ゴルフ場でプレーをすることだけがゴルフの楽しみ方ではありません。仲間とゴルフ練習場に行くだけでも、充分にゴルフを楽しむことはできます。自分なりにゴルフの楽しさを見つけることができれば、ライフスタイルがもっと充実するのではないでしょうか。

そんなゴルフライフをマイペースに楽しんでいるのが、大人気ファッションモデルの伊藤ニーナさん。

彼女がゴルフにハマったきっかけやゴルフのおもしろさ、そしてゴルフファッションの楽しみ方などを取材してきました!

<プロフィール>

伊藤ニーナさんがゴルフを楽しんでいる様子

伊藤ニーナ

1992年10月11日生まれ、福岡県出身。2011年GINGERスターオーディションモデル部門にてグランプリを受賞。「GINGER」(幻冬舎)、「CLASSY.」(光文社)などさまざまな雑誌や大型ファッションイベント、またバラエティー番組にも多数出演している。最近では唎酒師の資格を取得、幅広い分野で活躍中。

 

――ニーナさんがゴルフを始めたきっかけを教えてください。

昨年(2020年)の緊急事態宣言のとき、密を避ける趣味が必要だなと思っていたところ、友達から「ゴルフレッスン行かない?」と誘ってもらったのがきっかけです。すぐにレッスンを受けてみたのですが、正直おもしろさが分からなくて、時間潰しくらいの気持ちでした(笑)。

――初ラウンドで感じたことは?

4回ほどレッスンを受けてから初ラウンドへ行きました。レッスンでは全然うまく打てていなかったのに、コースへ出ると意外にもうまくいき、初ラウンドのスコアは135。

それでも、感想は…なんだかうまくいかない、心が折れそう&楽しくない!と、ネガティブな印象しかなく、メンタルがボロボロに。この時点ではまだ「うまくなりたい」とは思いませんでした(笑)。

その後、妹の旦那さまからアドバイスをもらったら、結構ボールが当たるようになり、どんどんボールが遠くへ飛ぶようになったので、一気にゴルフが楽しくなりました。

紫のフーディーを着用する伊藤さん

ルコックスポルティフ ゴルフ商品はこちら

――ゴルフを始めて良かったことは何ですか?

何歳になってもできるスポーツの趣味が見つかったこと。さまざまな人とのコミュニケーションのなかで、盛り上がれる話題が増えたことです。

――練習はしますか?また何を着て、どういった練習をしていますか?

打ちっぱなしを月に2~3回。用事のついでに練習場へ行くことが多いので、そのときの格好のままで練習します。最近の練習は、ピッチング→7番→5番ウッドを主に→ドライバー1時間くらいですね。

――ゴルフファッションで気を付けているところや、ゴルフコーデの楽しさは何ですか?

最低限のドレスコードは意識していますが、基本的には、自分らしいゴルフファッションを楽しんでいます。

私服のコーディネートではなかなか取り入れることができないアイテムを、ゴルフファッションでは躊躇なく着ることができるところがおもしろいなと思います。

あと、個人的にはミニボトムスやミニスカート+ハイソックスをはけるのが楽しい!

黄のゴルフウェアを着用する伊藤さん

デサントゴルフ商品はこちら

――ゴルフの好きなところや魅力を教えてください。

一瞬のメンタルのブレがプレーに出るところが好きですね。自分の性格を自己分析できて、見つめ直すことができるのも良い。普段の生活では、自分に足りないところを見つけることって、なかなかできないというか、見逃してしまうというか…。

プレー中はそれに向き合って、1つずつ解決していかなくてはいけないので、そのプレッシャーや緊張感を味わえるのがおもしろさの一つかな。

――これからゴルフを始める人へおすすめポイントやメッセージをお願いします。

一生もののスポーツだから始めるのに損はなし!自分自身との戦いなので、メンタル強化にもなるのでは!?

プレー以外にも、ファッションの幅が広がる、時間の使い方がうまくなる、コミュニケーション力が高まるなど、自分の幅を広げることができることも、ゴルフならではの魅力だと思います。

ゴルフウェアを着用している伊藤さん

マンシングウェア商品はこちら

スタイリストが指南!ビギナーゴルファーにおすすめの最旬ゴルフアイテム

いざコースに行くことになったら、ゴルフウェアはマストアイテムです。

でも何を買えば良いのか分からない…そんなビギナーのために、数々のゴルフメディアで活躍する実力派スタイリスト・高橋裕美さんが、今買うべき最旬ゴルフウェアを紹介!

高橋さんは自身もゴルフ好きということもあって、ゴルフファッションの流行に敏感。今年注目の3アイテムを使った、失敗しないコーディネートは必見です!

ビギナーゴルファーにおすすめの注目アイテムはこの3つ!

3つの注目アイテムが並べられた写真

マンシングウェア商品はこちら

ビギナーゴルファーのなかには、ヘタだから地味な格好にして目立たないようにしようと考える人もいるかもしれません。しかし、地味なウェアをおしゃれに着こなすには工夫が必要なため、かえってコーディネートが難しくなるのだとか。

「思い切って、ゴルフでしか着られないような派手めなウェアを選ぶのがおすすめです。パッと目を引くウェアを1つ買っておくと、あとは地味なものや手持ちの服でOK。普段着ている洋服はゴルフに使えるものが多いので、派手めなウェアにうまく組み合わせるだけで、簡単にゴルフファッションを楽しめますよ。」(高橋さん)

そんな高橋さんが、ビギナーがまず買うべきアイテムとして選んだのは、「シャカシャカアウター」「カラーパンツ」「ひとくせワンピ」の3つ。

各アイテムのおすすめポイントや選び方、コーディネート術を見ていきましょう!

「シャカシャカアウター」は甘辛バランスで着こなそう!

「シャカシャカアウター」を使ったコーディネート例

デサントゴルフ商品はこちら

「シャカシャカアウター」はオールシーズン活躍する必需品。温度調節や風・雨をしのぐ際に役立ちます。

なかでも派手めデザインのものを選ぶと◎。アウターが地味だと合わせる服に悩みますが、明るいアウターならほかのアイテムはベーシックカラーでもOKなのだとか。

「今はポロシャツよりもモックネックのインナーが人気なので、モックネック+アウターが便利でおしゃれ!」(高橋さん)

また、アウターはボトムスとのシルエットバランスに気を付けることも重要です。アウターがゆるっとしている場合は、インナーはコンパクトに。タイトシルエットでまとめたいなら、裾がフレア気味なボトムスがおすすめ。

「全身タイトにするとかっこいいけど、スタイルに自信がないとなかなか難しいので、タイト&ルーズの“甘辛バランス”が大事です。」(高橋さん)

「カラーパンツ」はぴったりシルエットを選ぶのが正解!

「カラーパンツ」を使ったコーディネート例

マンシングウェア商品はこちら

“ゴルフってミニボトムスしかないの?”と思っている人も多いかと思いますが、もちろん長め丈パンツでも全然問題ありません!ミニのほうが動きやすいけど、脚を出すのに抵抗がある人は長パンも選択肢の一つです。

その場合も、明るい「カラーパンツ」を選べば女性らしいゴルフファッションを楽しめます。

「カラーパンツはとにかくシルエットが重要。ゴルフシューズにはフラットなものしかないので、自分の脚がきれいに見える、美シルエットパンツを選んでみてください。」(高橋さん)

ゴルフは全角度から見られるので、後ろ姿は必ずチェック。緩い部分があると、動きやすいけどきれいに見えないので、フィット感のあるパンツがおすすめです。お尻まわりは意外とぴったりしていたほうがかっこよく見えるそうです。

「ぴったりシルエットを選んでも、カラーパンツなら体型が気になりません。重たい色のパンツより、明るいカラーパンツのほうがすっきり見えるので、体型に自信のない人ほどカラーパンツが◎。

ビギナーは“足首を見せるか・見せないか”で選ぶと良いかもしれません。足首を見せるとすっきり感が出てバランスが取りやすいんです。でも脚が短く見える場合もあるので、自分に似合うシルエットを吟味して選んでください。」(高橋さん)

「ひとくせワンピ」はレイヤードでおしゃれ感アップ!

「ひとくせワンピ」を使ったコーディネート例

ルコックスポルティフ ゴルフ商品はこちら

「ひとくせワンピ」は、これ1枚着るだけでコーディネートが完成する便利アイテム。ポロシャツ+スカートのコンビワンピースや、切り替えやプリーツが入っているデザイン性のあるワンピ―スを選べばおしゃれ見え!

「ワンピースならコーディネートに迷うことなくゴルフファッションを楽しめます。ただし、ワンピースだけでコーディネートを完結してしまうと、せっかくのおしゃれ感が半減することも。

イマっぽさを求めるなら、ワンピースにもう1アイテムをプラスしたレイヤードスタイルがおすすめです。ワンピースにアウターを羽織ったり、ざっくりニットを上から着るだけで、楽チンかつおしゃれな着こなしに。」(高橋さん)

ワンピースはデザインやディテールにこだわらないと、全体のバランスが取りにくいそうです。特に、無地のワンピースならデザイン性のあるものがマスト。

「レイヤード前提で、ある程度デザイン性のあるワンピースを選んでください。なかでもコンビになっているものは、それだけで成立するからビギナーに絶対おすすめです!」

街着とはひと味違うゴルフファッションを楽しもう!

人気ファッションモデルもハマってしまうほど、ゴルフにはたくさんの魅力があります。伊藤ニーナさんも話していたように、普段の着こなしとは異なる「ゴルフファッション」も魅力の一つ。

ゴルフでしか楽しめないウェアや着こなしがあるので、今回紹介したアイテム&コーディネートを参考に、あなたもゴルフデビューしてみませんか?

【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション ~秋トレンド編~ 記事もお楽しみに!

 

関連記事
【秋のおすすめ女子ゴルフウェア】トレンドアイテムを取り入れたおしゃれかわいいゴルフコーデ8選

秋はゴルフをするのに適した季節。気候が穏やかでプレーしやすく、また重ね着コーデなどおしゃれなゴルフファッションも楽しめます。そこで今回は、秋のゴルフウェアから簡単におしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介。今年の秋トレンドを取り入れたゴル[…]

【秋のおすすめ女子ゴルフウェア】トレンドアイテムを取り入れたおしゃれかわいいゴルフコーデ8選

関連記事
もうコーディネートに迷わない!2022年秋冬おすすめレディースゴルフファッション

レディースのゴルフウェアはメンズよりもラインナップが豊富で、色使いやデザインも充実しています。それだけにコーディネートはメンズよりも難しいのが特徴。一方で、上手に着こなせると、プレーのモチベーションが格段にアップして、ゴルフの奥深さにのめ[…]

もうコーディネートに迷わない!2022年秋冬おすすめレディースゴルフファッション

関連記事
ゴルフレッスンを体験してみた!初心者がうまくなるには?

ゴルフをやってみたいけど、最初の一歩をどう踏み出せば良いか分からない――。そんなゴルフ初心者の方も多いのではないでしょうか。スイング一つを取っても覚えることは多そうだし、道具もたくさん必要で、経験の浅いうちに高い買い物をするのは勇気がいる[…]

ゴルフレッスンを体験してみた!初心者がうまくなるには?
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。