メンズシャツをかっこよく重ね着したい!相性の良いアイテムやレイヤードコーデのコツを紹介

メンズシャツをかっこよく重ね着したい!相性の良いアイテムやレイヤードコーデのコツを紹介

  • 2022/03/31 (木)
  • 2024/03/07 (木)

メンズシャツの重ね着コーデは、タウンユースではもちろん、オフィスカジュアルとしても取り入れることができます。

この記事では、メンズシャツをかっこよく重ね着したい人に向けて、相性の良いアイテムやレイヤードコーデのコツ、おすすめのブランドを紹介します。

メンズシャツとの相性が良い!重ね着コーデに使えるアイテム

メンズシャツとの相性が良い!重ね着コーデに使えるアイテム

まずは、メンズシャツとの重ね着コーデに使えるおすすめのアイテムを紹介します。
どれも簡単にレイヤードコーデが作れる相性の良いアイテムなので、ぜひ試してみてください。

シャツ×ニット

シンプルなメンズシャツは、合わせるニットのネックの形状を変えることで異なった印象に仕上げることができます。

例えば、Uネックのニットであればカジュアルな印象に、Vネックはきれいめな印象を与えるため、ネックの形状やデザインにこだわってみるのも良いでしょう。

また、メンズシャツとニットカーディガンを合わせてオフィスカジュアルに取り入れるのもおすすめです。

シャツ×パーカー

パーカーはシンプルなデザインが多いため、メンズシャツと重ね着しやすいアイテムです。

流行りのオーバーサイズのパーカーも、襟元からシャツをのぞかせることで、ほど良いラフ感と清潔感のあるコーディネートに仕上がります。

パーカーのインナーとしてシャツを着るときは、着膨れしないようにフィット感のあるシルエットのものを選ぶと良いでしょう。

また、アクセントとして、柄ものシャツを無地のパーカーと合わせると遊び心のある着こなしができておすすめです。

Tシャツ×シャツ

メンズシャツは、Tシャツの上に羽織りとして重ね着することで、簡単にレイヤードコーデが完成します。

また、メンズシャツを羽織りとしてではなく1枚で着るときも、少し丈が長めのTシャツをインナーに着て、裾からインナーのTシャツをのぞかせるようにすると、トレンド感のある重ね着コーデに仕上がります。

重ね着しやすいメンズシャツの特徴は?レイヤードコーデのコツも解説

重ね着しやすいメンズシャツの特徴は?レイヤードコーデのコツも解説

続いては、重ね着しやすいメンズシャツの特徴を紹介します。
レイヤードコーデのコツも一緒に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

濃い色のシャツはジャケット風に

黒やグレー、カーキなど、濃い色のメンズシャツは、シンプルな無地のTシャツやニットの上に羽織ることで、ジャケット風な重ね着コーデを楽しむことができます。

綿(コットン)素材やナイロン素材など少し厚手のメンズシャツなら、お出かけシーンやタウンユースで気軽に羽織れるアウターとしても重宝するでしょう。

また、メンズシャツをジャケット風に着るときは、オレンジやグリーンなどの明るめカラーに挑戦してみるのもおすすめです。

例えば、濃いオレンジシャツは、グレーのタートルネックニットをインナーに合わせ、黒のボトムスと合わせると、オレンジシャツを引き立てたジャケット風コーデが完成します。

また、インナーに同系色のオレンジや赤のスウェットを合わせ、裾から白のTシャツを少しだけ見せるように重ね着すると、スタイリッシュなレイヤードコーデになるでしょう。

無地のシャツはきれいめに

無地のメンズシャツは重ね着しやすく、きれいめなコーディネートにぴったりのアイテムです。

そのまま1枚でも大人っぽく着こなせるのはもちろん、ジャケットのインナーとしても使えるため、タウンユースからビジネスシーンまで幅広い着こなしが楽しめるでしょう。

無地のメンズシャツをきれいめに着こなすときは、全身を同系色でまとめてみてはいかがでしょうか。

黒のインナーTシャツに白のメンズシャツを合わせる人は多いですが、グレーやネイビーの無地シャツを合わせても、シックで大人なレイヤードコーデが完成します。

フィット感のある薄手シャツはインナーに

メンズシャツをインナーとして重ね着するときは、フィット感のある薄手シャツを選ぶのがおすすめです。

体のラインにフィットするシャツは、パーカーやニットのインナーとして着てもゴワゴワすることがなく、体を動かしやすいのも魅力です。

特に、フィット感のある薄手の白シャツを1枚そろえておくと、さまざまなレイヤードコーデで活躍します。

襟元やトップスの裾から白シャツをチラ見せすることで、爽やかさがプラスされたり、全身を同系色でまとめたときのアクセントにもなるため、メリハリのあるコーディネートを作ることができるでしょう。

重ね着にも使える!メンズシャツを豊富に扱う人気ブランドを紹介

重ね着にも使える!メンズシャツを豊富に扱う人気ブランドを紹介

スポーツブランドやアウトドアブランドには、機能性はもちろん、デザイン性にも優れたメンズシャツがたくさんそろっています。

ここからは、重ね着に使えるメンズシャツを豊富に扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、プロアスリートからも支持される高い機能性と、スタイリッシュなデザインが特徴的なスポーツウェアを販売する日本のスポーツブランドです。

デサントのメンズシャツは、日常使いしやすいシンプルなデザインで、ソフトな風合いと高いストレッチ性を兼ね備えています。

1枚で着用できるだけではなく、パーカーやニットと重ね着をしたり、アウターとして羽織れるメンズシャツもそろっているため、さまざまなコーディネートに活躍するでしょう。

デサントでは、黒やネイビー、白などの定番カラーのシャツはもちろん、オレンジなどの鮮やかなカラーシャツも展開しています。

サイズ展開も幅広いため、自分好みの1枚がきっと見つかるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカ発祥のゴルフウェアから生まれたカジュアルブランドで、ペンギンマークのロゴが特徴的です。

ペンギン バイ マンシングウェアから販売されているメンズシャツは、カジュアルでありながらもきちんと感があり、大人の重ね着コーデにぴったりです。

また、クラシックな雰囲気から大人カジュアルまでバリエーションが広いため、ゴルフ場に行くときはもちろん、休日のお出かけシーンでも快適な着心地でおしゃれを楽しむことができるでしょう。

メンズシャツの重ね着をマスターしてコーディネートを楽しもう!

メンズシャツの重ね着をマスターしてコーディネートを楽しもう!

メンズシャツは1枚で着るだけではなく、重ね着にも活躍するアイテムです。

パーカーやニット、Tシャツなどさまざまなアイテムとの相性が良いため、簡単にレイヤードコーデを楽しめるでしょう。

今回紹介したブランドは、機能性とデザイン性に優れたメンズシャツを豊富に取り扱っています。

重ね着しやすいメンズシャツはもちろん、メンズシャツと相性の良いパーカーやTシャツもそろっているため、ぜひ合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

メンズシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。