メンズ白シャツの種類や選び方、定番の白シャツ選びにおすすめのブランド

メンズ白シャツの種類や選び方、定番の白シャツ選びにおすすめのブランド

  • 2022/04/04 (月)
  • 2024/03/07 (木)

メンズ白シャツは、1年を通してさまざまなシーンで着ることができ、どんなアイテムとも合わせやすく、清潔感やきちんと感を演出してくれます。

この記事では、そんなメンズ白シャツの種類や選び方、定番の白シャツ選びにおすすめのブランドを紹介します。

ぜひこの機会に、こだわりの1枚を見つけてみてください。

メンズ白シャツの種類

メンズ白シャツの種類

メンズ白シャツと一口に言っても、さまざまな種類があります。
まずは、メンズ白シャツにはどんな種類があるのかを覚えておきましょう。

ドレスシャツ

ドレスシャツとは、もともと礼装用として使用される白シャツで、フォーマルシーンやビジネススタイルで着用されています。

左胸のポケットなどの装飾がないのが特徴で、スーツやジャケットのインナーに適したメンズ白シャツの一つですが、カジュアルな服装に取り入れて上品な着こなしをすることもできます。

スタンドカラーシャツ

スタンドカラーシャツとは、折り返しの襟羽がなく、立襟が特徴的なノーネクタイ用のシャツのことを指します。

首元がすっきりするため、メンズシャツのなかでもカジュアルな着こなしに向いており、ボタンを外すことでラフな雰囲気を演出することができます。

ボタンダウンシャツ

ボタンダウンシャツとは、襟にボタンが付いており、身頃に留められるようになったシャツを指します。

ややカジュアルな雰囲気の白のボタンダウンシャツは、ノーネクタイでもすっきりとまとまるため、オフィスカジュアルに好まれるメンズシャツです。

ただし、正装やドレスコードが求められるようなフォーマルな場ではマナー違反となるため、避けるようにしましょう。

オープンカラーシャツ

オープンカラーシャツは襟が開いたシャツを指し、開襟シャツとも呼ばれます。

小さなボタンとループが付いているため襟元まで閉めることができますが、襟を開けて着るのが基本です。

白のオープンカラーシャツはネクタイを締めずに着ることができるため、カジュアルな印象のコーディネートを楽しめるメンズシャツです。

バンドカラーシャツ

バンドカラーシャツは、スタンドカラーシャツの一種で、ネックラインに帯状の襟が付いたシャツを指します。

首元がすっきりとして見えるため、リラックス感がありながらも、清潔感のある印象を与えてくれるメンズ白シャツの一つです。

メンズ白シャツの選び方

メンズ白シャツの選び方

メンズ白シャツは、無地でシンプルなデザインだからこそ、こだわりの1枚を選ぶことで長く愛用することができます。

お気に入りのメンズ白シャツに出会うためにも、以下の点に注目して選んでみてはいかがでしょうか。

素材

メンズ白シャツは、素材によってコーディネートの印象が左右されるため、どのような雰囲気のコーディネートにしたいのかを考えたうえで素材をチョイスするようにしましょう。

例えば、ハリのある素材はきちんとした印象になり、光沢感のある素材はエレガントな印象に、リネンや綿(コットン)などの自然素材はナチュラルな風合いでリラックス感のあるコーディネートに仕上がります。

サイズ

メンズ白シャツはシンプルなデザインが多いゆえに、サイズ感で印象を変えることができます。

例えば、ジャストサイズの白シャツはきちんと感があるため、ビジネスシーンに適しています。
オーバーサイズの白シャツはラフでこなれ感があるため、休日のコーディネートに活躍するでしょう。

デザイン・ディテール

メンズ白シャツは、種類によっては襟に特徴があるもの、胸元にポケットやロゴが付いているものなど、デザインやディテールにこだわっているものもあります。

襟の有無や胸ポケットの有無などデザインによっても適したシーンが異なるため、ライフスタイルに合わせて着回ししやすい白シャツを選ぶのがおすすめです。

また、定番デザインで飽きのこないメンズ白シャツが欲しい人は、上質で機能性に優れたウェアやアイテムを展開する人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

定番のメンズ白シャツを扱う人気ブランドを紹介

定番のメンズ白シャツを扱う人気ブランドを紹介

定番デザインのシンプルなメンズ白シャツは、長く愛用できるアイテムのため、素材やディテールにこだわって上質な1枚を選ぶのがおすすめです。

続いては、メンズ白シャツ選びにおすすめの人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、高い機能性とスタイリッシュなデザインのウェアを展開する日本のスポーツブランドです。

デサントのメンズ白シャツは、ビジネスシーンにも活躍する定番のシンプルなデザインで、優れたストレッチ性とソフトな風合い、着回し力の高さが魅力です。

また種類も豊富で、長袖シャツや半袖シャツ、ポロシャツなども展開しています。

季節や着用シーンに合わせて選ぶことで、さまざまな白シャツコーデを楽しむことができるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンのロゴマークが印象的なアメリカ発祥のゴルフウェアブランドのカジュアルラインです。

ペンギン バイ マンシングウェアから販売されているメンズ白シャツは、ポロシャツタイプが多く、ソフトな風合いが人気のポイントです。

長袖や半袖、厚手のものから薄手のものまで種類も豊富で、インナーとしてだけでなく1枚でも着こなすことができるでしょう。

また、ペンギン バイ マンシングウェアのメンズ白シャツは、ワンポイントロゴが入ったものなどデザインやディテールにこだわって作られているのが魅力です。

メンズ白シャツを着回そう!おすすめのコーディネート例

メンズ白シャツを着回そう!おすすめのコーディネート例

人気ブランドでお気に入りのメンズ白シャツを手に入れたら、ぜひ幅広いシーンでさまざまなコーディネートを楽しんでみてください。

ここからは、メンズ白シャツをシーンに合わせて着回すコツやコーディネート例を紹介します。

オフィスカジュアルコーデ

メンズ白シャツは、きちんと感のある上品なジャケットと合わせたオフィスカジュアルコーデがおすすめです。

例えば、黒のテーラードジャケットのセットアップと、あえてノーネクタイで白シャツをサラっと着こなすことで、スマートな印象に仕上がります。

また、寒さを感じる季節は薄手のニットを重ね着したり、落ち着いた色味のアウターをジャケットの上から羽織ったりすると良いでしょう。

タウンユースコーデ

タウンユースコーデなら、リラックス感のある大きめサイズのメンズ白シャツをチョイスしてみましょう。

例えば、オーバーサイズの白シャツはセミワイドパンツと合わせて、ゆったりシルエットにするのがおすすめです。

ベージュのパンツは柔らかな印象に、黒のパンツはすっきりとしたおしゃれな印象に仕上がるので、ボトムスを変えるだけで簡単に着回しコーデを楽しめるでしょう。

また、タウンユースコーデでは、オープンカラーシャツやバンドカラーシャツで首元をすっきりさせて、リラックス感のあるカジュアルなコーディネートを楽しむのもおすすめです。

お出かけコーデ

食事などのお出かけコーデでも、メンズ白シャツは活躍します。

例えば、白シャツと上質な生地のジャケット、ボトムスはスラックスを選ぶことで、エレガントな雰囲気のコーディネートに仕上げることができます。

また、グレンチェックなどの柄ものジャケットと白シャツを選べば、遊び心のある大人のお出かけコーデが完成します。

メンズ白シャツは1枚あると便利!着回しを楽しもう

メンズ白シャツは1枚あると便利!着回しを楽しもう

メンズ白シャツは清潔感があり、コーディネートを上品にまとめてくれるアイテムです。

さまざまなアイテムとも組み合わせやすく、1枚あると幅広いシーンで着回すことができるでしょう。

今回紹介した人気ブランドのメンズ白シャツを参考に、ぜひお気に入りの1枚を見つけて、清潔感と上品さのあるコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。