白シャツをおしゃれに着こなそう!選び方や季節別にコーディネートのポイントを紹介

白シャツをおしゃれに着こなそう!選び方や季節別にコーディネートのポイントを紹介

  • 2022/03/31 (木)
  • 2024/03/07 (木)

白シャツは、着回ししやすくおしゃれを楽しめるアイテムの一つで、男女問わず多くの人がファッションに取り入れています。

そこで今回は、白シャツをおしゃれに着こなすための選び方や、季節別のコーディネートのポイントを紹介します。

着回ししやすい白シャツの選び方

着回ししやすい白シャツの選び方

まずは、着回ししやすい白シャツの選び方について紹介します。

素材や生地

白シャツは素材や生地によって、コーディネートの印象が変わります。

例えば、綿(コットン)やリネンなどのオーガニック素材はリラックス感のあるナチュラルな雰囲気に、光沢感がある素材のものは華やかさのあるエレガントな印象に、ハリのある素材のものは上品さがプラスされるため、オフィスカジュアルに重宝します。

同じような形の白シャツでも生地の織り方によって質感が異なるほか、着心地にも違いがあるため、素材や生地はこだわって選ぶのがおすすめです。

襟のデザイン

白シャツは、襟のデザインによって見た目の印象が大きく異なるため、襟のデザインはシーンに合わせて選ぶことが大切です。

一般的な襟付きのワイシャツは平日のビジネスシーンに、ノーカラーシャツや襟先が丸く加工されたラウンドカラーシャツは休日のお出かけシーンにおすすめです。

オンオフどちらも着回せる白シャツが欲しい人は、襟付きの白シャツを選びましょう。

サイズ感

白シャツはデザインがシンプルであるため、サイズ感も重要なポイントです。

例えば、ジャストサイズの白シャツならきちんと感のあるコーディネートに仕上げやすく、ジャケットのインナーとしても着やすいため、ビジネスシーンで活躍します。

また、オーバーサイズの白シャツなら1枚で抜け感のある着こなしができ、重ね着もしやすいため、幅広いコーディネートで着回すことができます。

着心地や機能性

白シャツを選ぶときは、着心地や機能性にも注目してみましょう。

例えば、ストレッチ性に優れた白シャツは重ね着をしても動きやすく、吸汗速乾性に優れた白シャツは汗をかいても快適に着こなすことができます。

また、形が崩れにくいシャツを選ぶとアイロンをかけなくても着ることができるため、より着回ししやすくなるでしょう。

白シャツを使った季節別コーディネート例【メンズ編】

白シャツを使った季節別コーディネート例【メンズ編】

ここからは、メンズの白シャツを使った季節別のコーディネート例を紹介します。

春夏の白シャツコーデ

白シャツを使った春夏のメンズコーデは、ゆったりとしたシルエットを意識するのがおすすめです。

例えば、オーバーサイズの白シャツにセミワイドパンツやクロップドパンツなどを合わせると、ほど良いラフさと爽快感のあるコーディネートに仕上がります。

また、パンツとスニーカーを同系色で統一することで、まとまりのある落ち着いた雰囲気のコーディネートが完成するでしょう。

秋冬の白シャツコーデ

白シャツを使った秋冬のメンズコーデは、さまざまアイテムとの重ね着を楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、襟付きの白シャツにブラウンのカーディガンやパーカーを合わせて、裾をチラ見せすることで、こなれ感のある大人な着こなしをすることができます。

また、テーラードジャケットを羽織れば、ビジネスシーンに適したきちんと感のあるコーディネートに仕上がります。

白シャツを使った季節別コーディネート例【レディース編】

白シャツを使った季節別コーディネート例【レディース編】

続いては、レディースの白シャツを使った季節別のコーディネート例を紹介します。

春夏のレディース白シャツコーデ

白シャツを使った春夏のレディースコーデでは、ボトムスにスカートを合わせて華やかさをプラスするのがおすすめです。

例えば、リラックス感のある自然素材のシャツは、タイトなシルエットのロングスカートと合わせることで全身をすっきりとまとめることができ、大人っぽい雰囲気の休日コーデが完成します。

オーバーサイズの白シャツなら、ゆったり感のあるこなれたコーディネートに仕上がるでしょう。

秋冬のレディース白シャツコーデ

白シャツを使った秋冬のレディースコーデには、ニットを取り入れてみましょう。

フィット感のある白シャツには、Vネックのハイゲージニットやカーディガンを合わせると、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

また、白シャツにローゲージのゆったりとしたカーディガンを羽織れば、リラックス感のある休日コーデになるでしょう。

コーディネートに活躍する白シャツは人気ブランドで選ぼう

コーディネートに活躍する白シャツは人気ブランドで選ぼう

白シャツは、さまざまなアイテムとの相性が良く、1枚あると幅広いコーディネートで活躍します。

活躍の場の多い白シャツだからこそ、生地や素材はもちろん、サイズ感や着心地にもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、機能性とデザイン性に優れた白シャツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、プロのアスリートからも支持されるほどの高い機能性とスタイリッシュなデザインが特徴です。

デサントから販売されている白シャツは、上質な素材でソフトな風合いを楽しむことができ、ストレッチ性も備わっているため、重ね着コーデをしても体を動かしやすいのが魅力です。

定番の白シャツはもちろん、半袖シャツやポロシャツなどさまざまな種類の白シャツを展開しているため、季節や着用シーンに合わせていくつかそろえておくと、着こなしの幅が広がるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンのロゴで有名なアメリカ発祥のゴルフウェアブランドから生まれたカジュアルブランドです。

ペンギン バイ マンシングウェアからは主に白のポロシャツが展開されており、オーバーサイズやアメリカ製のポロシャツなど種類が豊富です。

また、無地の白シャツだけではなく、ワンポイントロゴやトレンドカラーをおさえたポロシャツもあるので、遊び心のあるコーディネートを楽しむことができるでしょう。

白シャツはメンズ・レディースともに人気!コーディネートに活用しよう

白シャツはメンズ・レディースともに人気!コーディネートに活用しよう

白シャツは、どんなアイテムともコーディネートしやすく、メンズ・レディースともにおしゃれな着こなしを楽しめるアイテムです。

今回紹介した人気ブランドでは、素材や機能性、デザイン性にもこだわった白シャツを多数展開しています。

ぜひこの機会にお気に入りの白シャツを見つけて、さまざまなコーディネートに活用してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。