レディースポロシャツは仕事でも活躍する!おしゃれコーデのコツを解説

レディースポロシャツは仕事でも活躍する!おしゃれコーデのコツを解説

  • 2022/05/17 (火)
  • 2024/03/01 (金)

レディースポロシャツは、襟があることでラフになりすぎないため、仕事着としても活躍するアイテムです。
もちろん、スポーツシーンやタウンユース用のポロシャツを仕事で着回しするのも良いでしょう。

そこで今回は、レディースポロシャツを仕事着にするメリットや選び方、おしゃれにコーディネートするコツを解説します。

レディースポロシャツは仕事着にもおすすめ

レディースポロシャツは仕事着にもおすすめ

ポロシャツは、スポーツシーンや休日のお出かけ用としてだけではなく、仕事着としてもおすすめです。
そこでまずは、ポロシャツを仕事着として着るメリットを紹介します。

きちんと感がある

襟やボタンが付いているポロシャツは、Tシャツのようなラフさは軽減されるため、きちんと感を演出することができます。

ワイシャツよりは楽な着こなしができ、ジャケットやカーディガンとの相性も良いため、オフィスカジュアルコーデに活躍するでしょう。

ノーアイロンでOK

仕事着を選ぶにあたって、お手入れが楽にできるかどうかは重要なポイントです。

ポロシャツは、ワイシャツのようにアイロンをかける必要がないものもあり、洗濯機で洗えるものも多いため、頻繁に着てもお手入れの億劫さがありません。

ノーアイロンで気軽に着用できる点も、ポロシャツが仕事着として活躍する理由の一つです。

コーディネートしやすい

シンプルで定番カラーのレディースポロシャツは、パンツにもスカートにも合わせやすく、仕事着としてコーディネートがしやすいというメリットもあります。

襟があることでカジュアルすぎない印象のコーディネートに仕上がり、選ぶ色によって爽やかな印象や、温かみのある印象のコーディネートを作ることもできます。

クールビズとして活躍する

ポロシャツは、クールビズの定番アイテムでもあります。

ワイシャツよりもカジュアルダウンすることができ、丈夫で通気性や着心地も良いため、夏場のクールビズに適した服装として選ばれています。

仕事に活躍するレディースポロシャツの選び方

仕事に活躍するレディースポロシャツの選び方

レディースポロシャツと一口に言っても、さまざまなシルエットやデザインがあります。
そこでここからは、仕事に活躍するレディースポロシャツの選び方を紹介します。

カジュアルになりすぎないようポイントを押さえて選びましょう。

シルエット

仕事で着るレディースポロシャツは、シルエットに注目して選ぶのがおすすめです。

仕事用としてはジャストサイズですっきりとしたシルエットのほうが使いやすいですが、流行りのオーバーサイズポロシャツを仕事で着るときは、パンツやスカートにタックインするときちんとした印象になります。

機能性

ポロシャツは、機能性に優れたものを選ぶと快適な着心地が続きやすいです。

通気性に優れた素材のポロシャツであれば衣服内の湿気や熱を外に逃がしてくれるため、夏でも涼しく快適に着用できるでしょう。

また、吸汗速乾性の高い素材のポロシャツは、汗をかいても生地が肌にまとわりつく不快感が少なく、外回りの多い仕事の人にぴったりです。

デザイン・色

レディースポロシャツを選ぶときは、デザインや色にも注目しましょう。

仕事で着るポロシャツは、派手すぎない1色使いのものがおすすめです。

白や黒、グレーやネイビーなどの定番カラーのポロシャツは、落ち着いた印象のコーディネートに仕上げることができるため、ビジネスシーンでも気兼ねなく着ることができます。

また、ワンポイントの刺繍や裾にスリットが入ったもの、袖がパフスリープのものなど、ディテールにこだわって選ぶとおしゃれも楽しめるでしょう。

ブランド

レディースポロシャツはさまざまなブランドから販売されており、ブランドごとにこだわりのポイントが異なります。

そのため、仕事で着るポロシャツはブランドに注目して選ぶのも良いでしょう。

例えば、スポーツブランドのポロシャツは、スポーツウェアの開発技術が取り入れられているものもあり、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能などの機能性に優れています。

形態安定性に優れたポロシャツもあり、仕事着として頻繁に着ても長く愛用することができるでしょう。

また、無地にワンポイントでブランドロゴが入ったポロシャツは、仕事中もおしゃれにこだわりたいという人におすすめです。

仕事におすすめのレディースポロシャツとおしゃれコーデのコツ

仕事におすすめのレディースポロシャツとおしゃれコーデのコツ

ここからは、ポロシャツを豊富に展開する人気ブランドから、仕事におすすめのレディースポロシャツを紹介します。

おしゃれコーデのコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントのレディースポロシャツは、機能性に優れているのが特徴です。

ストレッチ性や吸汗速乾性、UVケア機能、抗菌防臭性などが備わっているため、外回りなど屋外で過ごす機会の多い人でも、快適な着心地を維持できるでしょう。

無地やワンポイントのロゴ入りなど、スタイリッシュでシンプルなデザインのレディースポロシャツが多く、ビジネスコーデに取り入れやすいのも魅力です。

また、フィット感があるものであれば、1枚で着るのはもちろん、セットアップのインナーとしても活躍します。

ポロシャツの上からテーラードタイプのジャケットを羽織り、カジュアル感を軽減したビジネスコーデに仕上げるのもおすすめです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

ペンギンのロゴマークで知られるゴルフウェアブランドのマンシングウェアからは、上質で多彩なレディースポロシャツが展開されています。

ゴルフシーンを想定して設計されているため、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れているのはもちろん、UVケア機能が備わったポロシャツも多く、アクティブに活動する日の仕事着としてぴったりです。

白や黒などの定番カラーのレディースポロシャツは、ワイドパンツやタイトスカートなどにタックインすると上品で落ち着いた印象のコーディネートになります。

また、赤や黄、ピンクといった明るめカラーのポロシャツは、白やベージュのテーパードパンツと合わせると、きちんと感がありながら快活な印象のコーディネートになるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、マンシングウェアのカジュアルラインで、スポーツシーンだけでなく、タウンユースやアウトドアなど幅広いシーンで着回しができる、ポップで肩の力が抜けたリアルアメリカンカジュアルウェアを展開しています。

ペンギン バイ マンシングウェアのポロシャツは、ワンポイントロゴの入ったクラシカルな雰囲気のデザインとさらりとした着心地の良さが特徴です。

シルエットがすっきりしているものもあるため、仕事で着るときは丈が短めのクロップドパンツと合わせて軽快な印象のオフィスカジュアルコーデに仕上げるのがおすすめです。

ポロシャツに関するおすすめ記事

ポロシャツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

休日のお出かけはもちろん、通勤やリモートワークでのパンツ選びに迷うことはありませんか。「もっと動きやすいパンツが欲しい…」「動きやすさを重視すると、ちょっと見た目が…」とお悩みの方におすすめなのが、ルコックスポルティフの「エアスタイリッシ[…]

仕事用におすすめのストレッチパンツ「エアスタイリッシュパンツ」を男女5人が試着してみた

関連記事
【夏の脇汗対策を考えてみた】脇の汗ジミが目立たない服の色・素材とは?

ついに夏本番。気温が高く汗をかきやすい季節は、シャツの「汗ジミ」で悩みがち……。なるべく汗ジミが目立たないようにするには、服の色と素材の選び方が大切です。そこで今回は、特に気になる脇汗にフォーカスし、汗ジミが目立つ服・目立たない服を調査し[…]

【夏の脇汗対策を考えてみた】脇の汗ジミが目立たない服の色・素材とは?

レディースポロシャツを仕事でおしゃれに着こなそう

レディースポロシャツを仕事でおしゃれに着こなそう

レディースポロシャツは、仕事着としても活躍するアイテムです。
襟があることできちんと感を演出することができ、お手入れやコーディネートのしやすさも魅力です。

レディースポロシャツは、さまざまなブランドから販売されています。

仕事で着るポロシャツを選ぶときは今回紹介したブランドを参考に、おしゃれも楽しめる自分好みの1枚を探してみてください。

レディースポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。