ポロシャツの下に着るインナーのおすすめや選び方、人気ブランドを紹介

ポロシャツの下に着るインナーのおすすめや選び方、人気ブランドを紹介

  • 2022/05/18 (水)
  • 2024/03/01 (金)

ポロシャツは1枚で着ることができるアイテムですが、インナーを合わせるのもおすすめです。
インナーと一口に言っても、機能性やデザインによってさまざまな種類があり適した場面が異なります。

この記事では、ポロシャツの下に着るおすすめのインナーや選び方、人気ブランドについて紹介します。

ポロシャツの下にインナーは着るべき?

ポロシャツの下にインナーは着るべき?

ポロシャツは、1枚で直接肌の上に着ることもできますが、ポロシャツの下にインナーを着用することで、汗を吸収してくれるため、着心地が良くなります。

汗をかきやすい背中や脇下の汗ジミ対策にもなるため、気温の高い夏でも快適に、見た目も爽やかにポロシャツを着こなすことができるでしょう。

ほかにも、白やベージュといった色の薄いポロシャツは、下着の透け感や体のラインが気になるといった理由で、これまで避けていたという人もいるかもしれません。

しかし、ポロシャツの下にインナーを着ることで透け感が軽減できるため、色の薄いポロシャツも着用しやすくなるでしょう。

ポロシャツの下に着るインナーは、アンダーウェアとして表には見せずに着ることもできますが、最近ではゆったりとしたオーバーサイズのポロシャツが流行しているため、半袖ポロシャツのインナーとして長袖Tシャツを重ね着したり、半袖のTシャツを袖や裾からあえて見せる重ね着コーデもおすすめです。

ポロシャツの下に着るインナーの選び方

ポロシャツの下に着るインナーの選び方

ポロシャツの下に着るインナーには、デザイン性や機能性、色などにさまざまな種類があるため、着用する目的や着こなし方によって使い分けるのがおすすめです。

そこでここからは、ポロシャツの下に着るインナーの選び方を紹介します。

機能性

ポロシャツの下に着るインナーは、機能性をしっかりとチェックして選びましょう。

特に夏は、直接肌に触れるインナーが汗を吸収することになるため、汗を吸ってすぐに乾く吸汗速乾性に優れたものがおすすめです。

また、夏場は衣服内に体温がこもって蒸れやすくなる時期でもあるため、通気性が良いものを選んでおくと良いでしょう。

ほかにも、冬は保温性が高いインナーを選ぶことで、防寒対策になります。

袖の長さや首元のデザイン

ポロシャツに合わせるインナーは、袖の長さや首元のデザインによってメリット・デメリットがあるため、着用する目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

例えば、ノースリーブのインナーは、袖の長さを気にせずどんなポロシャツにも合わせやすいというメリットがある反面、脇下の汗ジミが目立つ可能性があるというデメリットもあります。

半袖のインナーは、汗を吸収してくれるため脇下の汗ジミを軽減できますが、ポロシャツの袖から中途半端にはみ出てしまうなど、おしゃれに着こなすのが難しい場合もあります。

長袖のインナーは、半袖ポロシャツとの重ね着コーデを楽しむことができますが、カジュアルな印象になりやすいため、ビジネスシーンには合わないこともあります。

また、ポロシャツの下に着るインナーは首元のデザインも重要です。

ポロシャツのボタンを外して着る場合は、VネックやUネックのものを選ぶとインナーが見えにくく、清潔感のある着こなしができます。

あえてインナーを見せる重ね着コーデを楽しむときは、首元が詰まった丸首タイプのインナーを着るのも良いでしょう。

カラー

ポロシャツの下に着るインナーは、カラー選びも大切です。

例えば、ベージュのインナーは肌の色に近いことから、白のような色の薄いポロシャツを着てもインナーが透けにくいため使いやすいのがメリットです。

また、濃い色のインナーは、色の薄いポロシャツの下に着ると透ける可能性がありますが、汗ジミや下着透け対策に効果的です。

白のインナーはどんな色とも合わせやすいため、重ね着コーデに活躍します。

ポロシャツ×インナーのコーディネート例を紹介

ポロシャツ×インナーのコーディネート例を紹介

ここからは、ポロシャツ×インナーのコーディネート例を、おすすめのブランド別に紹介します。
人気ブランドのポロシャツとインナーを合わせて、おしゃれを楽しみましょう。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性の高いスポーツウェアを多数展開している日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されているポロシャツは、ストレッチ性や吸汗速乾性、抗菌防臭性、UVケア機能などさまざまな機能に優れているものがあります。

また、全体的にロゴが入っていて1枚でスタイリッシュに着こなせるものや、重ね着しやすい無地やワンポイントロゴの入ったシンプルなものまで、さまざまなデザインのものが販売されています。

デサントのポロシャツでポロシャツ×インナーのコーディネートをするときは、白の半袖Tシャツをインナーに着て、スポーティーな重ね着コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、黒やグレーのポロシャツと白のUネック半袖Tシャツ、黒のパンツをコーディネートし、ポロシャツから裾を少しチラ見せするとこなれた印象に仕上がります。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、デザインや袖丈の種類が多く、多彩なポロシャツを取り扱う人気のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアから販売されているポロシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能などにも優れているものがあり、さまざまなシーンで着回ししやすい快適さがあります。

総柄や無地、ワンポイントで刺繍が入ったものなどデザインも豊富で、半袖や長袖など袖丈のパターンも多いため、着るシーンに合わせて幅広いコーディネートを楽しむことができるでしょう。

例えば、オーバーサイズの半袖シャツを選び、インナーに長袖Tシャツを合わせてみてはいかがでしょうか。

ポロシャツ1枚で着ると大人っぽい印象になりますが、インナーに長袖Tシャツを合わせることでカジュアルさやトレンド感をプラスすることができます。

また、タートルネックのような大人っぽさを演出できるアイテムとの相性も良いので、ぜひ試してみてください。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、マンシングウェアのカジュアルラインで、肩の力が抜けたラフ感のあるアメリカンカジュアルが展開されています。

ペンギン バイ マンシングウェアのポロシャツは、肌触りが良く、腕が動かしやすいといった着心地の良さが魅力です。

ポロシャツのデザインは、ワンポイントロゴ入りのものが多く、カラーバリエーションも豊富なため、着こなし方によってさまざまなおしゃれを楽しむことができるでしょう。

カジュアルダウンしてポロシャツを着こなすなら、インナーには白のクルーネックTシャツを合わせてみてはいかがでしょうか。

ポロシャツの首元を開けてTシャツをチラ見せすることで、シンプルで飾らない爽やかな印象に仕上がります。

ポロシャツとインナーの重ね着コーデを楽しもう

ポロシャツとインナーの重ね着コーデを楽しもう

ポロシャツの下にインナーを着ることで、下着が透けないようにするのはもちろん、汗を吸収し、衣服内の蒸れや汗ジミを軽減することに役立ちます。

また、あえてインナーを見せる重ね着コーデを楽しむのも良いでしょう。

今回紹介したブランドは、シンプルで着こなしやすい定番ポロシャツをはじめ、スタイリッシュな柄ものや流行のオーバーサイズタイプまでさまざまなポロシャツを幅広く展開し、機能性にも優れています。

ポロシャツはもちろん、インナーも一緒にそろえることができるので、ぜひこの機会に自分好みのコーディネートに使えるアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

ポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。