黒のポロシャツが欲しい!おしゃれに着こなすための選び方やコーディネート方法を紹介

黒のポロシャツが欲しい!おしゃれに着こなすための選び方やコーディネート方法を紹介

  • 2022/05/19 (木)
  • 2024/03/01 (金)

ポロシャツは、1枚あるとさまざまなコーディネートに取り入れやすく、おしゃれな着こなしが楽しめるアイテムです。

特に、黒のポロシャツは1枚で着てもインナーが透けにくく、楽に着れて体型をスマートに見せる効果が期待できるため人気があります。

この記事では、黒のポロシャツが欲しい人に向けて、おしゃれに着こなすための選び方やコーディネート方法について紹介します。

黒のポロシャツが人気の理由

黒のポロシャツが人気の理由

黒のポロシャツは大人っぽい雰囲気を演出することができ、着回しにも向いているので、男女ともに人気があります。

黒はどんな色とも合わせやすいため、モノトーンで統一してシックにまとめたり、柄ものアイテムと合わせたりなど、タウンユースのおしゃれコーデに活躍します。

また、白のポロシャツよりもカジュアルさを軽減することができるため、ビジネスシーンに着回しがきく点も人気の理由の一つです。

黒のポロシャツをおしゃれに着たい!選び方のコツ

黒のポロシャツをおしゃれに着たい!選び方のコツ

黒のポロシャツをおしゃれに着こなすには、サイズ感やシルエット、機能性などに注目して選ぶことが大切です。

例えば、ジャストサイズのポロシャツは、オフィスカジュアルなどのきれいめコーデに合わせやすく、襟を活かしたきちんと感のあるコーディネートを作ることができます。

また、ゆったりとしたオーバーサイズのポロシャツは、細身のカジュアルパンツと合わせることで、トレンド感のあるタウンユースのコーディネートになるでしょう。

また、ウエストがシェイプされたポロシャツを着ると体のラインをすっきりと見せることができ、ストレッチ性に優れたポロシャツであれば着心地も快適です。

ほかにも、夏に着る場合は、汗をかいたときの不快感を軽減してくれる吸汗速乾性や、紫外線対策ができるUVケア機能などの機能性もチェックして選ぶのがおすすめです。

黒のポロシャツを使ったおすすめのコーディネートを男女別に紹介

黒のポロシャツを使ったおすすめのコーディネートを男女別に紹介

ここからは、黒のポロシャツを使ったおすすめのコーディネートを男女別に紹介します。

ポロシャツはさまざまなアイテムとの相性が良く、合わせる色も選ばないため、ぜひ幅広いコーディネートを楽しんでみてください。

黒のポロシャツコーデ【メンズ編】

まずは、黒のポロシャツを使ったメンズコーデを紹介します。

黒ポロシャツ×スラックス

黒のポロシャツを使ったメンズコーデの基本とも言えるのが、スラックスとの組み合わせです。

きれいめパンツの代表格でもあるスラックスに黒のポロシャツを合わせると、ビジネスシーンにもマッチする大人のきれいめコーデが完成します。

また、ポロシャツをスラックスにタックインすることで、よりきちんとした印象になるでしょう。

黒ポロシャツ×スキニー

黒のメンズポロシャツをタウンユースで着るときは、流行のオーバーサイズを選んでみてはいかがでしょうか。

ゆったりとしたシルエットのポロシャツに細身のスキニーパンツを合わせることで全身のシルエットがバランス良くまとまり、ポロシャツのデザインがより映えるため、トレンド感のあるコーディネートに仕上がります。

また、黒のポロシャツに黒やグレーのスキニーパンツを合わせてモダンなワントーンコーデにするときは、白のロング丈Tシャツをインナーとしてプラスし、裾から少しだけ見せることでおしゃれさのあるレイヤードコーデが完成します。

黒ポロシャツ×ジャケット

黒のメンズポロシャツは、ジャケットとも相性が良いです。

ポロシャツはネクタイがいらないため、ワイシャツよりもカジュアルダウンすることができ、どんな色のジャケットにも合わせやすいというメリットがあります。

ネイビーやグレーなどのシンプルなテーラードジャケットを羽織ることで、こなれ感のあるビジネスコーデになるでしょう。

上からジャケットを羽織ることで、1年を通じて幅広いシーズン活躍する点もおすすめのポイントです。

黒のポロシャツコーデ【レディース編】

続いては、黒のポロシャツを使ったレディースのコーディネートを紹介します。

黒ポロシャツ×プリーツスカート

黒のレディースポロシャツは、プリーツスカートと合わせてみてはいかがでしょうか。

プリーツスカートは甘い雰囲気を演出してくれるため、ポロシャツのボーイッシュな印象を和らげてくれます。

また、ビビッドカラーのポロシャツに、白などの爽やかなカラーのプリーツスカートを合わせて、ポップさを演出するのも良いでしょう。

黒ポロシャツ×テーパードパンツ

黒のレディースポロシャツは、テーパードパンツともよく合います。

シルエットがきれいなフィット感のある黒のポロシャツは、センタープレスの入ったきれいめパンツと合わせることで、落ち着いた印象のオフィスカジュアルコーデが完成します。

また、黒のポロシャツをタックインしてベルトを使い、足元にはパンツと同系色のパンプスを合わせることで、スタイルアップも期待できるでしょう。

黒のポロシャツ選びでチェックしたい人気ブランド

黒のポロシャツ選びでチェックしたい人気ブランド

黒のポロシャツを選ぶなら、デザイン性だけではなく、快適な着心地や機能性にもこだわったスポーツブランドの商品をぜひチェックしてみてください。

ここからは、黒のポロシャツ選びにおすすめの人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、シンプルでスタイリッシュなデザインと機能性の高さが特徴のウェアや小物を展開している、人気の日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されている黒のポロシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能、遮熱クーリングなどの機能性に優れており、蒸し暑さを感じる夏でも快適な着心地を保ちやすくなっています。

また、どんなシーンでも着られる無地のものや小さなワンポイントのものが多く、1枚で幅広いコーディネートに着回すことができるでしょう。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、デザインにこだわった多彩なポロシャツを取り扱う人気のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアの黒のポロシャツは、ストレッチ性や吸汗速乾性、防風性やクーリング機能などの機能にも優れており、心地良く着ることができるでしょう。

長袖や半袖など袖丈のバリエーションが豊富で、フィット感のあるシルエットやオーバーサイズのゆったりとしたシルエット、総柄プリントや無地、胸元や襟元にワンポイント刺繍が入ったものなど種類が豊富です。

さまざまなおしゃれを楽しみたい人におすすめのブランドです。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、マンシングウェアのカジュアルラインで、肩の力が抜けたアメリカンカジュアルなデザインが特徴的です。

ペンギン バイ マンシングウェアの黒のポロシャツは、色落ちがしにくく、形態安定性に優れていたり、吸汗速乾性や肌離れ性が高い素材が使われていたりと、着心地やお手入れのしやすさにもこだわって作られています。

クラシカルなペンギンマークがアクセントになり、リラックスした着こなしを楽しむことができるでしょう。

黒のポロシャツはかっこよく着こなそう

黒のポロシャツはかっこよく着こなそう

黒のポロシャツはさまざまなアイテムと合わせやすく、大人っぽい雰囲気を演出することができるアイテムです。

また、カジュアルさを軽減することができるため、プライベートだけではなく、ビジネスシーンでのコーディネートにも役立ちます。

今回紹介したブランドのポロシャツも参考に、ぜひ黒のポロシャツをかっこよく着こなして、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。