白のポロシャツは1枚あると便利!メリットやコーディネートのポイントを解説

白のポロシャツは1枚あると便利!メリットやコーディネートのポイントを解説

  • 2022/05/18 (水)
  • 2024/03/01 (金)

白のポロシャツはさまざまなアイテムと合わせやすく、1枚あると幅広いシーンで活躍する便利なアイテムです。

この記事では、白のポロシャツに注目して、メリットやコーディネートのポイントなどを紹介します。

白のポロシャツを着るメリット

白のポロシャツを着るメリット

白のポロシャツはどんな色にも合わせやすいため、派手な色・デザインのボトムスなどと合わせてもまとまりのあるコーディネートに仕上がるという点がメリットと言えます。

また、襟が付いていることで清潔感と爽やかさを演出でき、ジャケットやカーディガンなどのアウターとの相性も良いため、ビジネスシーンでも着用しやすいアイテムです。

1枚で着たり、インナーとして着たりと、長いシーズンで活躍するでしょう。

ポロシャツは、自宅で洗濯できるものが多いです。洗濯をしてもすぐに乾き、ノーアイロンで着用できるものもあるため、お手入れが楽にできるのもうれしいメリットと言えるでしょう。

白のポロシャツをおしゃれに着こなすコツ

白のポロシャツをおしゃれに着こなすコツ

白のポロシャツを幅広いシーンでおしゃれに着こなすためには、以下の点に注目して選んでみてください。

デザイン性

ポロシャツは、無地やワンポイントのロゴ入り、柄ものなど、デザインに注目して選びましょう。

総柄プリントのポロシャツは、コーディネートの主役として着るとおしゃれを楽しめますが、オフィスカジュアルなどのビジネスシーンには適さない場合もあります。

さまざまなシーンでの着回しを考えてポロシャツを選ぶ場合は、無地やワンポイントのロゴ入りポロシャツなど、シンプルなデザインのものがおすすめです。

また、白で無地のポロシャツでよりおしゃれ感を出したいという場合は、襟元のデザインにこだわって選ぶのも良いでしょう。

丸みのある襟であれば優しい印象になり、立たせやすい襟やボタンダウンであれば大人っぽい雰囲気を演出できます。

サイズ感

シンプルな白のポロシャツを選ぶときは、サイズ感やシルエットにも注目しましょう。

オフィスカジュアルなどビジネスシーンでポロシャツを着る場合は、ウエストラインや腕まわりなどにフィット感があり、着丈が長すぎないものを選ぶときれいめなコーディネートにマッチします。

また、ゆったりとしたシルエットのポロシャツは、1枚で着てもトレンド感のあるコーディネートになりますが、着こなし方によってはだらしない印象になることもあります。

ボトムスには細身のパンツを合わせて、全身バランスを整えるのがおすすめです。

機能性

ポロシャツをおしゃれに着こなすなら、快適な着心地を維持できる機能性にも注目しましょう。

例えば、夏は汗をかいたり衣服内に熱がこもったりするので、接触冷感素材や吸汗速乾性などの機能があると、さらりとした着心地を保ちやすくなります。

白のポロシャツを使ったコーディネートのポイント

白のポロシャツを使ったコーディネートのポイント

ここからは、白のポロシャツを使ったコーディネートのポイントを紹介します。

スポーツミックスコーデ

白のポロシャツでおしゃれを楽しむなら、きれいめなアイテムとスポーティーなアイテムを組み合わせたスポーツミックスコーデはいかがでしょうか。

例えば、男性の場合は白のポロシャツにジョガーパンツを合わせてテーラードジャケットを羽織ると、休日のお出かけにぴったりのスポーツミックスコーデが完成します。

また、女性の場合は、白のポロシャツにプリーツスカートを合わせ、足元はスニーカーでコーディネートすると、活発さとかわいらしさを併せ持ったスポーツミックスコーデになるでしょう。

クールビズコーデ

ポロシャツは、夏のクールビズにも活躍するアイテムです。

パンツにもスカートにも合わせやすく、ジャケットやカーディガンとの相性が良いため、ビジネスシーンでも万能さを発揮してくれるでしょう。

例えば、男性の場合は、白ポロシャツに濃い色のスラックスと合わせることで、1枚で着ても爽やかな印象のクールビズコーデになります。

また、セットアップのインナーとして着るのもおすすめです。

女性のクールビズコーデでは、白のポロシャツにきれいめのボトムスを合わせるのも良いですが、冷房対策として薄手のカーディガンを用意し、ポロシャツの上から羽織ったり、肩に掛けたりしておくのがおすすめです。

白のポロシャツなら何色のカーディガンでも合わせられるため、おしゃれも楽しめるでしょう。

タウンユースコーデ

白のポロシャツをタウンユースコーデに取り入れるときは、重ね着を楽しんでみてはいかがでしょうか。

男性であれば、長袖の白のポロシャツにニットベストを合わせることで、リラックス感がありながらも上品さのあるタウンユースコーデになります。

また、女性の場合は、オーバーサイズの白のポロシャツやポロシャツワンピースにボーダー柄のインナーを合わせた重ね着コーデがおすすめです。

ボーダー柄の長袖Tシャツをインナーに着ることで、メリハリのあるコーディネートに仕上がります。

白のポロシャツを豊富に展開するおすすめのブランド

白のポロシャツを豊富に展開するおすすめのブランド

ここからは、白のポロシャツを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。
この機会に、人気ブランドの白ポロシャツをチェックして、おしゃれに取り入れてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、高い機能性とシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的な日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されている白のポロシャツは、ストレッチ性やUVケア機能、吸汗速乾性、遮熱クーリングなどの機能性に優れています。

無地やワンポイントロゴが入ったシンプルなものをはじめ、大きなロゴが入ったものなど、スタイリッシュなデザインのポロシャツがそろっているので、自分好みの1枚を探すことができるでしょう。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは古くからポロシャツを扱う、人気のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアの白ポロシャツは、上質でストレッチ性や吸汗速乾性、クーリング機能などに優れており、着心地の良さが魅力です。

また、フィット感のあるものやゆったりとしたシルエットのもの、総柄プリントや無地、ワンポイント刺繍が入ったものやツートーンカラーのものなどデザインも豊富なため、さまざまなコーディネートに取り入れることができるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカンカジュアルなウェアを展開しているマンシングウェアのカジュアルラインです。

ペンギン バイ マンシングウェアから販売されている白のポロシャツは、吸汗速乾性や肌離れ性が高い素材が使われているものもあり、着心地の良さが特徴です。

また、ワンポイントロゴが入ったシンプルなデザインで、カジュアルシーンやスポーツシーンだけではなく、ビジネスカジュアルコーデにも活躍するでしょう。

白のポロシャツは人気ブランドで選ぼう

白のポロシャツは人気ブランドで選ぼう

白のポロシャツはさまざまなブランドから販売されています。

特にスポーツブランドのポロシャツは、機能性・デザイン性ともに優れているものが多いため、快適な着心地を維持しながらおしゃれに着こなすことができるでしょう。

人気スポーツブランドを参考に、白のポロシャツをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。