ポロシャツを使ったコーディネート特集!合わせるボトムスや重ね着のコツ

ポロシャツを使ったコーディネート特集!合わせるボトムスや重ね着のコツ

  • 2021/08/18 (水)
  • 2024/03/01 (金)

ラフすぎず、きっちりしすぎないコーディネートができるポロシャツは、さまざまなシーンで取り入れることができるアイテムです。

この記事では、ポロシャツを使ったコーディネートについて、合わせるボトムスや重ね着のコツなどを紹介します。

ポロシャツのおしゃれなコーディネート方法【男女共通】

ポロシャツのおしゃれなコーディネート方法【男女共通】

まずは、メンズにもレディースにも共通で取り入れられるポロシャツのコーディネート方法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

ポロシャツ×パンツ

きちんと感のあるポロシャツはパンツとの相性が良く、オフィスカジュアルとしても、普段着としてもおしゃれを楽しむことができます。

例えば、スラックスやクロップド丈のパンツを合わせることでよりきちんとした印象になるため、オフィスシーンに適しています。

また、綿麻(コットンリネン)素材のセミワイドパンツを取り入れることで柔らかな印象になるため、カジュアルシーンにおすすめです。

ポロシャツのおしゃれなコーディネート方法【レディース編】

ポロシャツのおしゃれなコーディネート方法【レディース編】

続いては、女性向けにポロシャツの着こなし方法を紹介します。

ポロシャツ×スカート

ポロシャツをプリーツスカートなどのスカートと合わせれば、フェミニンな印象に変えることができます。特にニット素材のポロシャツを選ぶことで、クラシカルな装いに仕上げることができるでしょう。

また、普通のスカートだけではなく、黒のジャンパースカートなどと合わせると、フェミニンカジュアルな装いが楽しめます。

ポロシャツワンピース

ポロシャツワンピースは、1枚でコーディネートを仕上げることができるおすすめのアイテムです。

ポロシャツワンピースと言っても、ポロシャツの丈をそのまま長くしたデザインのワンピースもあれば、スカート部分がフレアタイプになったもの、ロング丈のポロシャツワンピースなど、さまざまな種類があり、選び方によって雰囲気は大きく異なります。

例えば、ポロシャツの丈をそのまま長くしたデザインのワンピースは、ボーイッシュな印象を抱きやすく、キャップとスニーカーを合わせることでスポーツミックスコーデになります。

また、フレアワンピース調やノースリーブのポロシャツワンピースは上品な印象を与えるため、1枚で大人っぽい雰囲気や甘めのフェミニンコーデに仕上げることができるでしょう。

ポロシャツを使った重ね着コーデのコツ

ポロシャツを使った重ね着コーデのコツ

ポロシャツは1枚で着こなすのも良いですが、重ね着をするのもおすすめです。
そこで続いては、ポロシャツを使った重ね着コーデのコツについて紹介します。

ポロシャツ×ジャケット

ポロシャツとジャケットの組み合わせは、スーツほどかしこまった印象を与えず、ほど良い抜け感を演出することができるので、オフィスカジュアルにぜひ取り入れたい重ね着コーデです。

ポロシャツとジャケットを組み合わせる際は、ジャケットのシルエットや動きを邪魔しないように、細身でストレッチ性のあるポロシャツを選ぶことをおすすめします。

また、コーディネートがちぐはぐな印象にならないように、シンプルな無地のワンカラーポロシャツを取り入れると、おしゃれに着こなしやすくなるでしょう。

ポロシャツ×カーディガン

ポロシャツとカーディガンを組み合わせるときは、黒のポロシャツを使って大人っぽい印象に仕上げてみてはいかがでしょうか。

黒のポロシャツが1枚あれば、パンツやスカート、カーディガンなどほかのアイテムを明るい色でそろえたとしても、まとまりのあるスタイルに仕上げることができます。

Tシャツ×ポロシャツ

ポロシャツの中にTシャツを重ね着するときは、フィット感のあるものを選びましょう。

すっきりとした袖丈のちょうど良いサイズ感のTシャツを重ね着することで、シンプルになりがちなポロシャツコーデも違った印象に変えることができます。

また、裾や袖口からさりげなくTシャツをのぞかせると、こなれ感をアップさせることができておすすめです。

ポロシャツコーデに取り入れたいブランド

ポロシャツコーデに取り入れたいブランド

ポロシャツはさまざまなブランドから販売されていますが、デザイン性や機能性ともに優れたポロシャツをそろえたい人には、人気スポーツブランドのポロシャツがおすすめです。

ここからは、ポロシャツ選びの際に外せないおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、多くのプロスポーツ選手からも支持されるスポーツブランドで、機能性の高いアイテムが豊富に展開されています。

デサントのポロシャツは、衣服内の湿気を吸放出しながら消臭する機能や吸汗速乾性、UVケア機能などが備わっているものも多く販売されています。

また、大きくロゴの入ったポロシャツもありますが、ワンポイントロゴの入ったシンプルなものもあり、快適な着心地に加え着回しのしやすさも魅力と言えるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、華やかでデザイン性に優れたアイテムを展開するフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのポロシャツは吸汗速乾性やUVケア機能に優れたサンスクリーン素材を使用しているものもあり、さらにカラフルかつ斬新なデザインのものが多く販売されています。

ポロシャツを主役として着用したい人におすすめのブランドです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカーのアイテムを中心に取り扱う人気スポーツブランドです。

アンブロのポロシャツはポリエステルでできていますが、綿(コットン)のような風合いの鹿の子生地を採用しているものもあり、着心地が良く、色落ちや洗濯耐久性に優れています。

また、胸元にワンポイントロゴがあるシンプルなデザインのものが多いため、普段使いしやすいでしょう。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、ポロシャツで有名な人気のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアのポロシャツは、吸汗速乾性・UVケア機能・遮熱性・ストレッチ性に優れており、太陽光を反射して衣服内の温度上昇を抑えるクーリング効果が備わったものもあります。

ポロシャツのデザインも襟や胸に刺繍を施すなどのこだわりを見せており、さりげないおしゃれを楽しむことができるでしょう。

ポロシャツコーデのコツを掴んでおしゃれに決めよう!

ポロシャツコーデのコツを掴んでおしゃれに決めよう!

襟が付いたポロシャツは、Tシャツに比べてきれいめな印象を与えるアイテムです。ポロシャツコーデのコツを掴めば、誰でもおしゃれを簡単に楽しむことができます。

ぜひこの機会に、ポロシャツコーデのコツを掴んで、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。