黒のメンズスニーカーでクールに決めたい!おすすめモデルやコーディネート例を紹介

黒のメンズスニーカーでクールに決めたい!おすすめモデルやコーディネート例を紹介

  • 2023/02/02 (木)
  • 2023/12/01 (金)

クールさとカジュアルさを兼ね備えた黒のメンズスニーカーは、幅広いファッションに合うアイテムとして人気があります。

この記事では、黒のメンズスニーカーの魅力や選び方、人気ブランドが展開するおすすめモデルを紹介します。

黒のメンズスニーカーが万能すぎる!

黒のメンズスニーカーが万能すぎる!

汚れが目立ちにくく、コーディネートの引き締め役になってくれる黒スニーカーは、幅広い世代に愛されている定番アイテムです。

クールさとカジュアルさをほど良いバランスで醸し出せるため、どんなメンズコーデにも合わせやすいのが魅力です。

また、大人っぽさや落ち着いた雰囲気も演出できる黒のレザースニーカーは、タウンユースのカジュアルコーデにはもちろん、オフィスカジュアルにもなじむため、多くの男性に支持されています。

黒のメンズスニーカーの選び方

黒のメンズスニーカーの選び方

黒のメンズスニーカーと一口に言っても、さまざまな種類の素材やデザインがあるため、どれを選べば良いか迷うこともあるのではないでしょうか。

ここでは、黒のメンズスニーカーの選び方、注目したいポイントについて解説します。

季節やシーンに合う素材

メンズスニーカーの素材として、一般的にキャンバス地・メッシュ・レザーなどがあります。

キャンバス地の黒スニーカーはカジュアルな印象があり、ちょっとした外出時にも気軽に履けるスニーカーとしておすすめです。

また、汗をかきやすい夏には、通気性に優れたメッシュ素材の黒スニーカーが人気です。

レザースニーカーは重厚感があり、きれいめな印象を与えてくれるため、冬の通勤やオフィスカジュアルにもマッチします。

通勤用として頻繁に履くなら、汚れてもお手入れがしやすい合成皮革素材を選びましょう。

服装に合うボリューム感

黒のメンズスニーカーは、ボリューム感によって見た目の印象が異なるので、手持ちの服の系統に合わせて、コーディネートしやすいものを選びましょう。

例えば、ゆったりとしたフォルムが特徴のワイドパンツに合わせるなら、ローカットスニーカーやローテクスニーカーなど、ボリュームが少なくすっきりと履ける黒スニーカーがおすすめです。

一方で、スキニーパンツには、ハイカットスニーカーやハイテクスニーカーなどボリューム感のあるスニーカーを合わせることで、全体にメリハリを出すことができます。

関連記事
ハイカットスニーカーの特徴や魅力、おすすめのブランドを紹介

フィット感のある履き心地や見た目のインパクトが特徴のハイカットスニーカーは、コーディネートの主役にもなり得る存在感を持つため、おしゃれを楽しみたい人におすすめのアイテムです。この記事では、そんなハイカットスニーカーの特徴や魅力、おすすめの[…]

ハイカットスニーカーの特徴や魅力、おすすめのブランドを紹介

関連記事
ローカットスニーカーは万能アイテム!人気ブランドのおすすめ5選

ローカットスニーカーは、パンツやスカートといったボトムスとのバランスが取りやすく、幅広いコーディネートで活躍するアイテムなので、1足あると便利でしょう。今回は、ローカットスニーカーの魅力や選び方、人気ブランドが展開するおすすめモデルを紹介[…]

ローカットスニーカーは万能アイテム!人気ブランドのおすすめ5選

機能性や履き心地も大事

黒のメンズスニーカーを選ぶときは、デザインだけではなく、汗をかいても快適に過ごせる通気性や、長時間歩いても足に負担がかかりにくいクッション性など、機能性や履き心地にも注目してください。

高機能で履き心地の良いスニーカーは、1足持っておくと重宝するので出番の多いアイテムとなるでしょう。

関連記事
スニーカーをおしゃれに履きたい!選び方や履きこなすコツを紹介

普段のファッションにおいて、服選びも大切ですが、足元にこだわることも重要です。日常的に革靴やヒール、サンダルを履く機会が多い人は、足元にスニーカーを持ってくることで、いつもと違った印象に変えることができるでしょう。この記事では、スニーカ[…]

スニーカーをおしゃれに履きたい!選び方や履きこなすコツを紹介

関連記事
黒スニーカーを選ぶポイントやチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介

季節を選ばず、さまざまなコーディネートと相性が良い黒スニーカーは、1足は持っておきたいファッションアイテムです。この記事では、そんな黒スニーカーの魅力や選ぶポイント、チェックしておきたいおすすめのブランドを紹介します。[…]

黒スニーカーを選ぶポイントやチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介

人気ブランドの黒スニーカーは外せない!メンズ向けモデル5選

人気ブランドの黒スニーカーは外せない!メンズ向けモデル5選

黒のメンズスニーカーを選ぶときは、機能性や履き心地にこだわって作られた人気スポーツブランドのラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。

今回は、フランス発祥のブランドであるルコックスポルティフが展開しているおすすめモデルを4つ紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

雄鶏をモチーフにしたロゴマークが有名なルコックスポルティフからは、シンプルかつスタイリッシュな黒のメンズスニーカーが豊富に展開されています。

LE ルーイ

「LE ルーイ」は、タウンユースにも取り入れやすいランニングモデルのスニーカーです。

アッパーには異なる種類の材料、シュータンにはソフトな素材を採用しているので、高級感がありながら足当たりの良さにもこだわって作られています。

履き口にトリコロールのステッチを施しており、シンプルでありながらスタイリッシュなデザインが魅力です。

LE ルース

「LE ルース」は、ミニマルなデザインのコートスタイルスニーカーです。

アッパーやシューレースには、再生材料を利用したサステナブルな素材を使用しており、インソールはクッション性にも優れ、履き心地にもこだわった設計となっています。

ソールは少し厚めとなっているので、足元にボリューム感を出すことができます。

LE サンヌ

「LE サンヌ」は、美しいシルエットに仕立て上げた、シンプルなデザインのスニーカーです。

インソールには、リサイクル素材を使用したエコなオーソライトとEVAを組み合わせて、履き心地を考慮しています。

サイド部分にさりげなくあしらわれたシルバーのブランドロゴが、コーディネートのアクセントになるでしょう。

LE ブラン

LE ブラン」は、レザー素材を使用したシンプルかつミニマルなデザインのスリッポンです。

靴ひもがなく、簡単に脱ぎ履きすることができるので、ファッショアイテムとしてはもちろん、ワークシューズとしても活躍するでしょう。

アッパーやインソールにリサイクル素材を採用するなど、環境に配慮されている点もおすすめのポイントです。

関連記事
スポーツブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方

街を歩いていると、ブランドのロゴが目を惹くおしゃれなスニーカーを履いている人がたくさんいます。今回は、自分もおしゃれなスニーカーを履きたいという人に向け、人気ブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方について紹介します。たくさんのブラン[…]

スポーツブランドが展開するスニーカーの特徴や選び方

関連記事
スニーカーの人気のデザインやおすすめモデルを紹介

スニーカーは、スポーツだけでなくカジュアルコーデに欠かせないファッションアイテムですが、種類が多くどれを選べば良いか分からないという人は少なくありません。今回は、スニーカーの人気デザインやおすすめモデルを詳しく紹介します。[…]

スニーカーの人気のデザインやおすすめモデルを紹介

関連記事
スニーカーのおすすめモデルや人気ブランドを紹介!どんな種類がある?

スニーカーにはいくつかの種類があり、シーンによって履き分けることでおしゃれをより楽しめます。そこで今回は、スニーカーの種類やおすすめの着用シーン、人気ブランドのスニーカーモデルについて紹介します。[…]

スニーカーのおすすめモデルや人気ブランドを紹介!どんな種類がある?

黒スニーカーを使ったメンズコーデ

黒スニーカーを使ったメンズコーデ

続いては、黒スニーカーを活用したおすすめのメンズコーデを、季節別に紹介します。

春コーデ

黒スニーカーは、パーカーやジーンズなど、春の定番カジュアルアイテムと相性ぴったりです。

例えば、ベージュのパーカーに黒のスキニージーンズ、黒スニーカーを合わせれば、大人っぽい春のメンズカジュアルコーデが完成します。

グリーンやピンクなど、春らしいカラーのシャツを合わせても良いでしょう。

夏コーデ

暑い夏には、ハーフパンツ×黒スニーカーのメンズコーデはいかがでしょうか。

例えば、白のTシャツに黒のハーフパンツ、黒のスニーカーを合わせると、クールなモノトーンコーデに仕上がります。

より夏らしさを演出するなら、メッシュ素材の黒スニーカーを合わせるのもおすすめです。

秋コーデ

チェックシャツにチノパンツ、黒スニーカーを合わせれば、秋らしいメンズカジュアルコーデが完成します。

定番のキャンバス生地の黒スニーカーを合わせればカジュアルに、合成皮革のレザースニーカーを合わせれば、きちんと感のあるコーディネートになるでしょう。

アウターにジャケットを羽織れば、ちょっとしたお出かけにもぴったりです。

冬コーデ

冬のメンズコーデには、レザー素材の黒スニーカーを合わせて、大人っぽいコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

重厚感のある黒のレザースニーカーは、ニットやフリースなど冬のアイテムとの相性も良く、アウターにダウンジャケットやコートを合わせると、こなれ感のある大人コーデになります。

関連記事
スニーカーのおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介

スニーカーはカジュアルコーデからきれいめコーデまで、幅広いコーディネートに取り入れることができるアイテムです。この記事では、そんなスニーカーを使ったおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介します。ぜひスニーカーコーデの参考にしてみ[…]

スニーカーのおすすめコーデを季節やスタイル、カラー別に紹介

黒のメンズスニーカーはスタイリッシュに履きこなそう

黒のメンズスニーカーはスタイリッシュに履きこなそう

黒のメンズスニーカーは、選び方やコーディネートによって、カジュアルにも大人っぽくもなり、幅広いシーンで活躍します。

汚れも目立ちにくく、さまざまな色とも合うため、タウンユースだけでなく、通勤や通学用など毎日履くスニーカーとしてもおすすめです。

今回紹介した人気ブランドの黒スニーカーも参考に、季節感や履き心地も重視しながら、長く愛用できる1足を探してみてください。

メンズスニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。