スリッポンとは?特徴や魅力、人気ブランドのおすすめを紹介

スリッポンとは?特徴や魅力、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/12/08 (木)
  • 2024/02/29 (木)

脱ぎ履きが簡単にできるスリッポンは、日常のさまざまなシーンで活躍するため、近年男女ともに人気の高いシューズです。

この記事では、スリッポンの魅力や人気の理由、おすすめのブランドについて紹介します。

スリッポンとは?

スリッポンとは?

スリッポンとは、靴ひもや金具が付いていないシューズのことを指し、正式名称を「スリップ・オン」または、「スリップ・オン・シューズ」と言います。

「素早く履ける」という意味がある英語の「Slip-on」が由来となっており、足を滑らせるように入れるだけでサッと履けるのが特徴です。

靴ひもや金具が付いていないという意味では、パンプスやローファーなどもスリッポンの一種ですが、一般的には「ひもの付いていないスニーカー」を指すケースが多いです。

流行にとらわれないシンプルなデザインのものが多く、性別や季節を問わず活躍するシューズとして人気を集めています。

関連記事
スリッポンとスニーカー、ローファーの違いは?コーディネートのコツも解説

カジュアルなコーディネートに合わせやすく、脱ぎ履きもしやすいと人気のスリッポンですが、スニーカーやローファーとはどのような違いがあるのでしょうか。
この記事では、スリッポンとスニーカー、ローファーの違いや、それぞれをおしゃれに履きこなすコー[…]

スリッポンとスニーカー、ローファーの違いは?コーディネートのコツも解説

スリッポンの魅力、人気の理由は?

スリッポンの魅力、人気の理由は?

スリッポンは、年齢や性別を問わず、幅広い層に人気の定番シューズです。まずは、スリッポンの魅力について紹介します。

脱ぎ履きが楽

スリッポンの魅力は、何と言っても脱ぎ履きのしやすさにあります。

靴ひもが付いておらず、サッと足を滑り込ませるだけで履けるため、座って靴ひもを結ぶことが難しいシーンや、荷物を持ったまま脱ぎ履きしなければならないときにも便利です。

子育てに忙しいママからも、赤ちゃんを抱っこしながらでも脱ぎ履きしやすいと人気を集めています。

関連記事
スリッポンがママに人気!おしゃれに履けるおすすめブランドを紹介

赤ちゃんを抱っこしたまま脱ぎ履きができるスリッポンは、子育て中のママにも人気のアイテムです。なかには、おしゃれに履けるスリッポンが増えているため、気になっている人も多いのではないでしょうか。この記事では、子育てママにおすすめしたいスリッ[…]

スリッポンがママに人気!おしゃれに履けるおすすめブランドを紹介

合わせやすいデザイン

シンプルなデザインのスリッポンは、シーンを問わずコーディネートに取り入れやすいアイテムでもあります。

タウンユースはもちろん、ビジネスシーンやオフィスカジュアルといったフォーマルさが求められる場面にもなじみやすいため、1足あると重宝するでしょう。

バリエーションが豊富

スリッポンは、素材や色などのバリエーションも豊富です。

キャンバス生地のスリッポンは、カジュアルで爽やかな印象があり、ホワイトやブラックなどの定番カラーはもちろん、ピンクやグリーンなどのポップなカラーまで、幅広く展開されています。

また、レザー素材のスリッポンはスーツやセットアップとも相性が良く、ビジネスシーンで活躍するほか、休日の大人カジュアルにもぴったりです。

素材や色が異なったものを2~3足そろえておくと、さまざまなコーディネートで使えて便利でしょう。

関連記事
ビジネススリッポンで立ち仕事を楽に!軽くて履き心地が良いレディースシューズを紹介

楽に脱ぎ履きができるスリッポンは、素材やデザインによってはビジネスシーンに取り入れやすく、履き心地の良いものは立ち仕事にもぴったりです。この記事では、ビジネスシーンで履くスリッポンの選び方、おすすめのレディーススリッポンを紹介します。[…]

ビジネススリッポンで立ち仕事を楽に!軽くて履き心地が良いレディースシューズを紹介

スリッポンに合わせるのは靴下?タイツ?

スリッポンに合わせるのは靴下?タイツ?

スリッポンをおしゃれに履きこなすなら、靴下やタイツにも注目してみてはいかがでしょうか。ここでは、スリッポンに靴下やタイツを合わせる際のポイントを紹介します。

靴下の合わせ方

スリッポンはデザインがシンプルなものが多いので、無地の靴下はもちろん、ワンポイントとしてボーダー柄やチェック柄などの靴下と合わせるのもおすすめです。

足首丈の靴下を履き、パンツの裾とスリッポンの間からカラーや柄を見せて、コーディネートのアクセントにしてみましょう。

また、靴下の代わりにカバーソックスを履くと、素足で履いているような抜け感のあるコーディネートに仕上げることができます。

タイツの合わせ方

スカートやワンピース、ショートパンツにスリッポンを合わせるときは、靴下ではなくタイツを合わせてみましょう。

スリッポンと同色のタイツを合わせれば、脚長効果によるスタイルアップも期待できます。

また、あえて違う色のタイツを合わせても、すっきりとしたコーディネートに仕上がるためおすすめです。

素足でも履くのもあり

スリッポンの素材によっては、素足のまま履くこともできます。

例えば、通気性のあるメッシュタイプのスリッポンなら、素足で履いてもベタつきにくく、快適に履けるでしょう。

スリッポンは人気ブランドで選ぼう

スリッポンは人気ブランドで選ぼう

スリッポンは、幅広いシーンで活躍するため、素材やデザインが異なるものを2〜3足そろえておくと、コーディネートによって履き分けながらおしゃれを楽しめます。

ここからは、デザイン性や履き心地に優れたスリッポンを豊富に扱う、人気ブランドについて紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スタイリッシュなデザインのスポーツウェアを手掛ける日本のスポーツブランドです。

機能性に優れたスポーツアイテムはもちろん、快適な着心地や使用感にこだわったライフスタイルウェアや、履き心地の良いシューズも展開しています。

例えば、「クローンテンポ」は、軽量性とクッション性に優れたスリッポンです。

アウトソールには柔らかく弾力のあるEVA素材が採用されており、歩きやすく脱ぎ履きもしやすいため、日常使いに適しています。

キャンバス素材が使用されたシンプルなデザインで、サイドに入ったブランドのロゴマークがアクセントになっています。

デニムやチノパンといったカジュアルパンツとの相性も良く、柄ものやラインが入った靴下と合わせることで、こなれ感のあるコーディネートが楽しめるでしょう。

カラーは、ブラック×ホワイト・ブラック・グリーン・ピンクの4色展開で、サイズも豊富に展開されているため、家族やカップルでリンクコーデを楽しみたい人にもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏をモチーフにしたロゴマークが有名なフランス発祥のスポーツブランドです。

スポーツウェアだけでなく、普段使いしやすいカジュアルアイテムも豊富に展開しており、幅広い層に支持されています。

なかでも、ミニマルなデザインのスリッポンとして人気を集めているのが、「LE ブラン」です。

アッパー部分には、再生材料を利用したサステナブルレザーを100%使用し、インソールにはリサイクル素材を使用したオーソライトとEVAを組み合わせているため、履き心地も優れています。

タウンユースにはもちろん、オフィスカジュアルにも合わせやすく、かかと部分にさりげなくあしらわれたブランドのロゴマークをポイントにしたコーディネートを楽しめるでしょう。

関連記事
人気ブランドのおすすめスリッポン4選!選び方も紹介

スリッポンは、シンプルな形状でカジュアルコーデにもきれいめコーデにも合うアイテムです。スリッポンと一口に言っても種類が多くありますが、デザイン性や機能性にこだわったスリッポンが欲しいときは、人気スポーツブランドをチェックしてみてはいかがで[…]

人気ブランドのおすすめスリッポン4選!選び方も紹介

関連記事
スリッポンのおすすめモデル4選!人気ブランドをチェックしよう【メンズ・レディース】

おしゃれなだけでなく履き心地にも優れたスリッポンは、性別・年代を問わず人気の高いアイテムです。この記事では、スリッポンが人気の理由やコーディネート例、スポーツブランドが展開するおすすめモデルを紹介します。[…]

スリッポンのおすすめモデル4選!人気ブランドをチェックしよう【メンズ・レディース】

どんな服装にも合うスリッポンは万能アイテム!おしゃれに決めよう

どんな服装にも合うスリッポンは万能アイテム!おしゃれに決めよう

脱ぎ履きがしやすいスリッポンは、男女ともに人気のシューズです。

シンプルなデザインが多いスリッポンには、無地やボーダー柄、チェック柄などの靴下を合わせるほか、スリッポンと同色のタイツと合わせても良いでしょう。

レザー素材のスリッポンなら、タウンユースだけでなく、スーツやセットアップ、オフィスカジュアルにマッチするため、ビジネスシーンにもおすすめです。

今回紹介したブランドの商品も参考に、履き心地が良く、おしゃれにコーディネートできるスリッポンを探して、ぜひ足元のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。