マウンテンパーカーはおしゃれさにもこだわろう!メンズ・レディースおすすめコーデを紹介

マウンテンパーカーはおしゃれさにもこだわろう!メンズ・レディースおすすめコーデを紹介

  • 2022/03/02 (水)
  • 2022/03/22 (火)

保温性が高く動きやすいマウンテンパーカーは、アウトドアシーンではもちろん、タウンユースのアウターとしても人気があります。

そこで今回は、おしゃれに見えるマウンテンパーカーの選び方や、メンズ・レディース別におすすめのコーディネートを紹介します。

マウンテンパーカーは、ぜひおしゃれさにもこだわって選んでみてください。

おしゃれに見えるマウンテンパーカーの特徴、おすすめの選び方

おしゃれに見えるマウンテンパーカーの特徴、おすすめの選び方

まずは、おしゃれに見えるマウンテンパーカーを選ぶときに、チェックしたいポイントを紹介します。

素材や機能性

マウンテンパーカーの魅力は、アウターとしての機能性の高さです。

もともと山で着ることを前提に作られているので、保温性や防水性、透湿性などの機能性に優れているという特徴があります。

マウンテンパーカーは、ナイロンや綿(コットン)などの素材が多く使われていますが、なかにはゴアテックスなどの高機能素材が使われたものもあるため、おしゃれなマウンテンパーカーを選ぶときは、デザインだけでなく機能性に注目するのもおすすめです。

ディティール

おしゃれに見えるマウンテンパーカーは、ディティールにもこだわって選んでみましょう。

ポケットの口が斜めにカットされていたり、フードのひもが太めになっているなど細部のデザインにこだわったものも数多く販売されています。

こだわって作られたマウンテンパーカーを手に入れれば、コーディネートを考えるのがより楽しくなるでしょう。

丈の長さ

マウンテンパーカーは腰丈くらいの長さのものが多いですが、お尻まですっぽり隠れる丈のものやロング丈のものもあります。

アウターを着たままアクティブに動きたい人は動きやすい腰丈のものを、全身をすっきりとスタイリッシュに見せたい人は縦のラインを強調できるロング丈のものを選ぶなど、着用シーンやコーディネートによって丈の長さを変えるのもおすすめです。

流行りのカラー

おしゃれ上級者を目指すなら、流行りのカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

トレンドカラーのマウンテンパーカーは、着ることでモチベーションが上がり、気分良くおしゃれを楽しめるでしょう。

また、定番カラーのマウンテンパーカーにマフラーや帽子、手袋などの小物でトレンドカラーを取り入れるのもおすすめです。

黒やグレー、ネイビーなどのマウンテンパーカーは小物アイテムが映えるため、コーディネートにうまく取り入れることで、おしゃれ度がアップするでしょう。

柄やデザイン

おしゃれに見えるマウンテンパーカーは、柄やデザイン選びも重要です。

主にアウトドアシーンで着るなら、柄ものや派手めなデザインに挑戦してみるのも良いでしょう。

一見、派手に見えるデザインも自然の中で着るとほど良く映えるため、シンプルなアウトドアパンツなどと組み合わせるとおしゃれに着こなせます。

また、タウンユースやオフィスカジュアルなど、幅広いシーンでマウンテンパーカーを取り入れたい人は、シンプルでスタイリッシュなデザインのものもおすすめです。

シンプルなデザインのマウンテンパーカーは、コーディネートの幅が広がるため、長く愛用できるでしょう。

マウンテンパーカーのおしゃれコーデを紹介

マウンテンパーカーのおしゃれコーデを紹介

お気に入りのマウンテンパーカーを手に入れたら、いろいろなパターンのおしゃれコーデを楽しんでみましょう。

ここからは、メンズ・レディース別にマウンテンパーカーを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

マウンテンパーカーコーデ【メンズ編】

メンズマウンテンパーカーは、黒やグレー、ネイビーなどの定番カラーでシンプルなものを選べば、アウトドアシーンだけでなくタウンユースやビジネスシーンにもマッチします。

マウンテンパーカーは、登山を想定した設計になっているためストレッチ性が高く、体が動かしやすいように作られており、ジャケットやスーツの上から羽織ってもごわつきにくく、体も動かしやすいため、自転車通勤コーデのアウターとしてもおすすめです。

定番カラーのメンズマウンテンパーカーをタウンユースで着用するときは、帽子やマフラーなどの小物アイテムをコーディネートに取り入れましょう。

例えば、カジュアルなニット帽にマウンテンパーカー、細身シルエットのパンツを合わせれば視線を上に集めることができるため、スタイルアップも狙えます。

普段着でもきれいめにコーディネートしたいときは、マウンテンパーカーと同系色のニットやパンツと革靴やブーツなどを合わせると、大人っぽさのあるワントーンコーデでおしゃれな雰囲気を演出することができます。

マウンテンパーカーコーデ【レディース編】

レディースマウンテンパーカーは、カジュアルな印象になりやすいイメージがありますが、ジャケットやタイトスカート、パンプスなどのきれいめなアイテムと合わせることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

黒やグレーなど濃いめのカラーで、シンプルなデザインの腰丈くらいのマウンテンパーカーを選ぶと、パンツでもスカートでもコーディネートがしやすく、ビジネスシーンにもマッチします。

例えば、ジャケットとスカートのセットアップの上にマウンテンパーカーを羽織れば、落ち着いたビジネスコーデにアクティブなイメージをプラスすることができます。

また、細身のセンタープレスパンツに襟付きシャツを合わせ、アウターにマウンテンパーカーを羽織ると、颯爽としたかっこいい印象のコーディネートに仕上がるでしょう。

タウンユースでマウンテンパーカーを着るときは、柔らかい素材のスカートを合わせてガラッと印象を変えてみるのもおすすめです。

マウンテンパーカーとシフォンスカートやプリーツスカートを合わせるとフェミニンさもありつつ、かわいらしい印象のコーディネートが完成します。

おしゃれさにもこだわったマウンテンパーカーのおすすめブランド

おしゃれさにもこだわったマウンテンパーカーのおすすめブランド

ここからは、おしゃれなマウンテンパーカーを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは日本発祥のスポーツブランドで、日本人の体に合うマウンテンパーカーを展開しています。

ゴアテックス素材をはじめ、機能性に優れた素材や設計で、アウトドアシーンやスポーツシーンはもちろん、タウンユースでも快適な着心地を楽しめるのが特徴です。

また、デサントのマウンテンパーカーはシンプルでスタイリッシュなデザインのものや、飽きにくい定番カラーのものも多いため、自転車通勤などのビジネスコーデにマウンテンパーカーを取り入れたい人にもおすすめです。

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

マーモットは、アメリカ発祥のアウトドア用品を扱うブランドです。

マウンテンパーカーのカラーバリエーションが豊富で、ほかのブランドにはあまりないナチュラルなカラーも取り扱っており、カジュアルシーンはもちろん、ビジネスシーンにも合わせやすいのが特徴です。

黒やグレーはもちろん、明るめカラーのマウンテンパーカーが欲しい人はマーモットでお気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。

マウンテンパーカーに関するおすすめ記事


マウンテンパーカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
2人のスタイリストが訓言する!ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?

朝晩だけに限らず、日中の冷え込みもグッと厳しくなってきた12月。凍てつくような真冬の寒さも、もうすぐそこまで迫ってきています。そんな厳冬期を乗り切る最強あったか冬服コーデとして、ULLR MAG.から、ダウンジャケット派とシェルジャケット[…]

2人のスタイリストが訓言する! ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?
関連記事
ゴアテックスからダウン、フリースまで!マーモットのおすすめ登山ウェアを一挙紹介

登山ウェアに必要な要素はいくつかありますが、ジャケットであれミドラーであれ、どんなウェアにも共通する必須の要素、それが「動きやすさ」。特にこれから登山を始めたい、もっと本格的な山に挑戦したいというビギナーの方々こそ、この「動きやすさ」とい[…]

ゴアテックスからダウン、フリースまで!マーモットのおすすめ登山ウェアを一挙紹介
関連記事
マーモットのジャケットなら腕の上げづらさを感じない!役立つシーンを漫画でお届け【GetNaviの語らせて!】

まだ肌寒い春前、平日の通勤や休日のお出かけには暖かいジャケットが欠かせません。しかしアウトドア用途でも使えるジャケットと言うと、耐久性を上げてしっかりと作られている分、ふとしたときに腕が上げづらかったり、腕を上げても裾がずり上がってしまい[…]

マーモットのジャケットなら腕の上げづらさを感じない!役立つシーンを漫画でお届け【GetNaviの語らせて!】
関連記事
【GetNaviの語らせて!】冬の自転車通勤にはマーモット「スパイアージャケット」がマストバイ

コロナ禍による3密を避けるため、公共交通機関を使わずに自転車通勤をするビジネスマンが増えています。同様に、1人でも行え、密にならないアクティビティとして、自転車で軽く周辺を散策するポタリングが注目されています。そんななか、自転車通勤やポタ[…]

GetNavi web編集部副編集長・尾島信一
関連記事
デサント オルテラインのシェルジャケットは驚異の5WAY!その機能性と5通りのスタイリングを大公開【GetNaviの語らせて!】

デサントのオルテラインは、スポーツブランドであるデサントの技術を全部取り入れた、スポーツウェア&ライフスタイルウェアを展開するブランドです。つまり、機能は高く、快適に、でも日常でも楽しめるが特徴。そこで、GetNaviチームが今最も注目し[…]

デサント・トランスフォームインシュレーテッドジャケット

おすすめブランドのマウンテンパーカーでおしゃれを楽しもう

おすすめブランドのマウンテンパーカーでおしゃれを楽しもう

カジュアルな印象があるマウンテンパーカーですが、定番カラーのものを選べばタウンユースやビジネスシーンでも活用できる便利なアイテムです。

スポーツブランドやアウトドアブランドのマウンテンパーカーは、機能性の高さはもちろん、ディティールやデザインにこだわったものも多く展開されています。

お気に入りの1着を見つけて、ぜひ自分らしいおしゃれを楽しんでみてください。

マウンテンパーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。