マウンテンパーカーの人気ブランドのこだわりやおすすめの選び方を解説

マウンテンパーカーの人気ブランドのこだわりやおすすめの選び方を解説

  • 2022/02/01 (火)
  • 2024/02/29 (木)

マウンテンパーカーは活用できるシーンが幅広く、年齢、世代を問わず人気のアウターです。

また、アウトドアブランドからはもちろん、スポーツブランドやファッションブランドなど、さまざまなブランドから展開され、それぞれ素材や機能性、デザインにも特徴があります。

今回は、マウンテンパーカーを展開する人気ブランドの特徴やこだわり、おすすめの選び方について解説します。

人気ブランドが展開するマウンテンパーカーの特徴

人気ブランドが展開するマウンテンパーカーの特徴

人気ブランドが展開するマウンテンパーカーは機能性が高く、デザインやカラーバリエーションが豊富です。

特に、アウトドアブランドやスポーツブランドが展開するマウンテンパーカーは、アウトドアやスポーツに適した機能性が備わっているだけでなく、タウンユースで着てもおしゃれに見えるデザインのものが増えているため、ファッションアイテムとしても人気があります。

まずは、人気のアウトドアブランドやスポーツブランドが展開するマウンテンパーカーの特徴を見ていきましょう。

シルエット

人気ブランドが展開するマウンテンパーカーは、細身のシルエットでも体が動きやすいように設計されストレッチ性があるものが多く、アウターを着たまま屋外でのアクティビティや軽い運動をしても体を動かしやすいのが特徴です。

また、すっきりとした着こなしができるため、定番カラーのものを選べばオフィスカジュアルなどのきれいめコーデにも活用できるでしょう。

また、人気ブランドからは細身シルエット以外にオーバーサイズのマウンテンパーカーも展開されていて、こだわりの設計によりインナーに厚手のニットやスウェットなどを着てもゴワゴワしにくいのが魅力です。

細身のパンツと合わせると上半身と下半身のメリハリがつくため、スタイルアップも狙えるでしょう。

着回ししやすい定番カラー

人気ブランドのマウンテンパーカーは、カラーバリエーションも豊富です。

アウトドアやスポーツと言うと、ビビッドカラーや柄もののウェアといったイメージを持つ人もいるかもしれませんが、黒やネイビー、グレー、ベージュなど、着回ししやすい定番カラーのマウンテンパーカーもそろっています。

ビビッドカラーや柄もののマウンテンパーカーは視認性が高いため、山などの自然に囲まれた場所でのアクティビティにおすすめですが、タウンユースやオフィスカジュアルなど、幅広いシーンでマウンテンパーカーを着用したいという人は、定番カラーを選ぶほうが着回ししやすいでしょう。

シンプルなデザインのものであれば、スーツやセットアップの上に着ることもできるため、ビジネスシーンにも役立ちます。

ゴアテックスなどの高機能素材

アウトドアブランドやスポーツブランドは、ゴアテックスなどの高機能素材が使われたマウンテンパーカーを数多く展開しているのも特徴の一つです。

ゴアテックスは、防水性と透湿性に優れ、雨や雪、風などの影響を軽減し、汗など内側からの水分は外に逃がす効果が期待できるので、アウトドアやスポーツなど屋外で体を動かすときに着るアウターとして適しています。

また、耐久性や軽量性も高く、水洗いができてお手入れもしやすいものなどは、汚れを気にせず普段使いできる点もおすすめのポイントです。

人気ブランドのマウンテンパーカーを選ぶポイント

人気ブランドのマウンテンパーカーを選ぶポイント

人気ブランドのマウンテンパーカーは、素材やデザイン、カラーバリエーションも豊富なため、どれを選べば良いか迷ってしまうという人もいるでしょう。

続いては、人気ブランドのマウンテンパーカーを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

素材感

人気ブランドのマウンテンパーカーは、ゴアテックスをはじめこだわりの素材が使われたものも多く、どんな素材が使われているかによって機能性や厚み、見た目の印象も変わってきます。

適度な光沢感のあるマウンテンパーカーはきれいめコーデにも合わせやすく、スーツやセットアップの上から羽織るアウターとしても使えます。

また、薄手素材のマウンテンパーカーは春や秋などの寒暖差がある季節に活躍し、厚手素材のマウンテンパーカーは冬の防寒対策にも役立つなど、素材感によって着用する季節やシーンを変えていくのもおすすめです。

目的別に機能性を重視

人気ブランドのマウンテンパーカーは機能性の高いものが多いですが、どんな機能性が必要かは着用する目的によって異なります。

例えば、長時間屋外で過ごすキャンプや釣りなどのアウトドアには、防水性や防風性、保温性など、防寒対策ができる機能が備わったものがおすすめです。

また、ハイキングや登山など体を動かすアウトドアなら、ストレッチ性や透湿性、軽量性のあるマウンテンパーカーを選ぶと快適に過ごせるでしょう。

どんなシーンで着るかをイメージしながら、目的に合った機能性が備わったマウンテンパーカーを選びましょう。

マウンテンパーカーを展開するおすすめのブランド

マウンテンパーカーを展開するおすすめのブランド

ここからは、マウンテンパーカーを展開するおすすめのブランドを紹介します。

高機能でデザイン性にもこだわりのあるマウンテンパーカーが豊富にそろっているため、マウンテンパーカーの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

シンプルかつ定番カラーのマウンテンパーカーが数多く展開されていて、性別、年代を問わず幅広い人に選ばれています。

特に、ゴアテックス素材を使用したマウンテンパーカーは、悪天候でも雨の浸入を軽減し、バスや電車などの車内でもムレやべたつきを感じにくく、快適な着心地が期待できるため人気があります。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインのものは、ビジネスシーンで着るアウターとしてもおすすめです。

人気ブランドのマウンテンパーカーは着心地も快適!お気に入りを見つけよう

人気ブランドのマウンテンパーカーは着心地も快適!お気に入りを見つけよう

機能性やシルエット、カラーやデザインなど、細部にまでこだわりを持って作られた人気ブランドのマウンテンパーカーは、見た目のおしゃれさだけでなく快適な着心地が期待できるため、アウトドアやスポーツはもちろん、通勤・通学、タウンユースなど幅広いシーンで活躍します。

丈夫で耐久性の高いものを選べば長く愛用できるため、素材・厚さが異なるものや、色・デザイン違いで複数そろえるのもおすすめです。

人気ブランドでお気に入りのマウンテンパーカーを見つけて、目的やシーンに合ったコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マウンテンパーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。