マウンテンパーカーはおしゃれさにもこだわろう!メンズ・レディースおすすめコーデを紹介

マウンテンパーカーはおしゃれさにもこだわろう!メンズ・レディースおすすめコーデを紹介

  • 2022/03/02 (水)
  • 2024/02/29 (木)

保温性が高く動きやすいマウンテンパーカーは、アウトドアシーンではもちろん、タウンユースのアウターとしても人気があります。

そこで今回は、おしゃれに見えるマウンテンパーカーの選び方や、メンズ・レディース別におすすめのコーディネートを紹介します。

マウンテンパーカーは、ぜひおしゃれさにもこだわって選んでみてください。

おしゃれに見えるマウンテンパーカーの特徴、おすすめの選び方

おしゃれに見えるマウンテンパーカーの特徴、おすすめの選び方

まずは、おしゃれに見えるマウンテンパーカーを選ぶときに、チェックしたいポイントを紹介します。

素材や機能性

マウンテンパーカーの魅力は、アウターとしての機能性の高さです。

もともと山で着ることを前提に作られているので、保温性や防水性、透湿性などの機能性に優れているという特徴があります。

マウンテンパーカーは、ナイロンや綿(コットン)などの素材が多く使われていますが、なかにはゴアテックスなどの高機能素材が使われたものもあるため、おしゃれなマウンテンパーカーを選ぶときは、デザインだけでなく機能性に注目するのもおすすめです。

ディテール

おしゃれに見えるマウンテンパーカーは、ディテールにもこだわって選んでみましょう。

ポケットの口が斜めにカットされていたり、フードのひもが太めになっているなど細部のデザインにこだわったものも数多く販売されています。

こだわって作られたマウンテンパーカーを手に入れれば、コーディネートを考えるのがより楽しくなるでしょう。

丈の長さ

マウンテンパーカーは腰丈くらいの長さのものが多いですが、お尻まですっぽり隠れる丈のものやロング丈のものもあります。

アウターを着たままアクティブに動きたい人は動きやすい腰丈のものを、全身をすっきりとスタイリッシュに見せたい人は縦のラインを強調できるロング丈のものを選ぶなど、着用シーンやコーディネートによって丈の長さを変えるのもおすすめです。

流行りのカラー

おしゃれ上級者を目指すなら、流行りのカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

トレンドカラーのマウンテンパーカーは、着ることでモチベーションが上がり、気分良くおしゃれを楽しめるでしょう。

また、定番カラーのマウンテンパーカーにマフラーや帽子、手袋などの小物でトレンドカラーを取り入れるのもおすすめです。

黒やグレー、ネイビーなどのマウンテンパーカーは小物アイテムが映えるため、コーディネートにうまく取り入れることで、おしゃれ度がアップするでしょう。

柄やデザイン

おしゃれに見えるマウンテンパーカーは、柄やデザイン選びも重要です。

主にアウトドアシーンで着るなら、柄ものや派手めなデザインに挑戦してみるのも良いでしょう。

一見、派手に見えるデザインも自然の中で着るとほど良く映えるため、シンプルなアウトドアパンツなどと組み合わせるとおしゃれに着こなせます。

また、タウンユースやオフィスカジュアルなど、幅広いシーンでマウンテンパーカーを取り入れたい人は、シンプルでスタイリッシュなデザインのものもおすすめです。

シンプルなデザインのマウンテンパーカーは、コーディネートの幅が広がるため、長く愛用できるでしょう。

マウンテンパーカーのおしゃれコーデを紹介

マウンテンパーカーのおしゃれコーデを紹介

お気に入りのマウンテンパーカーを手に入れたら、いろいろなパターンのおしゃれコーデを楽しんでみましょう。

ここからは、メンズ・レディース別にマウンテンパーカーを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

マウンテンパーカーコーデ【メンズ編】

メンズマウンテンパーカーは、黒やグレー、ネイビーなどの定番カラーでシンプルなものを選べば、アウトドアシーンだけでなくタウンユースやビジネスシーンにもマッチします。

マウンテンパーカーは、登山を想定した設計になっているためストレッチ性が高く、体が動かしやすいように作られており、ジャケットやスーツの上から羽織ってもゴワつきにくく、体も動かしやすいため、自転車通勤コーデのアウターとしてもおすすめです。

定番カラーのメンズマウンテンパーカーをタウンユースで着用するときは、帽子やマフラーなどの小物をコーディネートに取り入れましょう。

例えば、カジュアルなニット帽にマウンテンパーカー、細身シルエットのパンツを合わせれば視線を上に集めることができるため、スタイルアップも狙えます。

普段着でもきれいめにコーディネートしたいときは、マウンテンパーカーと同系色のニットやパンツと革靴やブーツなどを合わせると、大人っぽさのあるワントーンコーデでおしゃれな雰囲気を演出することができます。

マウンテンパーカーコーデ【レディース編】

レディースマウンテンパーカーは、カジュアルな印象になりやすいイメージがありますが、ジャケットやタイトスカート、パンプスなどのきれいめなアイテムと合わせることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

黒やグレーなど濃いめのカラーで、シンプルなデザインの腰丈くらいのマウンテンパーカーを選ぶと、パンツでもスカートでもコーディネートがしやすく、ビジネスシーンにもマッチします。

例えば、ジャケットとスカートのセットアップの上にマウンテンパーカーを羽織れば、落ち着いたビジネスコーデにアクティブなイメージをプラスすることができます。

また、細身のセンタープレスパンツに襟付きシャツを合わせ、アウターにマウンテンパーカーを羽織ると、颯爽としたかっこいい印象のコーディネートに仕上がるでしょう。

タウンユースでマウンテンパーカーを着るときは、柔らかい素材のスカートを合わせてガラッと印象を変えてみるのもおすすめです。

マウンテンパーカーとシフォンスカートやプリーツスカートを合わせるとフェミニンさもありつつ、かわいらしい印象のコーディネートが完成します。

おしゃれさにもこだわったマウンテンパーカーのおすすめブランド

おしゃれさにもこだわったマウンテンパーカーのおすすめブランド

ここからは、おしゃれなマウンテンパーカーを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本発祥のスポーツブランドで、日本人の体に合うマウンテンパーカーを展開しています。

ゴアテックス素材をはじめ、機能性に優れた素材や設計で、アウトドアシーンやスポーツシーンはもちろん、タウンユースでも快適な着心地を楽しめるのが特徴です。

また、デサントのマウンテンパーカーはシンプルでスタイリッシュなデザインのものや、飽きにくい定番カラーのものも多いため、自転車通勤などのビジネスコーデにマウンテンパーカーを取り入れたい人にもおすすめです。

おすすめブランドのマウンテンパーカーでおしゃれを楽しもう

おすすめブランドのマウンテンパーカーでおしゃれを楽しもう

カジュアルな印象があるマウンテンパーカーですが、定番カラーのものを選べばタウンユースやビジネスシーンでも活用できる便利なアイテムです。

スポーツブランドやアウトドアブランドのマウンテンパーカーは、機能性の高さはもちろん、ディテールやデザインにこだわったものも多く展開されています。

お気に入りの1着を見つけて、ぜひ自分らしいおしゃれを楽しんでみてください。

マウンテンパーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。