セットアップの冬コーデをメンズ・レディース別に紹介!おすすめ商品も

セットアップの冬コーデをメンズ・レディース別に紹介!おすすめ商品も

  • 2022/11/01 (火)
  • 2024/02/28 (水)

手軽におしゃれを楽しめるセットアップは、季節を問わず活躍するアイテムです。

しかし、1着あれば1年中着回せるというわけではないため、冬に着るセットアップはいくつかのポイントを意識して選んでみてはいかがでしょうか。

この記事では、冬に着るセットアップの選び方や人気ブランドのおすすめ商品、メンズ・レディース別のコーディネート例を紹介します。

冬に着るセットアップの選び方

冬に着るセットアップの選び方

冬に着るセットアップは、厚めのジャケットとボトムスがセットになっているのが基本です。
ジャケットやボトムスは単品でも着回せるため、1着あると幅広いコーディネートを楽しめます。

まずは、冬用セットアップの選び方について紹介します。

動きやすさ

冬に着るセットアップは、インナーに厚手のトップスを合わせたり、ジャケットの上からアウターを羽織ったりなど、重ね着をする機会が多いです。

そのため、重ね着をしても動きやすいよう、ストレッチ性が備わったものを選びましょう。

また、セーターなどゴワつきやすいインナーを着る機会が多い人は、袖通しの良い裏地付きのセットアップを選ぶのがおすすめです。

素材

冬用のセットアップは、季節感のある素材のものを選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、ニットやボア、ツイードといった素材は保温性が高く、空気を含んで熱を逃がしにくくしてくれるという特徴を持っています。

冬ならではの素材のものは、保温性に優れているものが多いのはもちろん、見た目にも暖かい印象を与えてくれるというメリットがあります。

着回ししやすさ

冬のオフィスカジュアルにセットアップを着るなら、着回しのしやすさは大事なポイントです。

黒やグレー、ネイビーなどの定番カラーで無地のシンプルなセットアップを選ぶと、ビジネスシーンではもちろん、休日のお出かけシーンにも活躍します。

また、ジャケットとボトムスのシルエットやデザインにも注目し、単品アイテムとしてもおしゃれに着こなせるものを選びましょう。

お手入れのしやすさ

冬に着るセットアップで重視したいポイントの一つに、お手入れのしやすさが挙げられます。

例えば、自宅の洗濯機で丸洗いできるものや、形態安定性に優れてシワになりにくいものであれば、クリーニングに出したりアイロンをかけたりする手間を省くことができます。

お手入れのハードルが下がれば、毎日の通勤着や普段着としても、気軽に着用しやすいでしょう。

セットアップを展開するおすすめのブランド

セットアップを展開するおすすめのブランド

ここでは、機能性とデザイン性に優れたセットアップを展開するおすすめブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、シンプルでスタイリッシュなデザインと機能性の高いスポーツウェアを豊富に取り扱う日本のスポーツブランドです。

また、長年にわたって培ったスポーツ分野での技術力や開発力を活かして、幅広いシーンで着回せるライフスタイルウェアも展開しています。

例えば、「テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」は、形態安定性や軽量性、ストレッチ性といった機能性に優れた素材を使用したセットアップです。

各部位のフィット感を向上する設計がされ、美しくすっきりとしたシルエットで快適な着心地を実現しています。

さらに、繰り返し洗濯ができ、シワや型崩れがしにくいのも魅力です。

面倒になりがちなお手入れの時間が短縮できるので、ビジネスシーンだけではなく、タウンユースにも気軽に取り入れられるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドで、アパレルファッションを積極的に取り入れたおしゃれなアイテムを豊富に展開しています。

そんなアンブロでも、機能性とデザイン性に優れたセットアップを取り扱っています。

例えば、「アンディショナルスーツ」シリーズは、細身でフィット感のある美しいシルエットで、ビジネスシーンにも合うフォーマル感が魅力のセットアップです。

生地のストレッチ性を最大限に引き出すように設計されているため、体の可動域が広がり、外回りはもちろん、タウンユースでも快適に体を動かせると人気を集めています。

関連記事
かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

アンブロ(umbro)といえば言わずと知れたフットボールブランドですが、実は2020年にクラウドファンディング Makuakeからビジネススーツ「アンディショナルスーツ」をリリースしていました。こちらの商品、なんとMakuakeの応援購[…]

かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

冬用セットアップの着こなし方、コーディネート例

冬用セットアップの着こなし方、コーディネート例

セットアップは、インナーに何を合わせるかによって雰囲気が変わり、シーンに合わせて幅広い着こなしを楽しむことができます。

お気に入りのセットアップを見つけたら、ぜひさまざまなインナーを合わせて、冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここからは、冬用セットアップの着こなし方をメンズ・レディース別に紹介します。

メンズ編

冬用のメンズセットアップを大人っぽく上品に着こなすなら、インナーにはタートルネックのハイゲージニットを合わせてみましょう。

例えば、グレーのセットアップのインナーに黒のタートルネックを合わせれば、シックな装いになります。すっきりときれいに着こなせるように、ネック部分の折り返しが首にフィットするものを選ぶのがポイントです。

また、タウンユースで着用する場合は、インナーにパーカーを合わせて首元にボリュームを出すとトレンド感のあるコーディネートに仕上がります。

パーカーのカジュアルさを軽減したい場合は、黒のセットアップに白のプルオーバーパーカーなどモノトーンでスタイリッシュに決めてみましょう。

レディース編

冬用のレディースセットアップは、同系色のインナーを合わせてまとめてみましょう。

例えば、黒のセットアップのインナーにダークグレーのハイゲージニットを合わせると、クールで落ち着きのある装いになります。

全身をモノトーンでまとめると印象が重たくなってしまうのが気になるという場合は、インナーや足元に白やピンクといった明るめのカラーを取り入れたり、アクセサリーを付けたりするのがおすすめです。

また、タウンユースで着るときは、ニット帽やマフラーといった小物を合わせて、コーディネートにアクセントをプラスしてみましょう。

インナーには長袖カットソーやパーカー、足元にはスニーカーやブーツを合わせると、大人カジュアルな着こなしを楽しめます。

セットアップは冬にも活躍する!お気に入りの1着を見つけよう

セットアップは冬にも活躍する!お気に入りの1着を見つけよう

セットアップは、冬にも活躍するアイテムです。

上下セットで着られるように作られているため組み合わせに悩む必要がなく、簡単に統一感のあるコーディネートに仕上げることができます。

幅広いシーンで冬用セットアップを取り入れるなら、ストレッチ性に優れた動きやすいものやお手入れがしやすく洗濯機で洗えるものなど、気軽に着用しやすいものを選ぶのがポイントです。

今回紹介した人気ブランドの商品も参考に、お気に入りのセットアップを選んで、冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。