ジャケットとパーカーの組み合わせがおしゃれ!重ね着コーデのコツや着こなし方を解説

ジャケットとパーカーの組み合わせがおしゃれ!重ね着コーデのコツや着こなし方を解説

  • 2022/08/24 (水)
  • 2024/02/28 (水)

ジャケットとパーカーの組み合わせは、こなれ感も加わりおしゃれに見えると男女問わず人気のコーディネートです。

この記事では、ジャケットとパーカーをおしゃれに着こなしたい人に向けて選び方や、着こなしのポイントについて解説します。

ジャケット×パーカーがおしゃれに見える理由

ジャケット×パーカーがおしゃれに見える理由

ジャケット×パーカーの重ね着スタイルは、「ジャケパー」とも呼ばれる人気のコーディネートです。

カジュアルなパーカーをきれいめのジャケットに合わせることで、ほど良くカジュアルダウンでき、こなれ感も演出できるため、それぞれのアイテムを単品で着るときとは違った印象になります。

また、ジャケット×パーカーにテイストの異なる小物類やボトムスを組み合わせることで、さまざまな印象のコーディネートに仕上がるので、着回ししやすくおしゃれも思い切り楽しめるでしょう。

パーカーと合わせるジャケットの選び方

パーカーと合わせるジャケットの選び方

パーカーと合わせるジャケットは、シンプルなデザインのものを選ぶと、どんなパーカーとも相性が良くおすすめです。

例えば、襟付きシャツやスラックスと相性の良いオフィスカジュアル向きなテーラードジャケットも、パーカーと合わせることでカジュアル感がアップするため、休日の大人カジュアルコーデに活躍します。

ただし、ジャケットと言っても、肩パットが入ったスーツジャケットは、パーカーと組み合わせると肩まわりがゴワついて動きにくさにつながるので、あまり向いていません。

カジュアルダウンしたジャケットやシャツジャケットなど、タウンユースでも着回しがきくジャケットを選ぶと良いでしょう。

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドとして知られるデサントが展開する「テーラードジャケット」は、シンプルなデザインとスタイリッシュなシルエットが特徴で、鮮やかで深みと高級感のある色合いはどんなパーカーとも相性が良いです。

形態安定性やストレッチ性に優れた素材が採用されているため、シワになりにくく厚手のパーカーと合わせても、きれいなシルエットをキープすることができます。

また、フィット感があり、腕を動かしやすいストレスフリーな着心地を楽しめるほか、軽量でかさばりにくく、コンパクトに畳んでバッグに収納することができるので、持ち運びがしやすいのも魅力です。

ほかにも、デサントの「シャツジャケット」は、ブラック・ネイビー・アイスグレー・ホワイトの4色展開で、独自加工によるヴィンテージ感のある風合いと春夏シーズンに合った軽量感を兼ね備えており、パーカーとも合わせやすいシャツジャケットです。

カジュアルさと落ち着きがほど良く備わったデザインは、大人の休日コーデにも取り入れやすいでしょう。

腕まわりや身頃がゆったりめの作りになっているため、インナーにパーカーを着ても肩や腕を動かしやすいというメリットもあり、はっ水性にも優れているので、天候が不安定な日のお出かけにもおすすめです。

ジャケットと合わせるパーカーの選び方

ジャケットと合わせるパーカーの選び方

ジャケットと合わせるパーカーを選ぶ場合、まずはフードに注目してみてください。

インナーに着るパーカーのフードは、ハリのないものだとラフさが強調されてしまうため、きれいめのテーラードジャケットとは合わない場合があります。

ジャケットから出したフードがきれいに立つようにするには、フード部分にある程度の厚みがあるパーカーを選ぶのがおすすめです。

パーカーにはかぶって着るプルオーバータイプとファスナーが付いたジップアップタイプの2種類がありますが、ジャケットのインナーとしてはどちらのタイプを選んでもマッチします。

ただし、ジップアップタイプのパーカーを着る場合はファスナーがコーディネートの邪魔にならないよう、ファスナーを上げずに前開きで重ね着すると良いでしょう。

また、ジャケットとパーカーを重ね着する場合、それぞれを単品で着るときとは違って、腕まわりや身頃に窮屈さを感じることがあります。

インナーに着るパーカーはジャストサイズのものを選ぶほか、ストレッチ素材のパーカーを選ぶと体を動かしやすいでしょう。

ジャケット×パーカーのおしゃれな着こなし方

ジャケット×パーカーのおしゃれな着こなし方

ジャケット×パーカーでおしゃれな着こなしをするには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
ここからは、ジャケットとパーカーを重ね着するときのコツやコーディネート例を紹介します。

セットアップで着こなす

ジャケット×パーカーの重ね着は、セットアップのジャケットとパーカーを合わせると、ワンランク上の着こなしができます。

パーカーは、無地のシンプルなものを選ぶことで、セットアップのきちんと感とパーカーのカジュアル感がマッチして、こなれ感のある大人な雰囲気を演出してくれます。

例えば、ブラックのセットアップとホワイトのパーカー、グレーのセットアップとグリーンのパーカーなど、パーカーの色をアクセントとすると、おしゃれな印象に仕上がります。

また、足元には革靴やスニーカー、女性ならパンプスなどを合わせることでテイストの異なるコーディネートも楽しめるでしょう。

ジャケットとパーカーは同系色にする

重ね着をするジャケットとパーカーは、同系色でそろえるのもおすすめです。

異なるテイストのアイテムを同系色で重ねることで、まとまりのあるおしゃれな雰囲気を演出することができます。

例えば、ブラックのジャケットにブラックのパーカーを合わせて、女性なら柔らかいシフォン素材のロングスカート、男性ならハーフパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。

ベージュのジャケットに合わせるパーカーは、ジャケットよりも明るめのベージュかホワイトがおすすめです。
パンツやスカートも同系色のベージュにすると、優しい印象のコーディネートに仕上がります。

また、同系色のジャケット×パーカーの重ね着は、コーディネートが難しい柄もののパンツやスカートとも相性が良いため、普段柄ものを取り入れていない人でも挑戦しやすいでしょう。

細身のパンツでスタイリッシュに

ジャケットとパーカーの重ね着コーデは、上半身にボリュームが出るため、着膨れして見えないか気になるという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、ボトムスに細身のパンツを合わせ、あえて上半身のボリューム感を引き立たせると、メリハリのあるスタイリッシュなコーディネートに決まります。

例えば、休日コーデならブラックのスキニーパンツを合わせたり、オフィスカジュアルならきれいめのテーパードパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。

テーパードパンツは足首に向かって細くなるシルエットのため、全身コーデのバランスを取りやすくなります。

また、くるぶしがすっきりとして見えるアンクル丈のパンツを合わせて、軽やかな印象のコーディネートに仕上げるのもおすすめです。

ジャケットとパーカーは相性が良い!コーディネートを楽しもう

ジャケットとパーカーは相性が良い!コーディネートを楽しもう

ジャケットとパーカーの重ね着は、ジャケットのきちんと感とパーカーのカジュアル感をバランス良く取り入れられる人気のコーディネートです。

異なるテイストのアイテムを組み合わせることで、こなれ感がアップし、おしゃれなコーディネートに仕上がります。

今回紹介した人気ブランドのジャケットはパーカーとの相性が良く、機能性にもこだわって作られているため、快適におしゃれを楽しめるのも魅力です。

ぜひこの機会に、人気のジャケット×パーカーコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。