上下セットアップとスーツの違い、選び方やおすすめのブランドを紹介

上下セットアップとスーツの違い、選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2022/02/22 (火)
  • 2024/03/12 (火)

上下セットで着るスーツと違って単品でも着回せるセットアップは、さまざまなシーンで活躍すると注目されています。

素材やカラー、デザインも豊富な上下セットアップは、スーツよりも個性を出しやすいという点でも魅力的なアイテムです。

そこで今回は、上下セットアップとスーツの違いをはじめ、着回ししやすい上下セットアップの選び方や着こなし方について紹介します。

上下セットアップとスーツの違いはどこにある?

上下セットアップとスーツの違いはどこにある?

まずは、上下セットアップとスーツの違いを理解しておきましょう。

セットアップとは、トップスとボトムスがセットになっており、その組み合わせで着ることでコーディネートが完成するアイテムを指します。

上下が同じ素材のものもあれば、異素材同士を組み合わせたもの、同じ素材でもジャケットのデザインやボトムスの種類が選べるものもあり、バリエーション豊富なのが特徴です。

セットアップは基本的に上下別売りで販売されているケースが多く、ジャケットだけ、ボトムスだけなど単品での購入も可能ですが、せっかくなら上下セットアップでそろえておくほうが、幅広いシーンで着回せて便利でしょう。

食事会に出席できるようなフォーマル感を演出できるものもあれば、ちょっとしたお出かけにぴったりのカジュアルなタイプもあり、素材やデザインによって印象を変えられるのもセットアップの魅力です。

一方、スーツは基本的に上下が同じ素材で作られたアイテムを指し、セットで販売されているのが一般的です。

上下セットアップよりもフォーマルな印象が強く、冠婚葬祭や入学・卒業式、よりきちんとした印象を出したいビジネスシーンでの着用がおすすめです。

上下セットアップ・スーツの選び方を男女別に紹介

上下セットアップ・スーツの選び方を男女別に紹介

続いては、上下セットアップやスーツの選び方を男女別に紹介します。

セットアップ・スーツの選び方【メンズ編】

メンズの上下セットアップ・スーツは、着用シーンに合わせて適した素材やデザインのものを選びましょう。

カジュアルテイストで着回ししたいという人は、ベージュやホワイトといった明るいカラーに挑戦してみるのもおすすめです。

また、綿(コットン)やポリエステルなどの素材を選ぶと、きちんと感がありつつもスーツとは違った印象の装いとなります。

上下異素材のセットアップで遊び心を演出したり、くるぶしが見えるくらいのクロップド丈のパンツを選んだりなど、おしゃれを楽しむのも良いでしょう。

反対に、メンズスーツはウール素材で定番カラーのベーシックなものを1着そろえておくと、ビジネスではもちろん、フォーマルなシーンにも役立ちます。

仕事でスーツを着る機会の多い人は、定番タイプ以外に柄や織り方の異なる素材のスーツをそろえておくと、気分やシーンに合わせて印象の異なるスーツスタイルが楽しめるでしょう。

スーツのボトムスは、シルエットにこだわって選ぶとパンツだけでもコーディネートしやすく、ジャケットを脱いでシャツだけのスタイルにしたり、ジャケットの代わりにカーディガンやベストを着たりなど、着回しを楽しむことも可能です。

セットアップ・スーツの選び方【レディース編】

レディースの上下セットアップ・スーツは、メンズライクなテーラードジャケットのほかに、きれいめなノーカラージャケットやスタンドカラーのジャケットなどもあり、パンツやスカートの種類、デザインも幅広いのが特徴です。

また、最近はニット素材のセットアップも人気があり、タウンユースで着回ししたり、オケージョンシーンに上下セットで着用したりする人が増えています。

ビジネスシーンでフォーマルなレディーススーツをそろえるなら、紺やグレー、ベージュなどの定番カラーで飽きのこないデザインのものを選ぶのがおすすめです。

ボトムスはシンプルなタイトスカートやフレアスカートのほかに、動きやすさが魅力のパンツスタイルも人気があります。

また、華やかさを演出したいオケージョンシーンでは、テンセルやレーヨンなどのとろみ素材が使われた上品な上下セットアップはいかがでしょうか。

ワンピースとジャケットを組み合わせた上下セットアップもあり、ワンピースだけ、ジャケットだけといった単品での着回しもできるため、合わせるアイテムを変えることで違った印象に仕上がるでしょう。

上下セットアップスーツを展開するおすすめのブランド

上下セットアップスーツを展開するおすすめのブランド

最近では、スポーツブランドが展開するセットアップスーツが注目を集めています。
そこで続いては、セットアップスーツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドです。

デサントでは、スポーツウェアの開発で培ったノウハウを活かし、動きやすさや着心地にこだわった機能性の高いセットアップスーツを展開しています。

きちんと感を演出しながらも、スポーティーさやスタイリッシュさのあるデザインが魅力です。

デサントのセットアップスーツは、座ったり立ったりはもちろん、腕を伸ばしたりする体の動きを考慮した縫製やストレッチ性の高い素材により、快適な着心地を実現しているのが特徴です。

これまでスーツやジャケットに窮屈さを感じていた人も、デサントのセットアップスーツなら快適に着こなせるでしょう。

 

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

スタイリッシュなスポーツウェアを取り扱うことで知られるルコックスポルティフからも、メンズのみではありますが、洗練されたセットアップスーツが販売されています。

シンプルかつ美しいシルエットと機能性の高さ、細部にまでこだわって作られたデザインが特徴で、例えば、隠しポケットを取り入れることでスタイルを崩さず名刺入れやスマホなど小さな小物を収納できるようにしたり、シワになりにくいように形状記憶素材が使われたりしている点はうれしいポイントです。

また、ルコックスポルティフからは寒い季節にうれしいヒートナビ機能を搭載したセットアップスーツも販売されていて、生地に練り込まれた炭素系無機物質が光を吸収して熱に変わるため、冬でも暖かく着用することができます。

 

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド生まれのフットボールブランドで、機能的なスポーツウェアや小物を展開しています。

メンズのみではありますが、アンブロでもセットアップスーツを販売しており、洗練されたデザインでありながらもスーツを着たままサッカーができるほど、アクティブに動けるこだわりの設計が魅力です。

1日中着用していても疲れにくく、スーツスタイルで長時間仕事をする人におすすめです。

また、シンプルなデザインで着回しもしやすいため、仕事でもプライベートでも活躍するでしょう。

 

上下セットアップを活用したコーディネート例

上下セットアップを活用したコーディネート例

上下セットアップは、ビジネスシーンだけでなくカジュアルなコーディネートも楽しめます。
ここからは、上下セットアップを活用したコーディネート例を紹介します。

セットアップコーデ【メンズ編】

メンズの上下セットアップをカジュアルにコーディネートするなら、Tシャツやスニーカーなどのカジュアルなアイテムをプラスするのがおすすめです。

上下セットアップのインナーをTシャツにしてラフに着こなし、足元をスニーカーに変えることで、カジュアル感のあるコーディネートに様変わりするでしょう。

また、メンズの上下セットアップは、単品での着回しも楽しめます。

シンプルなジャケットにはデニムパンツやチノパンツなどのカジュアルパンツと組み合わせると、タウンユースにぴったりなコーディネートになります。

また、パンツは合わせるトップスによって印象を変えることができるため、パーカーやスウェットなどのスポーティーなアイテムと組み合わせたり、カーディガンやシャツなどのきれいめなアイテムと組み合わせたりすると、長いシーズン活躍するでしょう。

セットアップコーデ【レディース編】

レディースの上下セットアップは、デザインによってコーディネートの仕方が変わってきます。

例えば、テーラードジャケット+パンツのメンズライクな上下セットアップは、インナーをシャツからシフォン系のブラウスに変えることでフェミニンさがプラスされ、柔らかい印象のコーディネートが作れます。

また、ボトムスをスカートに変えたり、パンツの色を変えたりすることで、コーディネートのバリエーションを増やせるでしょう。

また、ノーカラージャケット+スカートの上下セットアップは、ジャケットを脱いでニットやブラウスだけで着回ししたり、ノーカラージャケットにはワイドパンツを合わせたりすると、印象の異なるコーディネートに仕上がります。

ジャケットに関するおすすめ記事

ジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
【GetNaviの語らせて!】フットボールブランドのアンブロがビジネスウェア?最近のアンブロに起こっていることを徹底解明

1924年にイングランドで誕生し、高品質かつ高機能なウェアやギアで世界中の強豪チームおよび選手をサポートし続けるフットボールブランド「umbro(アンブロ)」。そんな同ブランドが最近アスリートのみならずビジネスマンのサポートを始めているのを[…]

アンブロ・UMDITIONAL COAT/ アンディショナルコート

セットアップとスーツの違いを理解して使い分けよう

セットアップとスーツの違いを理解して使い分けよう

上下セットアップとスーツは、似ているようで違いがあります。

上下セットアップはスーツに比べてカジュアルですが、着こなし方によって印象が変わるため、さまざまなシーンで活躍する便利なアイテムです。

上下セットアップとスーツの違いを理解して使い分けることでコーディネートの幅が広がり、よりおしゃれを楽しめるでしょう。

今回紹介したスポーツブランドからは、シンプルでスタイリッシュなデザインで、かつ着心地の良いセットアップスーツが販売されているので、着回ししやすい上下セットアップやスーツを探している人はぜひチェックしてみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。