セットアップとは?種類別の特徴や着用シーン、着回し術を紹介

セットアップとは?種類別の特徴や着用シーン、着回し術を紹介

  • 2022/02/21 (月)
  • 2024/03/12 (火)

ビジネスシーンで活躍するセットアップは、上下の組み合わせを考えなくても全身コーデが決まる便利なアイテムです。

この記事では、セットアップとはどんなアイテムを指すのか、種類別の特徴やおすすめの着用シーン、着回し術について紹介します。

セットアップとは?

セットアップとは?

セットアップとは、トップスとボトムスがセットになっていて、そのまま着ることができるファッションアイテムのことです。

セットアップと言うと、スーツのように上下が同じ生地で作られたアイテムというイメージがあるかもしれませんが、必ずしも上下が同じ生地である必要はなく、異なるカラーや素材で作られたものもセットアップと呼ばれています。

まずは、セットアップとスーツの違いについて紹介します。

セットアップとスーツの違い

セットアップのなかでも、上下が同じ生地で作られたものをスーツと呼びます。スーツは上下セットで着ることが多いですが、セットアップは単品でも着回ししやすいのが特徴です。

また、セットアップとスーツの違いは、見た目の印象にもあります。

上下が同じ生地で作られたスーツは、セットアップよりもフォーマルな印象が強く、ビジネスシーンやオケージョンシーンで着用されることが多いアイテムです。

一方、セットアップは着回しを意識したデザインが多いのが特徴で、上下セットで着るだけでなく、ジャケットだけ、ボトムスだけといった単品でもさまざまな着こなしを楽しめます。

セットアップの特徴や着用シーンを種類別に解説

セットアップの特徴や着用シーンを種類別に解説

ここでは、セットアップにはどんな種類があるのか、それぞれの特徴やおすすめの着用シーンを紹介していきます。

パンツスタイル

パンツスタイルのセットアップは、レディース・メンズともに動きやすさが魅力です。ビジネスシーンで着用されることが多く、自転車通勤の人からも選ばれています。

また、素材によってはフォーマルさを演出することもでき、オケージョンシーンに使えるものも販売されています。

さらに、パンツスタイルのセットアップは単品での着回しもしやすいため、幅広い季節やシーンで活躍するでしょう。

スカートスタイル

スカートスタイルのセットアップは、スカートの丈やジャケットのデザイン、素材、カラーによって適したシーンが異なります。

例えば、テーラードジャケットにタイトスカートのセットアップは、ビジネスシーンにぴったりです。

また、ノーカラージャケットにシフォン系のスカートのセットアップは、オケージョンシーンやレストランでの食事など、上品さをプラスしたいときにおすすめです。

スポーツスタイル

スポーツウェアのセットアップも人気のアイテムです。

最近では、スポーツブランドがタウンユースを意識したスタイリッシュなデザインのものも展開しており、スポーティーコーデとしても取り入れやすいでしょう。

スタイリッシュなスポーツブランドのロゴがあしらわれたセットアップは、街中でも目を引きます。

ビジネススタイル

ビジネススタイルのセットアップは、テーラードジャケットにシンプルなパンツやスカートを組み合わせたものが多く、きちんと感のある落ち着いたカラーのものが多いのが特徴です。

ビジネスシーンに合うセットアップをいくつかそろえておくと、上下の組み合わせを変えて着こなすこともできるため、オフィスカジュアルコーデの幅が広がります。

フォーマルスタイル

セットアップのなかには、冠婚葬祭などフォーマルシーンに適したものもあります。

例えば、カジュアルウエディングや同窓会など、ほど良いきちんと感を演出したいシーンには、スーツよりもセットアップのほうが適していることもあるでしょう。

セットアップは、同じデザインでも素材や柄、カラーによって与える印象が異なります。フォーマルなスタイルを演出するときは、光沢感やハリ感のあるタイプを選ぶのがおすすめです。

セットアップの着回し術!おすすめコーデを紹介

セットアップの着回し術!おすすめコーデを紹介

セットアップのメリットはスーツとは違い、上下セットで着る以外に、単品でも着回ししやすい点にあります。

続いては、セットアップの着回し術として、単品での着こなし方やおすすめのコーディネートを紹介します。

セットアップの着回し【メンズ編】

メンズセットアップを着回すコツとしては、まずインナーを充実させることがポイントです。同じセットアップでもインナーを変えることで、幅広い場面で活用することができます。

例えば、シャツやタートルネックを合わせればフォーマルな印象に、パーカーやスウェットを合わせればカジュアルな印象に仕上がります。

また、カジュアルに着回すなら、ワンサイズ大きめのものやボトムスにデニムパンツやチノパンツを合わせるのもおすすめです。

セットアップの着回し【レディース編】

レディースセットアップの着回しは、ジャケットのデザインによって変わってきます。

メンズライクな印象のテーラードジャケットは、インナーをシフォン系のブラウスにしたり、ボトムスにスカートを合わせることで、フェミニンさをプラスしたコーディネートが作れます。

また、スカートやワンピースとセットで販売されることが多いノーカラージャケットの場合は、クロップド丈のテーパードパンツと組み合わせると、颯爽とした雰囲気のオフィスカジュアルコーデに仕上がるでしょう。

さらに、レディースセットアップのボトムスは、シンプルで単品使いがしやすいものが多いため、シャツやカーディガン、ニットなどと組み合わせて着回すことが可能です。

セットアップを展開するブランドは?

セットアップを展開するブランドは?

ここからは、セットアップを選ぶときにチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介します。

シンプルで着回ししやすいデザインと、機能性の高さなどで注目を集めるスポーツブランドのセットアップを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドのデサントからは、シャープなシルエットとスタイリッシュなデザインが特徴のシンプルなセットアップが展開されています。

スポーツブランドならではの技術を活かし、素材のストレッチ性をサポートする立体裁断と縫製により、快適な着心地を実現しています。

また、暗い場所での視認性を高めるためにジャケットの襟裏にリフレクトマークが仕込まれているなど、細部にまでこだわった設計もおすすめのポイントです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

ルコックスポルティフは、生地に練り込まれた炭素系無機物質が光を吸収して熱に変換するヒートアップ素材が使われたものや、形状記憶に優れた素材が使われたものなど、デザイン性にこだわりながらも機能性に優れたメンズセットアップを展開しています。

また、ビジネスシーンだけでなく、タウンユースも意識して作られているため、カジュアルなシャツやパーカーなどのインナーを組み合わせることで、印象の違うコーディネートが作りやすいのも魅力です。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド生まれのサッカーアイテムを扱うブランドです。

アンブロが展開するメンズセットアップは、フォーマルと快適性を追求して作られているのが特徴です。

シンプルでスタイリッシュな見た目に加えて、ストレッチ性が高く柔軟性に優れた素材や縫製に対するこだわりが魅力です。

一般的なジャケットは部位別に裁断し縫い付けていきますが、アンブロのジャケットは身頃脇から袖にかけて1枚の生地にすることで、腕を回したときの引っ掛かりを軽減することに成功しています。

パンツもスポーツウェアのように膝を曲げやすい設計で作られているため、ジャストサイズを選んでも快適に動けるでしょう。

ジャケットに関するおすすめ記事

ジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
【GetNaviの語らせて!】フットボールブランドのアンブロがビジネスウェア?最近のアンブロに起こっていることを徹底解明

1924年にイングランドで誕生し、高品質かつ高機能なウェアやギアで世界中の強豪チームおよび選手をサポートし続けるフットボールブランド「umbro(アンブロ)」。そんな同ブランドが最近アスリートのみならずビジネスマンのサポートを始めているのを[…]

アンブロ・UMDITIONAL COAT/ アンディショナルコート

セットアップが1着あると便利!おしゃれを楽しもう

セットアップが1着あると便利!おしゃれを楽しもう

セットアップは1着持っていると、さまざまなシーンで活躍する便利なアイテムです。

上下の組み合わせを変えたり、インナーを変えたりするだけで違う印象のコーディネートを作ることができます。

今回紹介したスポーツブランドが展開するセットアップなら、細身のシルエットでも動きやすく、スタイルアップも狙えます。さらに、動きを妨げにくい快適な着心地も魅力です。

まずは定番カラーで1着そろえて、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。