レディースに人気の高いダウンコートの特徴は?選ぶポイントを紹介
#レディース(ダウンジャケット)

レディースに人気の高いダウンコートの特徴は?選ぶポイントを紹介

レディースダウンコートは、冬の寒さを軽減しながらも、おしゃれを楽しむことができるアイテムです。

ほかのアウターと比べても軽量性や保温性、通気性にも優れているものが多く、1着あると通勤やアウトドアなどさまざまなシーンで活用することができるのも魅力です。

この記事では、レディースに人気のダウンコートの特徴や選ぶポイントについて紹介します。ダウンコートの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

レディースダウンコートで注目しておきたいポイント

レディースダウンコートで注目しておきたいポイント

まずは、レディースダウンコートを選ぶときに確認しておきたい基本的なポイントを紹介します。

着丈

レディースダウンコートには、ショート丈・ハーフ丈・ミドル丈・ロング丈があり、丈の長さによって印象が異なります。

手持ちの洋服とコーディネートをしやすいか、どんなシーンで着用するかを考えながら着丈を選ぶのがおすすめです。

例えば、ショート丈やハーフ丈のダウンコートは比較的軽やかな印象になるため、ロング丈のスカートやワンピースといった丈の長い洋服にもマッチします。

また、お尻が隠れるミドル丈やロング丈のレディースダウンコートは、防寒に優れているだけではなく、きれいめのコーディネートにも合うためビジネスシーンでも活躍するでしょう。

ダウン・フェザーの割合

レディースダウンコートを選ぶときは、ダウン・フェザーの割合にも注目しましょう。

ダウンもフェザーも水鳥から採れる羽毛ですが、フェザーよりもダウンのほうが軽く空気を内包しやすいため、ダウンの割合が多いコートのほうが保温効果は高くなります。

一般的に、ダウンが70~90%、フェザーが10~30%の割合が良いと言われています。

素材

レディースダウンコートの表面には、ナイロンやウール、レーヨンなどさまざまな素材が使用されています。

素材によって与える印象も異なり、光沢感のあるコートは華やかな雰囲気を、マットな質感のコートは上質な雰囲気を演出できるでしょう。

機能性

寒い冬のアウターとしてダウンコートを選ぶなら、保温性をはじめとした機能性を重視することを忘れてはいけません。

保温性以外に、ダウンコートは一般的に水に弱いという特徴があるため、生地の表面がはっ水性に優れたものであれば、雪が降る地域でも着用しやすいでしょう。

また、スポーツシーンやアウトドアシーンでもレディースダウンコートを活用したいと考えている人は、実用性も考えてスマホなどの小物の収納ができるポケット付きのものや、雨や雪が降ってきたときに頭をカバーできるフード付きのものなど、あると便利な機能もチェックして選びましょう。

レディースダウンコートはどんなものが人気?

レディースダウンコートはどんなものが人気?

続いては、人気のあるレディースダウンコートの特徴を紹介します。

シンプルなデザイン

レディースダウンコートは、さまざまなブランドからデザイン性に富んだものが販売されています。

しかし、遊び心のあるデザインのものはTPOにそぐわないこともあるため、普段着としてでしか着用できないという難点があります。

そのため、レディースダウンコートでは、どんなシーンやアイテムとも合わせやすいシンプルなデザインのものが人気となっています。

定番のカラー

ネイビーや黒、ベージュといった定番カラーのレディースダウンコートは、さまざまなアイテムとも合わせやすい特徴があります。

定番カラーのダウンコートを1着持っておけば、普段着としてだけでなくビジネスシーンにも使うことができるなど、着回しができておすすめです。

ファー付き

ファー付きのレディースダウンコートは、ファーを付け外しすることができるものがほとんどです。

ファーがあることでゴージャスな印象になるほか、ファーを付けたり外したりすることでコーディネートの印象を変えることができるため、同じコートでもさまざまなシーンで活用できると人気があります。

美しいシルエット

ダウンコートにはさまざまなシルエットのものがありますが、特にレディースに人気が高いダウンコートの特徴としては、シルエットの美しさが挙げられます。

美しいシルエットのダウンコートを羽織ることで、シンプルな服もスタイリッシュな印象になり、おしゃれに見せることができます。

薄手のタイプ

ダウンコートは厚みがあるため、着膨れして見えがちです。

しかし、薄手タイプのレディースダウンコートは、薄く軽量でありながらも暖かく、すっきりとしたスタイルに仕上げられるため、体型カバー効果が期待できます。

また、薄手のダウンジャケットであればインナーダウンとしても使うことができるため、真冬にも活躍します。

洗えるタイプ

洗えるタイプのレディースダウンコートは、わざわざクリーニングに出さなくても自宅で洗濯することができるため、人気が高いです。

手洗いが必須なものもありますが、洗濯機で丸洗いできるものもあるため、忙しくてクリーニングに出す暇がない人やクリーニングに出すのが面倒という人に人気があります。

洗濯は、必ず事前に商品に縫い付けられた取扱い表示を確認しましょう。

レディースダウンコートはスポーツブランドで選ぶのもおすすめ

レディースダウンコートはスポーツブランドで選ぶのもおすすめ

レディースダウンコートはさまざまなブランドから販売されていますが、機能性を重視するのであればスポーツブランドで選ぶのもおすすめです。

そこでここからは、レディースダウンコート選びにおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントはスキーウェアの開発も手掛けている、日本のスポーツブランドです。デサントは機能性を重視しており、着心地の良いダウンコートを多数展開しています。

例えば、水沢ダウンは、軽量で保温性に優れ、耐水性や透湿性も高いことから、デサントのダウンコートのなかでも特に根強い人気を誇っています。

また、雪や雨などの悪天候下でもフードに雪だまりや水たまりができないよう、フード部分にパラジップが採用されているものもあるなど、細部まで丁寧に作り込まれていることが特徴的です。

また、デサントのレディースダウンコートは、スポーツブランドでありながらもタウンユースを意識した洗練されたデザインが魅力です。

スポーツウェアとして着るだけではなく、幅広いシーンで活躍するおしゃれなダウンコートを見つけることができるでしょう。

ダウンジャケットに関するおすすめ記事


ダウンジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
もうマフラー必要ないじゃん!スポーツメーカーの「ダウンパーカー」がむっちゃ軽くて暖かい!

最近、本格的に寒くなってきましたよね。そろそろアウターが欲しいな~と思っていたら、とっても優秀なダウンパーカーに出会っちゃいました…!それがこちら、ペンギン バイ マンシングウェアの「ペンギン バイ マンシングウェア×マー[…]

もうマフラー必要ないじゃん!スポーツメーカーの「ダウンパーカー」がむっちゃ軽くて暖かい!
関連記事
【30着限定】水沢ダウンの最新ハイスペックモデル「MOUNTAINEER-SKY」が登場!

世界中にファンを抱える“水沢ダウンジャケット”のハイスペックモデル「MOUNTAINEER(マウンテニア)」シリーズより、デサントが蓄積するテクノロジーの粋を集めた最新作「MOUNTAINEER-SKY」が登場。最新ウェアの特長をテクノロ[…]

【30着限定】水沢ダウンの最新ハイスペックモデル「MONTAINEER-SKY」が登場!
関連記事
2人のスタイリストが訓言する!ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?

朝晩だけに限らず、日中の冷え込みもグッと厳しくなってきた12月。凍てつくような真冬の寒さも、もうすぐそこまで迫ってきています。そんな厳冬期を乗り切る最強あったか冬服コーデとして、ULLR MAG.から、ダウンジャケット派とシェルジャケット[…]

2人のスタイリストが訓言する! ダウン派VSシェルジャケット+インナーダウン派。今年の冬服コーデはどっち?
関連記事
【数量限定】アウトドアシーンにも対応!水沢ブランドのNEWモデル「水沢ダウンジャケット アルパイン」

「水沢ダウン」を生産するデサントアパレル水沢工場で生み出された、オールマウンテンでの運動性・快適保温性を追求した「MIZUSAWA DOWN JACKET ALPINE(水沢ダウンジャケット アルパイン)」が新登場!商品名の「ALPINE[…]

【94着限定】アウトドアシーンにも対応!水沢ブランドのNEWモデル「デサント 水沢ダウンジャケット アルパイン」
関連記事
【GetNaviの語らせて!】今季のベストバイ!編集部員のツボに入った機能性ウェア(アウター編)

2021年も気付けば11月。2021年は新しい生活スタイルを本格的に取り入れて衣食住をコツコツと進化させていった年でした。GetNavi編集部も「ULLR MAG.(ウルマグ)」にて、デサントの各ブランドが提案する珠玉のアイテムたちをジャ[…]

【GetNaviの語らせて!】今季のベストバイ!編集部員のツボに入った機能性ウェア(アウター編)

レディースダウンコートで暖かくおしゃれを楽しもう

レディースダウンコートで暖かくおしゃれを楽しもう

レディースダウンコートには水鳥の羽毛が使用され、保温性や軽量性に優れているため、冬でも快適に過ごすことができるという特徴があります。

また、シンプルなデザインのものやシルエットの美しいものを選べば、防寒対策をしながらおしゃれも楽しみやすいでしょう。

ぜひこの機会に、レディースダウンコートでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レディースダウンジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。