レディースに人気のダウンジャケットの特徴やブランドを紹介

レディースに人気のダウンジャケットの特徴やブランドを紹介

  • 2021/10/20 (水)
  • 2024/02/29 (木)

レディースダウンジャケットは、その軽さや暖かさから寒い冬に必須のアイテムで、なかでも人気のレディースダウンジャケットには共通するいくつかの特徴があります。

そこで今回は、レディースに人気のダウンジャケットの特徴やおすすめのブランドを紹介します。

レディースに人気のダウンジャケットにはどんな特徴がある?

レディースに人気のダウンジャケットにはどんな特徴がある?

まず、レディースに人気のダウンジャケットの特徴を紹介します。

とにかく暖かい

レディースに人気の高いダウンジャケットは、とにかく暖かいという特徴があります。

ダウンジャケットの中に詰められているダウンは、大量の空気をため込むことができる形状になっていて、ため込まれた空気が断熱保温材の役割を果たすことで高い保温性を保ちます。

ダウンジャケットの保温性は、羽毛のかさ高性を表す数値(フィルパワー)で判断することができ、フィルパワーの数値が550以上あるものが暖かいと人気です。

さらに、吸湿性や放湿性など、機能性に優れたダウンジャケットに人気が集まっています。

軽量で着心地が良い

レディースダウンジャケットは、軽量性が高く着心地が良いものに人気が集まるようです。

ダウンジャケットはコートよりもボリューム感があるため、厚着をする冬は動きにくさや重さを感じることがあります。

しかし、なかには柔らかく軽い素材が用いられたレディースダウンジャケットもあるため、軽さや着心地に注目して選ぶと、冬でも快適にコーディネートを楽しむことができるでしょう。

コート丈が長め

ヒップが隠れる程度の長さがあるレディースダウンジャケットは、きれいめに着こなししやすく、スポーツやアウトドアだけでなく、ビジネスシーンやお出かけシーンでも着回ししやすいと人気があります。

特に、ダークカラーのレディースダウンジャケットはいろいろなカラーと相性が良いため、カジュアルからフォーマルまでさまざまなスタイルに合わせることができるでしょう。

デザイン性が高い

ダウンジャケットと言っても、丈の長さが違うものや、フード付きや襟付き、丸首タイプなど、さまざまなデザインがあり、さらにカラーバリエーションも豊富です。

デザイン性の高いダウンジャケットは、ダウンジャケットを主役におしゃれを楽しむこともできるので人気あります。

人気スポーツブランドのダウンジャケット

ダウンジャケットは見た目がスポーティーであるため、スポーツテイストを取り入れたコーディネートがしやすい点でも人気です。

特に、人気スポーツブランドのダウンジャケットは、デザイン性だけでなく、保温性や透湿性、はっ水性などの機能性も高く、おしゃれを楽しみながら快適に着用できるのもうれしいポイントでしょう。

レディースダウンジャケットは何色が人気?

レディースダウンジャケットは何色が人気?

レディースダウンジャケットは、選ぶ色によってコーディネートの印象や着回し方が変わってきます。
そこで続いては、レディースダウンジャケットのなかでも人気の色について紹介します。

ブラック

定番カラーであるブラックのダウンジャケットは、さまざまなアイテムにも合わせやすいため、レディースダウンジャケットのなかでも特に人気の色です。

ブラックはほかのカラーを引き立ててくれる色でもあるため、さまざまなコーディネートに合わせることができ、おしゃれに自信がないという人でも取り入れやすいでしょう。

ネイビー

上品な印象を与えてくれるレディースダウンジャケットとしては、ネイビーも人気です。

ネイビーは落ち着いた印象を与えてくれるため、カジュアルになりがちなダウンジャケットをきれいめな大人コーデに仕上げることができます。

きれいめコーデでの活用はもちろん、スーツなどにもなじみやすい色なので、ビジネスシーンにも役立つでしょう。

グレー

グレーのレディースダウンジャケットは、ダークなカラーでありながらもコーディネートを品良く仕上げてくれるため、人気の色の一つです。

ブラックよりも軽さを出しながらも、スタイリッシュな印象のコーディネートに仕上がるため、大人っぽいコーディネートに仕上げたい人におすすめです。

ホワイト

ホワイトのレディースダウンジャケットは、コーディネートを華やかにすることができます。重い色を選びがちな冬でも明るい印象のコーディネートが作れるため、人気の色となっています。

例えば、ワンピースとタイツなどブラックで統一したコーディネートでも、ホワイトのダウンジャケットを上から羽織ることで、爽やかなモノトーンコーデに仕上げることが可能です。

ベージュ

ベージュのレディースダウンジャケットは柔らかな雰囲気を持ち、エレガントにもフェミニンにもなるアイテムです。淡い色を取り入れることで、ナチュラルな印象のコーディネートに仕上げることができるでしょう。

また、ベージュはホワイト同様に、冬の暗くなりがちなコーディネートを明るくしてくれるため、温かみのある優しいコーディネートになります。

レディースに人気のダウンジャケットを展開するおすすめブランド

レディースに人気のダウンジャケットを展開するおすすめブランド

ここからは、レディースに人気のダウンジャケットを展開するおすすめブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性を重視したスポーツウェアを開発している日本のスポーツブランドです。

保温性・はっ水性・透湿性に優れた水沢ダウンは、デサントのダウンジャケットのなかでも特に根強い人気があります。

また、デサントのレディースダウンジャケットは日常でも着回せる洗練されたデザインも魅力の一つで、タウンユースやビジネスシーンでも幅広く活躍するでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、フランスらしい鮮やかな色使いのウェアからクラシカルな印象のウェアまで、デザイン性の高いウェアが豊富に展開されています。

ルコックスポルティフのレディースダウンジャケットは、カジュアルすぎないデザインが魅力で、さまざまなシーンでの着用におすすめです。

人気のレディースダウンジャケットを着て冬のおしゃれを楽しもう!

人気のレディースダウンジャケットを着て冬のおしゃれを楽しもう!

レディースダウンジャケットは、アパレルブランドやスポーツブランド、アウトドアブランドなどさまざまなブランドで販売されています。

特に最近では、機能性に優れたスポーツブランドやアウトドアブランドが、タウンユースを意識したレディースダウンジャケットの開発に力を入れているため、多くの女性から人気を集めています。

ぜひこの機会に、人気のレディースダウンジャケットを着て、冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レディースダウンジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。