黒コートが便利すぎる!選び方のポイントやコーディネート例を紹介

黒コートが便利すぎる!選び方のポイントやコーディネート例を紹介

  • 2022/11/07 (月)
  • 2024/03/12 (火)

黒コートは、アウターのなかでも着回し力が高く、合わせる服装を選ばないため、幅広いテイストのファッションを楽しめるアイテムです。

この記事では、そんな黒コートが人気の理由や選び方のポイント、コーディネート例を紹介します。

黒コートが人気な理由

黒コートが人気な理由

黒コートはトレンドに左右されにくく、着回し力が高いアイテムです。
まずは、黒コートの魅力と人気の理由について紹介します。

合わせる服装を選ばない

黒はどんなカラーにもなじんでくれるため、コーディネートに悩むことなく合わせやすいのが魅力です。

モノトーンでシックに決めるのも良いですが、ベージュのトップスと合わせて大人っぽい雰囲気を演出したり、流行りのグリーンやパープルのパンツと合わせてトレンド感のあるコーディネートを楽しむこともできます。

柄ものとも相性抜群

黒コートは、コーディネートが難しい柄ものアイテムの引き締め役になってくれます。

プリント柄のトップスや花柄のスカートも、黒コートを羽織ることで、すっきりとまとまったコーディネートに仕上がります。

また、柄もののマフラーと合わせると、アクセントのきいたコーディネートが楽しめるため、普段シンプルな服装の人でも挑戦しやすいでしょう。

きれいめにもカジュアルにも

シンプルなデザインの黒コートは、きれいめコーデからカジュアルコーデまで幅広く着回すことができます。

パンツやスカート、ワンピースなど、さまざまなアイテムと合わせやすいため、忙しい朝の服装選びを楽にしてくれるでしょう。

フォーマルにも着こなせる

黒コートは、素材やデザインの選び方によっては、フォーマルシーンにも活躍します。

例えば、チェスターコートやステンカラーコートのようなオーソドックスな黒コートは、スーツやドレス、ワンピースに合わせやすく、きちんと感を演出できるので1着あると便利です。

黒コート選びでこだわりたいポイント

黒コート選びでこだわりたいポイント

黒コートは、幅広いシーンで活用できるからこそ、長く愛用できるものを選びたいものです。
ここからは、黒コート選びで押さえておきたいポイントを紹介します。

サイズ感

黒コートを選ぶときは、サイズ感を意識するようにしましょう。

トレンド感のある黒コートを選ぶなら、ビッグシルエットやスーパーロング丈。長く愛用できる黒コートを選ぶなら、ジャストサイズがおすすめです。

着丈や袖丈が長すぎると、だらしなく見えてしまったり、身頃が小さすぎると、腕を上げたときに突っ張って動きにくくなったりすることがあります。

そのため、可能であれば試着をして着たときのシルエットがきれいに見えるか、腕が動かしにくくないかなどをチェックしましょう。

丈の長さ

コートは丈が短いほどカジュアルな印象になり、長いほどフォーマルな印象になるため、どんなシーンで着用するかをイメージしながら選びましょう。

タウンユースだけでなく、フォーマルやオフィスカジュアルにも着回ししたいのであれば、膝上くらいのミドル丈がおすすめです。

デニムパンツやスキニーパンツなどのカジュアルなボトムスにはもちろん、スーツやセットアップ、ワンピースのようなきれいめアイテムと合わせても、スマートに着こなせます。

飽きのこないデザイン

コートは、トップスやボトムスに比べて値段も高いものが多いため、1着購入すると数年にわたって着用するという人も多いでしょう。

しかし、柄ものやシルエットが奇抜なデザインの黒コートはおしゃれに見える反面、翌年には飽きてしまったり、流行がズレてしまっていることもあります。

シンプルでシルエットがきれいな黒コートなら、流行に左右されにくいため、お気に入りのものを選べば長く愛用することができます。

上質でシンプルな黒コートを扱うおすすめのブランド

上質でシンプルな黒コートを扱うおすすめのブランド

続いては、上質でシンプルな黒コートを扱うおすすめのブランドを紹介します。
メンズ・レディース別に人気モデルを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは高い技術力を誇る日本のスポーツブランドで、プロアマ問わず世界中の人々から支持されています。

機能性に優れたスポーツウェア以外にも着心地の良いライフスタイルウェアの展開にも力を入れており、上質なアウターも数多く販売しています。

例えば、メンズ向けの黒コートなら「レニューエアフレークダウンコート」がおすすめです。

保温性に優れた黒のダウンコートで、シンプルでスタイリッシュなデザインは、ビジネスにもカジュアルにも合わせやすいのが魅力です。

表地には、本来廃棄されるはずだった衣類を用いたRENU素材を使用しているため、地球環境にも優しいものとなっています。

レディースコートなら「ステンカラーダウンコート」はいかがでしょうか。中わたにダウン90%、フェザー10%を使用しており、保温性に優れています。

また、表面にはナイロン、裏地にはポリエステルが採用されており、はっ水性にも優れているのが魅力です。

ステンカラーダウンコートは、メンズ向けも販売されているため、夫婦やカップルでおそろいにするのもおすすめです。

すっきりとしたシルエットになっているので、カジュアルコーデやオフィスカジュアルコーデにもなじむでしょう。

黒コートのおしゃれな着こなし方、コーディネート例

黒コートのおしゃれな着こなし方、コーディネート例

ここでは、黒コートのおしゃれに見える着こなし方やコーディネート例を紹介します。

メンズ編

黒コートと黒の細身パンツを合わせたメンズコーデは、シックでスタイリッシュな印象に仕上がります。

ジャストサイズの黒コートはもちろん、オーバーサイズのゆったりとしたコートもすっきりときれいに着こなせるでしょう。

例えば、コートとスキニーパンツを黒で統一し、インナーは柔らかい印象の白ニットを合わせると、トレンド感のあるコーディネートが完成します。

また、黒コートにパーカーを合わせるスタイルも人気です。

黒のステンカラーコートにベージュやグレーなどの淡いカラーのパーカーを合わせることで、コートの襟元にボリューム感が出て、後ろ姿もおしゃれに決まります。

レディース編

レディースコーデに取り入れる黒コートは、品の良さを与えてくれる反面、重たく見えてしまうことがあるため、明るい印象になるように工夫をしてみましょう。

例えば、黒コートはグレーのニットと白のパンツを合わせて、全身をトーンアップさせてみてはいかがでしょうか。暗くなりがちなモノトーンコーデも、洗練された印象を与えることができます。

また、黒コートに黒パンツ、オレンジやグリーンなどのカラートップスを合わせて、アクセントのきいたコーディネートに仕上げるのもおすすめです。

関連記事
流行りのアウターがそろう人気ブランドを紹介!おすすめはどれ?

アウターを選ぶときには、お気に入りのブランドだけでなく、流行りのアウターを幅広く取りそろえる人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。特に、スポーツブランドやアウトドアブランドでは、機能性とデザイン性に優れたアウターを豊富に展開し[…]

流行りのアウターがそろう人気ブランドを紹介!おすすめはどれ?

黒コートは冬の定番アウター!こだわりの1着を見つけよう

黒コートは冬の定番アウター!こだわりの1着を見つけよう

冬の定番アウターとも言える黒コートは、どんな服装にも合わせやすく、大人っぽく落ち着いた雰囲気に着こなすことができます。

今回紹介した黒コートの選び方やおすすめブランド、コーディネート例などを参考に、こだわりの1着を手に入れて、秋冬のおしゃれを楽しみましょう。

コートについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。