スーツに合うビジネスコートが欲しい!選び方や着こなし方を解説

スーツに合うビジネスコートが欲しい!選び方や着こなし方を解説

  • 2022/11/04 (金)
  • 2024/03/12 (火)

スーツに合うアウターと言えば、ビジネスコートです。きちんと感のあるビジネスコートは、寒さが厳しい冬にはもちろん、朝晩の寒暖差がある春や秋にも1着あると便利です。

この記事では、スーツに合うビジネスコートの種類や選び方、着回しのポイントを解説します。

スーツの上に着るビジネスコートの主な種類

スーツの上に着るビジネスコートの主な種類

まずは、ビジネスコートの主な種類を紹介します。
仕事でスーツを着る機会が多い人は、ぜひ参考にしてください。

チェスターコート

チェスターコートとは、テーラードジャケットのような切れ目のある襟があり、すっきりとエレガントに着こなせるのが特徴です。

丈感はスーツのジャケットよりもやや長めとなり、ビジネスシーンにはもちろん、フォーマルなシーンにもおすすめのコートです。

ステンカラーコート

ステンカラーコートは、後ろ襟が高く、ボタンが隠れるフライフロントの薄手コートです。ゆったりとしたシルエットをしているため、スーツの上に着るベーシックなコートとして好まれています。

ビジネスシーンで着用する人が多いですが、第1ボタンを開けてリラックス感を演出すればタウンユースでカジュアルに着こなすことも可能です。

トレンチコート

トレンチコートとは、元々はイギリス軍が防水コートとして着用していたアウターを指します。

ボタンが2列に並んだ両前合わせのものが多く、ストームフラップと呼ばれる胸から肩あたりに縫い付けられた当て布やショルダーストラップ、腰ベルトなどが特徴的です。

トレンチコートはスーツに合わせやすいだけではなく、フォーマルからきれいめカジュアルまで、幅広いシーンに活躍します。

裏地が取り外せるライナー付きのトレンチコートも販売されていますが、基本的に薄手のものが多いため、春や秋に着る人が多いです。

スーツ以外とも着回ししたい!ビジネスコートの選び方

スーツ以外とも着回ししたい!ビジネスコートの選び方

ウォームビズやオフィスカジュアルの普及によって、最近ではスーツを着る機会が少なくなったという人も多いでしょう。

最近では、ビジネスコートという見た目のものよりも、スーツにも普段着にも合わせやすいコートが人気を集めています。

ここからは、オフィスカジュアルやタウンユースでも着回せるビジネスコートの選び方を紹介します。

シンプルなデザイン

ビジネスコートを選ぶときは、どんな服装に合わせるかを考えながら、着回ししやすいデザインに注目してみてください。

シンプルでベーシックなデザインのビジネスコートであれば、スーツにも普段着にも合わせやすく、飽きずに長く愛用できます。

落ち着きのある色

ビジネスコートは、落ち着きのある色を選ぶとコーディネートに悩まず、どんな服装にも合わせやすいでしょう。

例えば、黒やグレー、ネイビー、ベージュなどの定番色は、スーツに合うだけではなく、オフィスカジュアルや休日のお出かけコーデにも取り入れやすく、幅広いシーンで活躍します。

長すぎないミドル丈

コートの丈は、短いほどカジュアルな印象になり、長くなるほどフォーマルな印象の着こなしとなります。

スーツの上に着るビジネスコートは、ジャケットの丈よりも長めのものが基本ですが、あまり長すぎると普段着に合わせにくくなります。

タウンユースにも着回すなら、膝上あたりのミドル丈のものがおすすめです。

ジャストサイズ

最近はゆったりとしたオーバーサイズのコートが流行しています。しかし、スーツの上に着る場合は、着膨れしてだらしなく見えてしまう可能性があるため、避けたほうが良いでしょう。

スーツの上に着ることを前提としたビジネスコートは、ジャストサイズでスマートに見えるものを選ぶのがおすすめです。

ビジネスコートをスーツ以外ともおしゃれに着こなすポイント

ビジネスコートをスーツ以外ともおしゃれに着こなすポイント

ビジネスコートは、スーツの上に着るだけではなく、スーツ以外のアイテムともおしゃれな着こなしが可能です。

ここからは、ビジネスコートをスーツ以外ともおしゃれに着こなすポイントを紹介します。

インナーにパーカーを合わせる

ビジネスコートをカジュアルに着こなすなら、インナーにパーカーを合わせるコーディネートがおすすめです。

コートの襟元からスポーティーなフードをのぞかせることで、ビジネスコートのフォーマルな雰囲気にラフさが加わり、抜け感のある着こなしになるでしょう。

フードにボリューム感があるものを選ぶとコーディネートのアクセントになり、トレンド感のあるおしゃれを楽しめます。

足元はスニーカーでカジュアルダウン

ビジネスコートをスーツ以外のアイテムと合わせるなら、足元は革靴ではなくスニーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。

特にきれいめなレザースニーカーを取り入れてカジュアルダウンすることで、タウンユースにはもちろん、オフィスカジュアルにも合うこなれ感のあるコーディネートを楽しめます。

キャップ(帽子)をアクセントに

ビジネスコートをカジュアルダウンするには、キャップ(帽子)を合わせるのもおすすめです。

黒やベージュなど、落ち着いた色のキャップはビジネスコートとも相性が良く、コーディネートのアクセントになるでしょう。

コートとキャップの色を合わせると、大人っぽさと遊び心を兼ね備えたコーディネートに仕上がります。

スーツに合うビジネス向きなコートは人気ブランドで探そう

スーツに合うビジネス向きなコートは人気ブランドで探そう

ここからは、スーツに合うビジネス向きなコートを展開する人気ブランドを紹介します。

タウンユースでも着回せるメンズ・レディースのおすすめモデルを紹介するので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、野球やバレーボール、陸上競技など、さまざまなスポーツのウェアや小物を取り扱う日本のスポーツブランドです。

最近ではスポーツウェアにとどまらず、高い機能性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えたビジネス向けのライフスタイルウェアも展開しています。

例えば、「ゴアテックスステンカラーコート」は、さまざまなシーンで着回せるビジネス向きなコートです。

シンプルなデザインときれいなシルエットのステンカラーコートで、さまざまな服装に合わせやすく、耐久はっ水性に優れているのも魅力です。

また、デサントの「コート」は、はっ水性に優れたレディース向けのビジネスコートです。

ウエスト部分をベルトで絞れるトレンチコートとなっており、スーツの上に着用するコートとしてはもちろん、オフィスカジュアルや休日のお出かけでもフェミニンな印象のコーディネートを楽しめるでしょう。

デサントのコートはシンプルさが魅力で、スーツ以外のアイテムとも相性が良く、おしゃれな着こなしを楽しめます。

スーツにも普段着にも!ビジネスコートをおしゃれに着回そう

スーツにも普段着にも!ビジネスコートをおしゃれに着回そう

最近のビジネスコートは、スーツ以外のアイテムとも組み合わせしやすいものが増えています。

特に、ミドル丈でシンプル、そして落ち着いた色のビジネスコートであればどんな服装にも合わせやすく、普段着とのコーディネートもしやすいでしょう。

今回紹介した内容も参考に、スーツにも普段着にも合うビジネスコートを見つけてみてください。

コートについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。