バレーボールTシャツの種類や機能、おすすめブランドを紹介

バレーボールTシャツの種類や機能、おすすめブランドを紹介

  • 2021/12/17 (金)
  • 2024/03/04 (月)

バレーボールTシャツを選ぶなら、快適にプレーできる機能性にこだわって選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、バレーボールTシャツの種類や必要な機能性、バレーボールTシャツを購入する際にチェックしたいおすすめのブランドを紹介します。

バレーボールTシャツの種類

バレーボールTシャツの種類

まずは、バレーボールTシャツの種類について紹介します。

素材の種類

バレーボールTシャツに使用されている素材は、主にポリエステルと綿(コットン)の2種類です。

ポリエステル

化学繊維であるポリエステルは、サラサラとしたひんやり感のある着心地が特徴で、バレーボールをはじめとするスポーツTシャツやユニフォーム、スパッツなどに使用されることが多い素材です。

水や熱に強く、シワになりにくく、洗濯しても伸び縮みしにくいといったメリットがあります。また、摩擦に強い素材もあり、レシーブなどで滑り込むこともあるバレーボールにも適しているでしょう。

ポリエステルは濡れても乾きやすいという特徴があるため、汗をかいても快適な着心地を維持できます。

綿(コットン)

天然繊維である綿(コットン)は、肌触りが良いことから洋服の素材として人気があります。

吸水性や吸湿性が高く、耐久性に優れている点がメリットですが、一方で汗をかいて水分を吸った綿(コットン)は乾きにくいというデメリットもあります。そのため、Tシャツが汗を吸って重くなってしまったり、汗冷えする場合もあるため注意が必要です。

綿(コットン)素材のバレーボールTシャツは、ウォーミングアップ時や休憩時に着用すると良いでしょう。

デザインの種類

バレーボールTシャツには、大きく半袖シャツ・長袖シャツ・ポロシャツの3種類があります。

半袖シャツ

袖が短い半袖シャツは、暑い夏のバレーボールに活躍します。Tシャツ内部に風が通りやすく体感温度が低くなるため、プレーに集中できるでしょう。

長袖シャツ

寒い季節のバレーボールには、防寒対策としても役立つ長袖シャツの着用がおすすめです。また、腕全体を覆うことで摩擦を軽減するという役割もあります。

ポロシャツ

襟の付いたポロシャツは、テニスやゴルフだけでなくバレーボールでも人気のデザインです。
首元のボタンの開け閉めで温度調節がしやすく、また日常生活でも活用しやすいのがメリットです。

用途別の種類

バレーボールTシャツは、試合用と練習用など用途によっても種類があります。

ユニフォーム

チームのロゴや背番号が記載されたバレーボールのユニフォームは、主に試合時に着用します。ユニフォームのデザインはチームで統一する必要があるため、メンバーで話し合いながら決めるのも良いでしょう。

ただし、大会によって服装規定が定められていることもあるため、ユニフォームを制作する場合には事前に確認しておく必要があります。

プラクティスシャツ

バレーボールに限らず、スポーツの練習時に着用するシャツをプラクティスシャツとも言います。

プラクティスシャツはポリエステル素材が用いられていることが多く、吸汗速乾性に優れているタイプは、季節を問わず快適なプレーをサポートしてくれます。

また、練習ではユニフォームのように服装規定がないため、好きなデザインのものを着用することができます。

バレーボールTシャツに必要な機能性

バレーボールTシャツに必要な機能性

バレーボールTシャツを選ぶときは、以下の機能性に注目しながら選ぶのがおすすめです。

通気性

バレーボールは、上下左右に激しく体を動かすので汗をかきやすいです。汗によってTシャツ内が蒸れやすくなるため、通気性に優れたものを選びましょう。

吸汗速乾性

汗をかいたままのシャツで過ごしていると、汗が冷えて体を冷やしてしまう可能性があります。吸汗速乾性に優れたバレーボールTシャツを着用すれば、汗を吸収し素早く乾くため、快適な着心地をキープしやすいでしょう。

耐摩耗性

フライングレシーブなどといった滑り込むプレーが多いバレーボールのTシャツには、耐摩耗性があるかどうかをチェックすると良いでしょう。

ストレッチ性

バレーボールのTシャツは、プレーに支障をきたさないようストレッチ性にも注目して選ぶことが大切です。特に長袖タイプを着用するなら、腕や肘が動かしやすいものがおすすめです。

加えて、素材のストレッチ性だけでなく、腕の振り上げ動作がしやすい仕様になっているものであれば、より動きやすさがアップするでしょう。

デザイン性

バレーボールのTシャツを選ぶなら、デザイン性も重要です。お気に入りのTシャツを着用してプレーすると気分が高まり、自然とパフォーマンスも向上するのではないでしょうか。

パンツやシューズ、ソックスなどほかのアイテムとのバランスを考えながら、コーディネートも楽しんでみましょう。

高機能でかっこいいバレーボールTシャツが見つかるブランド

高機能でかっこいいバレーボールTシャツが見つかるブランド

ここからは、高機能でデザイン性にもこだわったバレーボールTシャツが欲しいという人におすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。野球やスキー、陸上競技などあらゆるスポーツのアイテムを手掛けており、バレーボールTシャツを含むバレーボールのアイテムも取り扱っています。

デサントのバレーボールTシャツは、ポリエステル素材で吸汗速乾性に優れたシャツや、バレーボール特有の動きに合わせて工夫されたシャツなどがあり、種類やカラーバリエーションも豊富です。

大人用だけでなく、ジュニア用のバレーボールTシャツも展開しているので、機能性の高い本格的なウェアで練習をしたい子どもたちにもおすすめのブランドです。

バレーボールに関するおすすめ記事

バレーボールに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
バレーボール・石川祐希選手はなぜ長袖のアンダーシャツを着るのか

バレーボールの世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペルレガ」の、パワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手。デサントは、石川選手とアドバイザリー契約を結んでおり、これまでバレーボール用の「膝サポーター」、「5本指ソックス」などを共同開[…]

バレーボール・石川祐希選手はなぜ長袖のアンダーシャツを着るのか

関連記事
バレーボール・石川祐希選手のこだわりが詰まった膝サポーター。デサントとの共同開発で誕生!

デサントは、バレーボールの世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペルレガ」のパワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手とアドバイザリー契約を結んでおり、石川選手の経験やアイデアをもとに、さまざまな商品を共同開発してきました。そして今回、[…]

バレーボール・石川祐希選手のこだわりが詰まった膝サポーター。デサントとの共同開発で誕生!

関連記事
「レシーブの時、腕が痛いからやめたい」バレーボール小中学生の悩み解決を目指すサポーターとレシーブ練習のコツを石川祐希選手に聞いた

世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペル・レガ」のパワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手。デサントは石川選手とアドバイザリー契約を結んでおり、バレーボール選手としての経験やアイデアをもとに商品を共同開発しています。そんななかで話[…]

「レシーブの時、腕が痛いからやめたい」バレーボール小中学生の悩み解決を目指すサポーターとレシーブ練習のコツを石川祐希選手に聞いた

関連記事
石川祐希選手の「足裏の感覚」と「ソックスへのこだわり」に応えた5本指ソックス

男子プロバレーボール選手として活躍し、現在は世界最高峰プロリーグ、イタリア1部リーグ(セリエA)のミラノでプレーする石川祐希選手。最高到達点3m51cmとも言われる跳躍力、相手ブロックのわずかな隙間を見つける的確なコース選択、強烈なスパイク[…]

石川祐希選手の「足裏の感覚」と「ソックスへのこだわり」に応えた5本指ソックス

関連記事
【ウルフドッグス名古屋の3選手にインタビュー】デサントの新ユニフォームでバレーボールVリーグ男子頂点を目指す

バレーボールの国内リーグ「2021-22 V.LEAGUE DIVISON1 MEN」(以下Vリーグ)が、10月15日に開幕します。昨季3位からのリベンジを目指すのはウルフドッグス名古屋。新監督のクリストファー・ジョン・マクガウン氏を迎え[…]

【ウルフドッグス名古屋の3選手にインタビュー】デサントの新ユニフォームでバレーボールVリーグ男子頂点を目指す

バレーボールTシャツは人気ブランドで選ぼう

バレーボールTシャツは人気ブランドで選ぼう

バレーボールTシャツは、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性や耐摩耗性に注目するのがおすすめです。

今回紹介したブランドは、高機能で着心地の良いバレーボールTシャツを豊富に展開しています。一般の人はもちろんプロアスリートからも選ばれるブランドなので、長く愛用できるお気に入りの1枚がきっと見つかるでしょう。

バレーボールユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。