バレーボールソックスの選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2021/05/28 (金)
  • 2024/03/04 (月)

バレーボールソックスは、選ぶ種類によってはプレーに影響が出てくることもあるため、どのようなソックスでも良いというわけではなく、しっかりとこだわって選ぶことをおすすめします。

今回は、バレーボールソックスの重要性や種類、選ぶポイントなどを紹介します。ぜひ、バレーボールソックス選びの参考にしてください。

バレーボールソックスは実は重要なアイテム

バレーボールソックスは実は重要なアイテム

バレーボールソックスは、バレーボールにおいてシューズと並ぶほど重要なアイテムとなっています。まずは、バレーボールソックスが重要な理由を紹介します。

不快感を軽減

バレーボールは激しい動きをするため、足裏にも汗をかきやすいです。汗をかいた不快感によってパフォーマンスに影響を与えることがあるため、吸汗速乾性に優れた素材が使われているバレーボールソックスを着用し、シューズ内の不快感を軽減しましょう。

足の負担軽減

バレーボールでは、専用のシューズを履くことで、足の負担を軽減することができます。しかし、バレーボールは高いジャンプや着地、強い踏み込み、滑り込み、急な方向転換などで足や膝に負担がかかるため、シューズだけでは吸収しきれない衝撃があります。

そこで重要な役割を担っているのが、バレーボールソックスです。バレーボールソックスは、シューズと共に衝撃を和らげることが期待できます。

また、丈の長いタイプのバレーボールソックスを履くことでフライングレシーブ時の摩擦をカバーし、足への負担を軽減できるでしょう。

踏ん張りが効く

ジャンプや激しい動きと同時に瞬発的な動きが求められるバレーボールでは、足の踏ん張りが重要となります。
踏ん張りが効きやすいソックスを履くことで瞬発的な動きがしやすくなります。

バレーボールソックスの種類

バレーボールソックスの種類

続いては、バレーボールソックスの種類別に、それぞれの特徴を紹介します。

バレーボールソックスは、丈の長さによって、ハイソックス・ロングソックス・ショートソックスなどの種類があり、さらに5本指ソックスも人気があります。

ハイソックス

バレーボールソックスとしては、膝下ギリギリまで丈のあるハイソックスが最もポピュラーで、よく使われています。

ハイソックスタイプであれば、足をカバーする範囲が広いため、フライングレシーブ時や転倒などによる摩擦から肌をカバーすることができます。

ロングソックス

バレーボールソックスには、ハイソックスよりも少し短めのロングソックスがあります。ハイソックスに比べて丈が短いため、膝サポーターとかぶらず、膝まわりが蒸れにくくなります。また、ふくらはぎなどの摩擦を軽減することもできます。

ショートソックス

バレーボールソックスのなかでも、特に男子バレーでは足首丈のショートソックスが人気です。締め付け感がないため動きやすく、涼しいというメリットからショートソックスを選ぶ人が増えています。

5本指ソックス

バレーボールソックスのなかには、5本指ソックスも人気があります。バレーボールは高いジャンプ力や瞬発的な動きが必要となるスポーツのため、しっかりと踏ん張らなければいけません。

5本指ソックスは、指をそれぞれ動かすことができる構造のため、踏ん張りが効きやすいといった特徴があります。

バレーボールソックスを選ぶポイント

バレーボールソックスを選ぶポイント

さまざまなバレーボールソックスの種類から、より良いものを見つけるために、ソックスを選ぶポイントを押さえておきましょう。

ここでは、バレーボールソックスを選ぶポイントを紹介します。

機能性に注目する

バレーボールソックスは吸汗速乾性が高いものを選ぶのが基本です。また、ズレを軽減する機能、踏ん張りが効きやすいものなど機能性を重視してソックスを選ぶ必要があります。

なかには、底が厚くクッション性が高いものや足首部分のサポート性に優れた機能があるものも販売されています。シューズだけでは吸収できない衝撃をソックスによって補うことができるため、バレーボールソックスの機能性にも注目して選ぶようにしましょう。

デザイン性に注目する

最近は、おしゃれなデザインのバレーボールソックスが多く販売されています。

カラフルなラインや柄が施されたものなど、さまざまなデザインのソックスが展開されているため、足元からおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

ただし、バレーボールの試合では、チームカラーをそろえなければいけないといった決まりもあるため、試合に出場する際は、ユニフォームとセットのソックスを履きましょう。

長さに注目する

バレーボールソックスを選ぶときは、ソックスの長さで選ぶこともおすすめです。

床との接触による摩擦が気になる人は、ふくらはぎ部分や膝などを覆うことができるハイソックスを、摩擦の軽減よりも動きやすさを優先したい場合は、ショート丈のソックスを選ぶと良いでしょう。

バレーボールソックス選びにおすすめのブランド

バレーボールソックス選びにおすすめのブランド

バレーボールソックスを選ぶポイントなどを紹介してきましたが、ここからは、バレーボールソックス選びにおすすめのブランドを紹介します。どのブランドの商品を選ぶべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本が誇るスポーツブランドであるデサントは、トップアスリートからも支持される、先端技術を駆使した機能性の高いスポーツウェアを多数展開しています。

デサントでは、ハイソックスからショートソックスまで、さまざまな丈のバレーボールソックスが販売されています。

また、大人向けのソックスだけではなくジュニア用のソックスも取り扱いがあり、サイズ展開も豊富です。

もちろん、デサントのバレーボールソックスには速乾機能や防菌防臭機能などが備わっているものもあります。プレーに適したソックスを見つけることができるでしょう。

バレーボールソックスは機能性やブランドに注目して選ぼう!

バレーボールソックスは機能性やブランドに注目して選ぼう!

バレーボールソックスは快適なプレーを行うためにも、必須のアイテムです。

足の負担を軽減する役割を担っているバレーボールソックスも、機能性やブランド、長さなどに注目して、ウェアやシューズと一緒にこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

バレーボールユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。