バレーボールの練習着をそろえるのにおすすめのブランドを紹介

  • 2021/05/28 (金)
  • 2024/03/04 (月)

バレーボールをより楽しむためには、練習着にもこだわりたいところです。ユニフォームと違って自由に選べる練習着ですが、どのようなポイントに注目して選べば良いのでしょうか。

今回は、バレーボールの練習着としてそろえるべきアイテムや選び方を紹介します。

バレーボールの練習着としてそろえるアイテムとは

バレーボールの練習着としてそろえるアイテムとは

まずは、バレーボールの練習着としてそろえておきたいアイテムを紹介します。バレーボールの基本アイテムとして、以下の5つをそろえておきましょう。

トップス

バレーボールの練習着としては、プラクティスシャツという名称で販売されている練習用トップスを選ぶことをおすすめします。

普段着のTシャツを着て練習することもできますが、普段着のTシャツは吸汗速乾性に優れていないものがほとんどであるため、プレー中に汗でシャツが重くなったり、また汗冷えしたりして不快に感じることがあるでしょう。

吸汗速乾性に優れたバレーボール用のプラクティスシャツなら、汗をかいても素早く乾かすため、バレーボールの練習により集中できます。

パンツ

バレーボールは激しい動きが求められるため、練習着のパンツを選ぶときは、脚の可動域が広く動きやすいかどうかを確認することが大切です。

短いパンツをはくとプレーの妨げになりにくいですが、短すぎると丈が気になるという人は、ハーフパンツを選ぶと良いでしょう。

アンダーウェア

バレーボールの練習では、練習着の下にアンダーウェアを着用しましょう。

吸汗速乾性の高いアンダーウェアを着ることで、汗を吸収してくれるため、プレー中の不快感を軽減してくれます。また、冬は着用していない状態に比べ保温効果も期待できるものもあるため、寒さ対策としてもおすすめです。

アンダーウェアを選ぶときは、動きの妨げにならないようストレッチ性の高いものを選ぶようにしましょう。

シューズ

バレーボールは高いジャンプやフライングレシーブなど、瞬発的な動きや激しいプレーが必要であるため、足に負担がかかります。そのため、バレーボールでは練習時でもバレーボール専用のシューズを着用しましょう。

バレーボール専用のシューズには、クッション性や安定性に優れたミドルカットやハイカットタイプと、動きやすさに優れたローカットタイプが販売されています。

ポジションによって適したシューズがあるため、自分のポジションやプレースタイルに合わせてシューズを選ぶことが大切です。

ソックス

バレーボールの試合では、ユニフォームと同様にソックスにも規定が設けられていますが、練習着と合わせるソックスは自由に選ぶことができます。

普段履いているソックスを使用することもできますが、足にかかる負担を軽減するためにも、バレーボール専用のソックスを着用することをおすすめします。

バレーボール専用のソックスには、ハイソックスやショートソックスなど、さまざまな丈のものが販売されていますが、ハイソックスは床との摩擦を軽減することができるというメリットがあり、ショートソックスは締め付けが少なく、動きやすいというメリットがあります。

また、バレーボール用ソックスは踏ん張りが効きやすい5本指ソックスや、吸汗速乾性・防菌防臭性に優れたソックスなども販売されているため、必要な機能が備わったものを選びましょう。

バレーボールの練習着を選ぶポイント

バレーボールの練習着を選ぶポイント

続いては、バレーボールの練習着を選ぶポイントについて紹介します。

機能性で選ぶ

バレーボールに限らずどんなスポーツでも、ウェアを選ぶときは機能性を重視しましょう。
汗をかいても快適にプレーを続けるために、練習着は吸汗速乾性や通気性に優れたウェアを選ぶのが基本です。

また、バレーボールはフライングレシーブのような飛び込むプレーも多いため、練習着は摩擦に強く、なるべく丈夫な素材で作られた耐久性の高いものを選ぶようにしましょう。

サイズで選ぶ

バレーボールをするときは、練習着でもしっかりとサイズを合わせておきましょう。サイズの合わない練習着はプレー中の動きを妨げる原因となります。

特にサポーターやシューズは、しっかりとサイズを合わせなければ、パフォーマンスに影響を及ぼすだけでなく、体に負担がかかる可能性もあります。

バレーボールの練習着は、ブランドごとにサイズ感が変わるため、実際に試着してみて、可動域に問題がないかを確認するのがおすすめです。

季節・気温に合わせて選ぶ

バレーボールウェアのトップスは半袖・長袖・ポロシャツなど袖丈や素材にも違いがあるため、季節や気温に応じて適したアイテムを選ぶようにしましょう。

例えば、汗をかきやすい季節や気温では吸汗速乾性かつ通気性の良い半袖ポロシャツ、寒い季節は防寒対策となる長袖や厚手の素材のものなど、使い分けることができます。

また、冬場はピステやウィンドブレーカーなど、温度に合わせて調節ができるウェアを用意しておくと良いでしょう。

ブランドで選ぶ

バレーボールウェアはさまざまなブランドから販売されているため、ブランドによってサイズ感や着心地、デザイン性などそれぞれ異なります。

練習着の上下やソックス、シューズ、サポーターなど、全身のアイテムを同じブランドから選ぶことで、統一感のあるコーディネートができるだけではなく、モチベーションアップにもつながるでしょう。

バレーボールの練習着を選ぶのにおすすめのブランド

バレーボールの練習着を選ぶのにおすすめのブランド

続いては、バレーボールの練習着を選ぶのにおすすめのブランドを紹介します。バレーボールで必須のアイテムをすべてそろえることができるブランドなので、ぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、さまざまなスポーツ分野で先端技術を駆使した機能性の高いウェアがトップアスリートからも評価されています。

また、デサントのバレーボールウェアは、高い機能性を誇るだけではなく、デザイン性にも優れています。

無駄を省いたウェアはスタイリッシュで大人な印象があり、カラーやサイズ展開も豊富なのが特徴です。

デサントでは、練習着やシューズ、ソックス、サポーターなどバレーボールに関するウェア一式をそろえることができるため、全身をスタイリッシュに統一したい人や、バレーボールの練習でもおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

バレーボールに関するおすすめ記事

バレーボールに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
バレーボール・石川祐希選手はなぜ長袖のアンダーシャツを着るのか

バレーボールの世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペルレガ」の、パワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手。デサントは、石川選手とアドバイザリー契約を結んでおり、これまでバレーボール用の「膝サポーター」、「5本指ソックス」などを共同開[…]

バレーボール・石川祐希選手はなぜ長袖のアンダーシャツを着るのか

関連記事
バレーボール・石川祐希選手のこだわりが詰まった膝サポーター。デサントとの共同開発で誕生!

デサントは、バレーボールの世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペルレガ」のパワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手とアドバイザリー契約を結んでおり、石川選手の経験やアイデアをもとに、さまざまな商品を共同開発してきました。そして今回、[…]

バレーボール・石川祐希選手のこだわりが詰まった膝サポーター。デサントとの共同開発で誕生!

関連記事
石川祐希選手の「足裏の感覚」と「ソックスへのこだわり」に応えた5本指ソックス

男子プロバレーボール選手として活躍し、現在は世界最高峰プロリーグ、イタリア1部リーグ(セリエA)のミラノでプレーする石川祐希選手。最高到達点3m51cmとも言われる跳躍力、相手ブロックのわずかな隙間を見つける的確なコース選択、強烈なスパイク[…]

石川祐希選手の「足裏の感覚」と「ソックスへのこだわり」に応えた5本指ソックス

関連記事
「レシーブの時、腕が痛いからやめたい」バレーボール小中学生の悩み解決を目指すサポーターとレシーブ練習のコツを石川祐希選手に聞いた

世界最高峰プロリーグであるイタリア「スーペル・レガ」のパワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手。デサントは石川選手とアドバイザリー契約を結んでおり、バレーボール選手としての経験やアイデアをもとに商品を共同開発しています。そんななかで話[…]

「レシーブの時、腕が痛いからやめたい」バレーボール小中学生の悩み解決を目指すサポーターとレシーブ練習のコツを石川祐希選手に聞いた

関連記事
【ウルフドッグス名古屋の3選手にインタビュー】デサントの新ユニフォームでバレーボールVリーグ男子頂点を目指す

バレーボールの国内リーグ「2021-22 V.LEAGUE DIVISON1 MEN」(以下Vリーグ)が、10月15日に開幕します。昨季3位からのリベンジを目指すのはウルフドッグス名古屋。新監督のクリストファー・ジョン・マクガウン氏を迎え[…]

【ウルフドッグス名古屋の3選手にインタビュー】デサントの新ユニフォームでバレーボールVリーグ男子頂点を目指す

バレーボールの練習着はお気に入りのブランドでモチベーションアップ!

バレーボールの練習着はお気に入りのブランドでモチベーションアップ!

バレーボールの練習着は、機能性やデザイン性などさまざまな面から選ぶことが大切です。

ブランドによって機能性やデザイン性、着心地なども違うため、この機会に自分のお気に入りのブランドを見つけて、練習のモチベーションアップにつなげましょう。

バレーボールユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。