スポーツ用アームカバーのおすすめ8選!効果や選び方も解説

スポーツ用アームカバーのおすすめ8選!効果や選び方も解説

  • 2023/03/01 (水)
  • 2024/02/29 (木)

スポーツ用アームカバーにはさまざまな効果やメリットがあるので、運動する際は季節を問わず着用したいアイテムです。

また、普段使いしやすいデザインのものも増えているので、スポーツ以外でも活用できると注目を集めています。

この記事では、スポーツ用アームカバーの効果や選ぶときのポイント、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

スポーツ用アームカバーの効果やメリット

スポーツ用アームカバーの効果やメリット

まずは、スポーツ用アームカバーの効果と着用するメリットについて解説します。

夏の暑さ対策

アームカバーは、日差しが強い季節の暑さ対策として活躍してくれます。

肌に直接日光が当たるのを防いでくれるので、屋外でのスポーツ時に着用すると、体感温度を下げる効果が期待できます。

冬の寒さ対策

気温が低い冬の寒さ対策に適したアームカバーは、「アームウォーマー」と呼ばれることもあります。

起毛素材で保温性に優れたものや吸汗速乾性が備わっているもの、着脱が簡単にできるものが多いので、スポーツ時の温度調節に役立ちます。

紫外線対策

UVカット素材を使用したアームカバーであれば、紫外線対策もできます。ウォーキングやランニング、テニスなど、屋外でスポーツを楽しむときにおすすめです。

腕を保護する

アームカバーは、腕の保護にも役立ちます。

例えば、トレイルランニングや登山では、周りの草木で腕を引っかいてしまうのを防いだり、サッカーやバレーボールなど、ぶつかったり滑り込んだりすることが多いスポーツをする際には、人や床との擦れによる影響を軽減してくれるでしょう。

筋肉のブレを抑える

アームカバーには、腕の筋肉のブレを軽減する働きもあります。

例えば、ランニングやテニスなどの腕を振ることが多いスポーツでは、アームカバーで腕の動きをサポートすることで、筋肉の揺れによる不快感を軽減する効果が期待できるでしょう。

スポーツ用アームカバーの選び方

スポーツ用アームカバーの選び方

スポーツ時に着用するアームカバーは、腕を覆えれば何でも良いというわけではありません。

ここからは、スポーツ用アームカバーの選び方やチェックしたいポイントを紹介します。

素材

アームカバーは、季節に合わせてさまざまな素材が使用されています。

夏の暑さ対策に活用するなら、触るとひんやりと冷たい接触冷感素材や、太陽光を反射することで衣服内の温度上昇を抑えるクーリング機能素材、通気性に優れたメッシュ素材などが人気です。

冬の寒さ対策には、保温性がある起毛素材のものを選ぶと良いでしょう。

また、最近では、環境に配慮したリサイクル素材のアームカバーも注目を集めているので、ぜひチェックしてみてください。

機能性

スポーツ用アームカバーは、以下のような機能性に注目して選びましょう。

  • 通気性
  • 吸汗速乾性
  • ストレッチ性
  • UVカット機能
  • 保温性
  • 滑り止め
  • コンプレッション機能
  • 抗菌防臭機能 など
  • これらのようなすべての機能が備わっていなくても良いので、季節やスポーツの種類、体の動きに合わせて適しているものを選ぶのがポイントです。

    長さと幅

    スポーツ用アームカバーは、S・M・Lなどのサイズで展開されているものもありますが、フリーサイズ(F)と表記してあるものも多いです。

    腕の長さや太さ、カバーしたい部分は人によって違うため、腕のサイズを確認してから購入するようにしましょう。

    また、なかには腕だけでなく手の甲まで覆える長めのタイプや、腕全体や肩まで覆えてズレが気になりにくいボレロタイプもあります。

    デザイン・色

    スポーツ時のモチベーションを高めるためには、アームカバーのデザインや色にこだわることも大切です。ウェアに合わせやすいものを選んで、コーディネートを楽しみましょう。

    スポーツブランドが展開するアームカバーのなかには、普段使いもできるシンプルなデザインのものも多いです。

    人気ブランドのスポーツ用アームカバーおすすめ8選

    人気ブランドのスポーツ用アームカバーおすすめ8選

    続いては、人気スポーツブランドが展開するおすすめのアームカバーを紹介します。

    それぞれの商品の特徴や機能性を、ぜひ参考にしてみてください。

    『Basic』ECOアームカバー

    マンシングウェア ロゴ

    マンシングウェアが展開する「『Basic』ECOアームカバー」には、環境に配慮したリサイクル素材を使用しています。

    さらに、UPF50のUVケア機能が搭載されているため、紫外線対策におすすめです。

    『Basic』ECOアームカバーには、全長43cm・幅12cmのメンズ用のほか、全長41cm・幅10.5cmのレディース用もあります。

    どちらもカラーはブラック・ネイビー・ホワイトのシンプルな3色展開で、普段使いしやすいデザインとなっています。

    クーリングUVアームカバー

    ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

    夏の暑さ対策と紫外線対策におすすめなのが、ルコックスポルティフ ゴルフの「クーリングUVアームカバー」です。

    生地には、接触冷感機能とUPF50のUVケア機能が備わっています。

    手首あたりには、ブランドロゴとスラッシュが2本並んだようなマークがあしらわれており、スポーティーな印象に仕上げることができるでしょう。

    また、メンズ用とは少しデザインが異なりますが、レディース用も展開されています。

    クーリングUVアームカバー(ロング)

    アームカバーがズレてくるのが気になるという女性には、先ほど紹介したクーリングUVアームカバーのロングタイプもおすすめです。

    クーリングUVアームカバー(ロング)には、アンダーウェアの肩ひもに留められるテープが付いているため、ズレ落ちるのを防いでくれます。

    ECO素材 モノグラムプリントアームカバー

    シンプルなウェアにアクセントとしてアームカバーを取り入れたいという人は、マンシングウェアの「ECO素材 モノグラムプリントアームカバー」をチェックしてみてください。

    ENVOYロゴが前面にプリントされた、スポーティーなアームカバーとなっています。

    また、生地はストレッチ性に優れていて動きやすいほか、UPF50のUVケア機能が搭載されているので紫外線から肌をカバーしてくれるでしょう。

    ECO素材 右手手甲付きクーリングアームカバー

    マンシングウェアの「ECO素材 右手手甲付きクーリングアームカバー」は、クーリング機能とUPF50のUVケア機能が備わったゴルフ用のレディースアームカバーです。

    このアームカバーは、右手側が手甲仕様になっています。

    そのため、ゴルフのプレー時にグローブをしていないほうの手(一般的に利き手)のみ日焼けしてしまうのが気になるという、右利きの女性ゴルファーに人気があります。

    ボレロ型UVアームカバー

    マンシングウェアの「ボレロ型UVアームカバー」は、紫外線と生地のズレが気になるという女性におすすめのアイテムです。

    胸の下部分をホックで留める仕様になっているため、運動中の嫌なズレ落ちを軽減してくれます。

    また、アーム部分以外は通気性のあるメッシュ素材が使用されているので、快適な着心地が期待できます。

    クーリングアームカバー(UVケア)

    デサントゴルフ ロゴ

    デサントゴルフの「クーリングアームカバー(UVケア)」は、夏におすすめのアイテムです。

    ストレッチ性がある「トリコット」という生地にキシリトール加工が施されているのに加え、UPF50のUVケア機能も搭載されているので、暑さと紫外線対策に役立ちます。

    デザインは、右手に「DESCENTE」、左手にブランドロゴが入っており、デサントゴルフらしいスタイリッシュで大人な印象に仕上がっています。

    クーリングアームカバー

    アンブロ ロゴ

    アンブロが展開する「クーリングアームカバー」は、濡らす・軽く絞る・振るの3ステップで冷たく感じられる接触冷感素材を使用しています。

    さらに、吸汗速乾性やUVケア機能も備わっているため、夏の暑い日のスポーツにぴったりです。

    スポーツに関するおすすめ記事

    スポーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    メンズスポーツウェア/トレーニングウェアのおすすめ全網羅。10選!

    運動したい!なのに、ウェアはどうしたら良いか分からない!という方に朗報です。今回、スポーツにも造詣が深いスタイリストさんにアドバイスをいただきながら、最新のウェアを紹介してもらいます。スポーツウェアの基礎知識から、選び方、コーディネート例[…]

    メンズスポーツウェア/トレーニングウェアのおすすめ全網羅。10選!

    関連記事
    【累計25万本以上】開発担当デザイナーとひも解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

    2018年春夏にローンチしたルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」。スポーツシーンに対応する動きやすさと、街でもはける美シルエットにより絶大な支持を集めています。現在はトレーニングからライフスタイルまで幅広いデザインの9型を[…]

    【累計25万本以上】開発担当デザイナーとひも解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

    関連記事
    スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

    この記事では、今からランニングやジムトレーニングなど、運動を始めたい人に向けて、おすすめのレディーススポーツウェアを紹介します。識者として、スポーツにも造詣が深いスタイリストさんにアドバイスをいただきました。どういったアイテムが便利なのか[…]

    スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

    スポーツ用アームカバーは1年中使える!夏用・冬用を使い分けよう

    スポーツ用アームカバーは1年中使える!夏用・冬用を使い分けよう

    スポーツ用アームカバーには、腕の動きをサポートしたり、屋外での快適さを維持したりといったさまざまな機能性が備わっています。

    夏用と冬用では素材や備わっている機能性が異なるので、季節に合わせて使い分けるのがおすすめです。

    今回紹介した人気スポーツブランドの商品も参考に、スポーツ用アームカバーを着用して、快適に運動を楽しみましょう。

    スポーツについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。