スポーツ用インナーの効果や種類、おすすめの選び方を紹介

スポーツ用インナーの効果や種類、おすすめの選び方を紹介

  • 2021/12/24 (金)
  • 2022/04/14 (木)

スポーツや運動をするときはインナーにもこだわると、動きやすさや快適さがアップします。
そこで今回は、スポーツ用インナーの効果や種類、おすすめの選び方を紹介します。

スポーツ用インナーにはどんな効果がある?

スポーツ用インナーと一般的なインナーの違いは、素材と機能性にあります。

一般的なインナーでよく使われる綿(コットン)は、吸水性が高く肌触りも良いので、肌に直接触れるインナーに適した素材です。

しかし、綿(コットン)のインナーは、吸水性は高いものの乾きにくいという特徴もあるため、汗をかくスポーツ時に着ると汗を吸った状態のインナーをそのまま着続けることになり、汗冷えを起こす原因にもなりかねません。

スポーツ用インナーでよく使われる吸汗速乾機能があるポリエステルは、汗を吸っても乾きやすく、さらっとした肌触りが期待できます。

さらに、UVカット機能やサポート機能が備わったものもあり、紫外線対策をしながら体にかかる負担を軽減することで、快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

【メンズ・レディース兼用】スポーツ用インナーの種類

メンズ・レディースともに必要なスポーツ用インナーには、以下の種類があります。

半袖シャツ

半袖シャツタイプのスポーツ用インナーは、気温の高い夏や汗をかくスポーツ時におすすめです。

汗を吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性の高いものを選ぶと良いでしょう。

また、筋肉の余分なブレを軽減するコンプレッション機能付きのものを選ぶと動きやすさが増し、体への負担を軽減する効果が期待できます。

長袖シャツ

長袖シャツタイプのスポーツ用インナーは、紫外線対策や防寒対策が必要な屋外のスポーツに便利なアイテムです。

寒い冬でもスポーツ時は汗をかくため、半袖タイプと同様に吸汗速乾性の高いものを選びましょう。

また、春や秋など気温が変わりやすい季節は、長袖シャツタイプのスポーツ用インナーの上に半袖のTシャツやポロシャツなどを重ね着するレイヤードスタイルもおすすめです。

スポーツ用インナーは白や黒、紺などのベーシックなカラーのものが多く、上に着るウェアが白の場合はインナーが透けることもあるため、色の相性を考えてコーディネートしてみてください。

スパッツ・タイツ

スポーツ用インナーにはスパッツやタイツなどのボトムスもあります。

スポーツ用のスパッツやタイツをはくことで筋肉の余分なブレを軽減し、パフォーマンスの向上や快適性を高める効果が期待できます。

また、肌の露出や紫外線による肌へのダメージを抑えたい人にも、スパッツやタイツの着用がおすすめです。

【レディース用】スポーツ用インナーの種類

女性の場合、スポーツや運動中にバストが揺れることで、痛みや動きにくさを感じてしまうこともあるでしょう。

そのため、スポーツ用インナーのなかには、バストの揺れを軽減する役割を持つレディース用のインナーもあります。

カップ付きキャミソール

カップ付きのキャミソールは、キャミソールとブラジャーが一体になった形状のスポーツ用インナーで、下着のラインが気になりにくいというメリットがあります。

ヨガやストレッチなど、体を大きく動かすスポーツに適したインナーで、ストレッチ性や通気性、吸汗速乾性の高いものがおすすめです。

スポーツブラ・ハーフトップ

スポーツブラやハーフトップは、タンクトップの上部のような形状をしたスポーツ用インナーで、一般的なブラジャーよりもアンダー部分の幅が広く、ストレッチ性が高いという特徴があります。

ランニングやダンス、ボクシングのような動き回るスポーツでもバストの揺れを抑えてくれるのでおすすめです。

筋トレなどの背中を大きく動かす運動をする際は、背面がクロスになったタイプを選ぶと肩紐のずれが気になりにくいでしょう。

スポーツ用インナーの選び方

スポーツ用インナーは、以下の点をチェックしながら選ぶのがおすすめです。

機能性

スポーツ用インナーを選ぶときに重要なのは機能性です。

汗をかいたときにベタついたり肌にまとわりついたりする不快感がないように、通気性や吸汗速乾性はもちろん、肌触りの良いものを選ぶようにしましょう。

また、体を動かしやすいようストレッチ性の高いものを選ぶことも大切です。

ほかにも、夏には接触冷感素材やUVカット機能が備わったもの、冬には保温性の高い裏起毛素材や吸湿発熱性のあるインナーなど、季節に合わせて選ぶとより快適さがアップします。

袖や丈の長さ

スポーツ用インナーは、袖や丈の長さの違うものを何種類かそろえておくと、季節に合わせて着回ししやすくなります。

また、袖や丈の長いものはウェアとの重ね着でコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

サイズ感

スポーツ用インナーは、サイズ感も大切です。

特に、コンプレッション機能付きのスポーツ用インナーは、サイズが大きすぎてしまうとサポート効果を十分に得ることができず、逆に小さすぎるものは窮屈で動きにくさを感じる場合もあります。

そのため、可能であれば実際に試着をして自分の体に合うものを見つけましょう。

ブランド

スポーツ用インナーは、お気に入りのブランドで選ぶのもおすすめです。

特にスポーツブランドのインナーは機能性が高いので、お気に入りのスポーツブランドがある人は、ウェアとインナーをセットでそろえるのも良いでしょう。

ほかにも、サッカー用、バレーボール用などスポーツに特化したブランドであれば、それぞれのスポーツに必要な機能性が備わったインナーを見つけやすくなります。

スポーツ用インナーを取り扱う人気ブランドを紹介

ここからは、スポーツ用インナーを取り扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、常に斬新な発想で今までにない「モノ創り」を目指し、機能美と高機能、高品質、デザイン性に優れたウェアを展開しています。

吸汗速乾性やストレッチ性など機能性の高いスポーツ用インナーを数多く取り扱っているため、スポーツや季節に合わせて選びやすく、カラーやサイズの展開も豊富です。

自分の体に合った機能性の高いスポーツ用インナーが欲しい人は、ぜひチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイングランドのスポーツブランドで、高品質・高機能なスポーツ用品を数多く取り扱っています。

アンブロのスポーツ用インナーはカラーバリエーションが豊富なため、上に着るウェアとの相性を考えながらコーディネートを楽しむのもおすすめです。

おしゃれにこだわりたい人は、ぜひアンブロをチェックしてみてください。

スポーツに関するおすすめ記事

スポーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
コンプレッションウェアでランニングタイツがきついと感じる悩みを解消!その効果にも迫る

「ランニング中に足が痛くなる」「正しいフォームが分からない」「よくケガをする」など、ランナーにとって走りへの疑問や悩みはつきもの。現状よりもワンランク上の走りを目指す人はぜひ、ランニングの際に「コンプレッションウェア」を着用する“新・習慣”[…]

コンプレッションウェアでランニングタイツがきついと感じる悩みを解消!その効果にも迫る

関連記事
【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手頃な価格で集まるデサントの高機能アイテムたち

生活様式ががらりと変わった時代に、これまで以上に気になるのが運動不足。従来だったら出勤をすればその移動などで多少なりとも身体を動かすことがありましたが、在宅勤務が増えたことによって、その機会が激減しました。昨年には「コロナ太り」というキーワ[…]

【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手ごろな価格で集まるデサントの高機能アイテムたち

関連記事
#5 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【応用編〜はっ水アウターの洗濯〜】

汗や汚れが気になるスポーツウェアは、普段着以上に洗濯が重要です。「スポーツウェアは丈夫だから、雑に洗っても平気でしょ!」と思うかもしれませんが、洗濯方法が間違っているとウェア本来の機能を損なう場合も。逆に正しい方法で洗濯を行えば、生地も傷[…]

#5 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【応用編〜はっ水アウターの洗濯〜】

関連記事
#4 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【実践編〜タオルとスポーツバッグの洗濯〜】

汗や汚れが気になるスポーツウェアは、普段着以上に洗濯が重要です。「スポーツウェアは丈夫だから、雑に洗っても平気でしょ!」と思うかもしれませんが、洗濯方法が間違っているとウェア本来の機能を損なう場合も。逆に正しい方法で洗濯を行えば、生地も傷[…]

#4 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【実践編〜タオルとスポーツバッグの洗濯〜】

関連記事
【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

2018年春夏にローンチしたルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」。スポーツシーンに対応する動きやすさと、街でもはける美シルエットにより絶大な支持を集めています。現在はトレーニングからライフスタイルまで幅広いデザインの9型を[…]

【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

スポーツ用インナーを着て快適かつ効果的に体を動かそう

スポーツ用インナーには、筋肉のサポート、紫外線対策など、それぞれの効果が期待できるタイプがあります。

肌触りや見た目も大切ですが、季節やスポーツに合わせて適した機能性をしっかりと確認し、自分の体に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。

今回紹介した人気ブランドでは、さまざまなスポーツに適した高機能なスポーツ用インナーを数多く展開しています。

ぜひこの機会にスポーツ用インナーを着て、快適かつ効果的にスポーツを楽しみましょう。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。