スポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドを紹介

スポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドを紹介

  • 2021/11/26 (金)
  • 2022/03/11 (金)

汗をかいても快適に着用できるスポーツ用Tシャツは、スポーツ時だけではなくアウトドアシーンや普段使いにもおすすめのアイテムです。

この記事では、そんなスポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドについて紹介します。

スポーツ用Tシャツの特徴

スポーツ用Tシャツの特徴

スポーツ用Tシャツの多くは、吸汗速乾性などの機能性に優れているほか、縫い目の位置などが計算されているものなど、動きを妨げにくく工夫されているのが特徴です。

最近では、デザイン性に優れたものも多く、スポーツシーンだけではなく普段着として着用する人も増えています。

まずは、スポーツ用Tシャツの特徴として、素材や機能性について紹介します。

素材

スポーツ用Tシャツの素材には、ポリエステルがよく使われています。

ポリエステルは合成繊維の1つで、耐久性と吸汗速乾性に優れているものもあり、スポーツウェアにぴったりな素材だと言えるでしょう。

天然繊維と比べて寸法安定性もあり、自宅で洗濯ができるのも嬉しいポイントです。

最近では、極細のポリエステル繊維を用いて滑らかな肌触りを実現した素材も登場しています。

肌触りが良く、ほど良く体にフィットするので、締め付け感が苦手な人や柔らかい肌触りが好みの人におすすめの素材です。

また、メッシュ素材のスポーツ用Tシャツは通気性に優れているものが多く、暑い夏でもウェア内に熱がこもりにくく、快適にスポーツを楽しめます。

機能性

スポーツ用Tシャツと普段着用するTシャツの大きな違いは機能性にあります。

スポーツ用Tシャツで使用されることの多い吸汗速乾機能のあるポリエステル素材は、汗をかいても吸収して乾きやすいため、肌に張り付く不快感を軽減することができます。

一方、普段着用するTシャツには綿(コットン)素材が使われていることが多いです。

綿(コットン)素材は、肌触りが良く丈夫で汗をよく吸うものの、乾きが遅く、濡れると重くなるという特徴があるため、汗をかきやすいスポーツやアウトドアシーンにはあまり適していません。

ほかにも、スポーツ用Tシャツはさまざまなスポーツシーンでの快適性を追求して作られているため、UVカット機能やはっ水性、抗菌防臭性など機能性の高いものが多数販売されています。

スポーツ用Tシャツの種類

スポーツ用Tシャツの種類

スポーツ用Tシャツは、袖の長さやネックの形状によって複数の種類があります。
続いては、スポーツ用Tシャツの種類について紹介します。

袖丈の長さ

スポーツ用Tシャツは、半袖・7分袖・長袖・ランニングシャツなど、袖の長さが異なるさまざまなタイプが販売されています。

袖の長さは季節に合わせて選ぶのが基本ですが、体の動きを妨げたくないという人は、冬でも半袖や袖のないランニングシャツを選び、防寒対策としてインナーを重ね着するのがおすすめです。

また、屋外でスポーツをする場合、紫外線対策のために、夏でも7分袖や長袖のスポーツ用Tシャツを着用することがあります。

その際は通気性や吸汗速乾性、UVカット機能が備わったものなど、機能性をチェックして選ぶようにしましょう。

気温が変わりやすい春や秋は、半袖やランニングシャツにウィンドブレーカーなどの薄手のアウターを合わせると温度調節がしやすくなります。

冬は、吸汗速乾性に優れた7分袖や長袖Tシャツに、防寒性の高いアウターを合わせましょう。

ネックの形状

スポーツ用Tシャツのネックの形状には、クルーネック(丸首)・Vネック・Uネックなどがあります。

クルーネック(丸首)が最もオーソドックスな形状ですが、VネックやUネックは、クルーネックと比較すると首元が広く開いていることでシャープな印象になるため、首元をすっきり見せることで小顔効果が期待できます。

スポーツ用Tシャツ選びにおすすめの人気ブランド

スポーツ用Tシャツ選びにおすすめの人気ブランド

スポーツブランドのTシャツは、スポーツシーンにはもちろん、普段着としておしゃれを楽しみたいという人にもおすすめです。

ここからは、スポーツ用Tシャツ選びにおすすめの人気のブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、アスリートの愛用者も多い日本のスポーツブランドです。

デサントのスポーツ用Tシャツは、通気性や吸汗速乾性、UVケア機能、汗ジミ対策など、スポーツに適した機能性が高いものがそろっています。

また、夜間にスポーツをする人向けに、視認性を高める再帰反射機能がロゴ部分にさりげなく施されているなど、さまざまな視点からスポーツに適した設計をしているのが特徴です。

デザインやカラーバリエーション、サイズ展開も豊富なため、スポーツ時だけでなく普段着としても使える自分好みのTシャツが見つけやすいでしょう。

機能性・デザイン性ともに優れたスポーツ用Tシャツを選びたいという人は、ぜひデサントをチェックしてみてください。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ファッションの発祥地と言われるフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフの特徴は、スポーツに適した機能性の高さに加えて、デザイン性の高いウェアを豊富に展開している点にあります。

メンズ・レディース向けのスポーツ用Tシャツを扱っていて、特にレディース用のTシャツはビビッドな色合いから淡い色合いまで、カラー展開が豊富です。

また、体にフィットするタイプもあれば、体のラインが出にくいデザインのTシャツもあるので、スポーツの種類や好みに合わせて選びやすいでしょう。

ファッションアイテムとしても着用できるスポーツ用Tシャツを探している人や、ほかの人とはひと味違う個性的なデザインのスポーツ用Tシャツが欲しいという人は、ぜひルコックスポルティフをチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランドで誕生した高品質・高機能な商品を取り扱うスポーツブランドです。

アンブロと言えばサッカーウェアが有名ですが、最近ではタウンユースを意識したアイテムも豊富に展開されています。

普段着としても着こなしやすいようワンポイントを施したデザインや、吸汗速乾性の高いポリエステル素材ながら綿(コットン)のような優しい風合いが特徴のスポーツ用Tシャツなど、機能性とデザイン性を兼ね備えたスポーツ用Tシャツを多数取り扱っています。

洗練された大人の雰囲気のTシャツがそろっているため、ファッションアイテムとしてスポーツ用Tシャツを取り入れたい人にもおすすめです。

スポーツに関するおすすめ記事


スポーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

スポーツシーンで着用するウェアの性能を測る基準の一つとして、軽さや吸汗速乾など数値に表れる「機能性」があります。しかし、数値だけで判断できないのがウェアの面白いところ。実際に肌で触れたときの感覚や動きのなかで力を発揮してくれるものも少なく[…]

【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる
関連記事
「最高の着心地」ってどうつくる?新素材誕生にもつながったノウハウを、スポーツウェア開発担当者に聞いた

ウェアを選ぶうえで大切な「着心地」。普段着るウェアはもちろん、スポーツをするときも着心地は大事ですよね。最近は機能性ウェアも増えており、着心地の良さを特徴にした商品も多く見られます。でもここで疑問が……。着心地という感覚的なものは、[…]

「最高の着心地」ってどうつくる? 新素材誕生にもつながったノウハウを、スポーツウェア開発担当者に聞いた
関連記事
【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

2018年春夏にローンチしたルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」。スポーツシーンに対応する動きやすさと、街でもはける美シルエットにより絶大な支持を集めています。現在はトレーニングからライフスタイルまで幅広いデザインの9型を[…]

【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由
関連記事
OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

大人のFUN LIFEをあらゆる角度から提案するファッション・ライフスタイル誌「OCEANS」。編集長を務める江部寿貴氏が、先ごろオープンしたデサントららぽーと横浜店に初めて足を踏み入れた。目的は、ずばりパンツ。実は最近、ゴルフを始める[…]

OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う
関連記事
ハイレベルを実感!アスレジャースタイルにおすすめトレーニングウェアとは?

ジャージで出掛けるのはダサいと感じてしまう。でも、堅苦しい格好は着心地がよくないし、ファストファッションは機能的に物足りない。そんな悩みを抱えている方は、意外と多いのではないでしょうか?今回編集部がおすすめしたい商品は、こちら。デサント[…]

スポーツ用Tシャツなら汗をかいても快適!

スポーツ用Tシャツなら汗をかいても快適!

スポーツをするときは、汗をかいても快適な着心地と動きやすさを維持できるよう、機能性の高いスポーツ用Tシャツを着用するのがおすすめです。

スポーツ用Tシャツは、通気性や吸汗速乾性に優れているものが多く、汗をかいてもべたつきにくく、自宅で洗濯できるのも便利でしょう。

今回紹介した人気ブランドのスポーツ用Tシャツは、機能性の高さはもちろん、タウンユースを意識したデザイン性の高さも魅力です。

カラーバリエーションやサイズ展開も豊富なため、スポーツをするときもおしゃれを楽しみたい、普段使いとしても着用したいという人は、ぜひチェックしてみてください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。