スポーツ店の種類や特徴を紹介!お店で買える人気ブランドも

スポーツ店の種類や特徴を紹介!お店で買える人気ブランドも

  • 2021/11/17 (水)
  • 2022/04/14 (木)

スポーツを始めるなら、まずはスポーツ用品店に足を運んでみましょう。

スポーツ用品を取り扱うお店にはいくつかの種類があり、目的や用途に合わせてお店を選ぶことで、さまざまな品ぞろえのなかから必要なアイテムをスムーズに買うことができます。

この記事では、スポーツ用品を取り扱うお店の種類や選ぶポイントなどを紹介します。

スポーツ用品を取り扱うお店の種類

スポーツ用品を取り扱うお店の種類

スポーツ用品店と言っても、実はさまざまな種類のお店が存在します。
まずは、スポーツ用品を扱うお店にはどんな種類があって、それぞれどんな人に向いているのかを紹介します。

大型スポーツ用品店

大型スポーツ用品店は、メンズやレディース、ジュニア、キッズなど幅広い層に向けた、さまざまなスポーツ用品を取り扱っています。

ブランドもののスポーツウェアや小物はもちろん、プライベートブランド商品も販売されているため、「スポーツに必要なウェアや小物を一気にそろえたい」という人や、「いろいろなブランドを見比べて選びたい」という人におすすめです。

最近は、大型スポーツ用品店がオリジナルブランドを展開していることもあります。

スポーツの種目別専門店

ゴルフショップやテニスショップなど、各スポーツに特化したウェアや小物を取り扱う専門店もあり、大型スポーツ用品店よりもより専門的な商品が手に入ることもあります。

スポーツで使用するウェアや小物にこだわりのあるという人は、ぜひ足を運んでみましょう。

スポーツブランド店

スポーツブランド店は特定のブランドに特化したお店で、国内ブランドだけでなく海外ブランドのお店も存在します。

ブランドごとに特色やこだわりが異なるため、お気に入りのブランドを見つけたら、全身のウェアや小物を1つのブランドで統一するという人も珍しくありません。

また、大型スポーツ用品店などでは見つけられない商品を取り扱っていることもあるため、特定の商品を探している人は行ってみる価値があるでしょう。

アウトレットショップ

アウトレットショップは、目立ちにくい汚れ・傷のある商品や、仕様変更されて通常のお店には並べるスペースがなくなった商品、廃盤品などを低価格で取り扱うお店で、品ぞろえに若干の偏りがある場合もあります。

機能性には問題がなく、スポーツ用品がお得な価格で購入しやすいので、試しにスポーツを始めてみたいという人におすすめです。

ネットショップ

スポーツ店には、実店舗で販売している商品をインターネットでも購入できる場合がありますが、なかにはインターネット上にしか店舗を持たないお店もあります。

ネットショップは、24時間買い物ができるというメリットのほか、店舗へ買いに行かなくても手に入る便利さや、幅広い品ぞろえで価格や特徴を比較しやすいことから、人気を集めています。

ただし、シューズなど自分のサイズが分かっていなければ購入が難しいアイテムの場合、最初は実店舗でサイズを測って購入し、買い替えのときからネットショップを利用するなど、実店舗と併用しながら上手に利用するのがおすすめです。

どんなスポーツ店がおすすめ?選ぶポイント

どんなスポーツ店がおすすめ?選ぶポイント

続いては、より良い買い物ができるよう、スポーツ店を選ぶときのチェックポイントを見ていきましょう。

スポーツ競技に詳しい店員がいるか

実店舗でスポーツ用品をそろえるメリットは、店員と会話をしながら商品を選ぶことができる点にあります。

せっかくなら、自分がこれから始めるスポーツについて詳しい知識を持った店員がいるお店を探してみるのもおすすめです。

スポーツ競技に詳しい店員がいるお店なら、スポーツ用品選びのコツを教えてもらえたり、スポーツを楽しむうえで役立つ情報を得ることができたり、これまでのスポーツ経験についての話が聞けたりなど、さまざまなメリットがあるでしょう。

人気スポーツブランドを扱っているか

人気のスポーツブランドのアイテムは機能性に優れているのはもちろん、デザイン性にも優れたものが多く、全身コーデを1つのブランドでそろえることで見た目にも統一感が生まれやすいです。

特定のブランドに特化したスポーツブランド店であれば、ほかのお店では扱っていないウェアや小物に出会える可能性もあるでしょう。

また、お気に入りのスポーツブランドが特にないという人や、どんなブランドのスポーツ用品を選べば良いか分からないという人は、複数の人気スポーツブランドを扱う大型スポーツ用品店やスポーツ専門店に足を運んでみるのもおすすめです。

スポーツ店で人気のブランドを紹介

スポーツ店で人気のブランドを紹介

ここからは、スポーツ用品店で扱われていることが多いブランドのなかから、人気のブランドを紹介します。
スポーツ店でウェアや小物を選ぶときは、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

日本で誕生したデサントは、野球やスキー、バレーボールなどの特定のスポーツに適したアイテムから、トレーニング全般に適したものまで、さまざまなスポーツ用品を手掛けるブランドです。

機能性に優れているのはもちろん、幅広い年代の人が使用しやすい、シンプルかつおしゃれなデザイン性も人気があります。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス生まれのルコックスポルティフは、雄鶏があしらわれたロゴでも有名なスポーツブランドです。

フランスらしいトリコロールカラーやクラシックなデザインのアイテムなど、カジュアルで着用しやすいものが多く、おしゃれを楽しみたい人や普段使いもできるスポーツウェアや小物が欲しいという人におすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

イングランドで誕生したアンブロは、サッカー用品を中心にスポーツ用品を取り扱うフットボールブランドです。

サッカーをしている人はもちろん、これから始めようと思っている人もぜひチェックしておきたいブランドと言えるでしょう。

また、アンブロのスポーツウェアは機能性に優れているため、ランニングやトレーニングのウェアとしても人気があります。

arena(アリーナ)

アリーナ ロゴ

フランスで生まれたアリーナは、水泳に必要なアイテムを手掛けるスイムウェアブランドです。

競泳などのスポーツから、プールを使ったフィットネスやトレーニングまで、水に関するアイテムがそろっています。

ストレッチ性が高く、軽量化され水中でも動きやすいものや、はっ水性などの機能性に優れたスイムウェアが多いため、本格的に水泳を始めたい人におすすめです。

また、FINA承認モデルのスイムウェアもあるため、大会への出場も視野に入れてスイムウェアを探している人にもおすすめのスポーツブランドです。

スポーツに関するおすすめ記事


スポーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

スポーツシーンで着用するウェアの性能を測る基準の一つとして、軽さや吸汗速乾など数値に表れる「機能性」があります。しかし、数値だけで判断できないのがウェアの面白いところ。実際に肌で触れたときの感覚や動きのなかで力を発揮してくれるものも少なく[…]

【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる
関連記事
「最高の着心地」ってどうつくる?新素材誕生にもつながったノウハウを、スポーツウェア開発担当者に聞いた

ウェアを選ぶうえで大切な「着心地」。普段着るウェアはもちろん、スポーツをするときも着心地は大事ですよね。最近は機能性ウェアも増えており、着心地の良さを特徴にした商品も多く見られます。でもここで疑問が……。着心地という感覚的なものは、[…]

「最高の着心地」ってどうつくる? 新素材誕生にもつながったノウハウを、スポーツウェア開発担当者に聞いた
関連記事
【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

2018年春夏にローンチしたルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」。スポーツシーンに対応する動きやすさと、街でもはける美シルエットにより絶大な支持を集めています。現在はトレーニングからライフスタイルまで幅広いデザインの9型を[…]

【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由
関連記事
OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

大人のFUN LIFEをあらゆる角度から提案するファッション・ライフスタイル誌「OCEANS」。編集長を務める江部寿貴氏が、先ごろオープンしたデサントららぽーと横浜店に初めて足を踏み入れた。目的は、ずばりパンツ。実は最近、ゴルフを始める[…]

OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う
関連記事
ハイレベルを実感!アスレジャースタイルにおすすめトレーニングウェアとは?

ジャージで出掛けるのはダサいと感じてしまう。でも、堅苦しい格好は着心地がよくないし、ファストファッションは機能的に物足りない。そんな悩みを抱えている方は、意外と多いのではないでしょうか?今回編集部がおすすめしたい商品は、こちら。デサント[…]

自分に合ったスポーツ店を探してみよう

自分に合ったスポーツ店を探してみよう

スポーツ店は、実店舗・ネットショップという違いだけでなく、取り扱っている商品やブランド、専門性などにも違いがあります。

スポーツライフをより快適にするためにも、今回紹介したスポーツ店の種類や選び方を参考に、ぜひ自分に合ったスポーツ店を探してみてください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。