スポーツウェアは人気のブランドをチェック!失敗しない選び方についても

スポーツウェアは人気のブランドをチェック!失敗しない選び方についても

  • 2021/09/15 (水)
  • 2024/02/29 (木)

スポーツウェアを選ぶときに、何を選べば良いか悩んでしまうという人は、人気のスポーツブランドをチェックするのがおすすめです。

そこで今回は、スポーツウェアを展開するおすすめのブランドやブランドのアイテムを選ぶメリット、さらにスポーツウェアを選ぶときに注目したいポイントも紹介します。

スポーツウェアを人気ブランドで選ぶメリット

スポーツウェアを人気ブランドで選ぶメリット

スポーツウェアを選ぶとき、何を選んで良いか分からないという人は、人気ブランドのアイテムをそろえるのがおすすめです。まずは、人気ブランドのスポーツウェアを選ぶメリットを紹介していきます。

機能性が高い

スポーツブランドが手掛けるスポーツウェアは、体を動かしやすく、快適にスポーツを楽しめるよう機能性にこだわっています。

例えば、熱がこもりにくいように通気性や吸汗速乾性、透湿性が優れているため、たくさん汗をかいても不快に感じにくく、快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

デザイン性が高い

人気ブランドのスポーツウェアは、ワンポイントロゴをあしらったものや柄もの、無地やデザインプリントなど、シンプルで性別や年齢を問わず着用しやすいファッショナブルなものがたくさんあります。

機能性はもちろんデザインやカラーバランスも考えられた上下セットアップもあり、着るだけでおしゃれに見えるのも人気ブランドの魅力のポイントです。

パフォーマンス向上が期待できる

人気ブランドのスポーツウェアは着心地が良く、スポーツで汗をかいたときも、肌に汗が伝う感覚やウェアが汗を吸って重くなる感覚が軽減されるため、快適に体を動かすことができます。

また、フィット感のあるものや体の動きをサポートしてくれるアイテムもあるため、自分の力を存分に発揮することもできるでしょう。

さらに、着心地が良く体を動かしやすい高機能なウェアや、デザイン性の高いお気に入りのウェアを着用すれば、モチベーションアップにもつながるでしょう。

スポーツウェアがおすすめの人気ブランド3選

スポーツウェアがおすすめの人気ブランド3選

ここからは、スポーツウェアを選ぶときにチェックしておきたい人気ブランドを紹介します。
機能性はもちろん、サイズ展開やカラーバリエーションが豊富なため、お気に入りの1着が見つかりやすいでしょう。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本の老舗スポーツブランドであるデサントは、スキーや野球、トレーニングなどさまざまなスポーツに適したウェアを手掛けています。

デサントのスポーツウェアは吸汗速乾性に優れ、ストレッチ性も高いため、汗をたくさんかくスポーツ時でも快適に楽しめるでしょう。

UVカット機能のあるスポーツウェアも多くそろっているため、チェックしてみてください。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインのスポーツウェアがそろっているため、コーディネートがしやすいのも人気のポイントです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥の老舗スポーツブランドであるルコックスポルティフは、ファッショナブルなデザインのアイテムが豊富にそろっていることでも知られています。

トレンドカラーやフランスらしいトリコロールカラー、使いやすい定番カラーなどカラーバリエーションが豊富なため、スポーツウェアもおしゃれにこだわりたい人におすすめです。

また、上下セットアップのスポーツウェアも多いため、コーディネートを考えるのは自信がないけどおしゃれに見えるスポーツウェアが着たいという人にも人気のブランドです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

サッカーに適したウェアやシューズ、小物を展開しているアンブロは、イギリス生まれの人気ブランドです。

複数の強豪チームのユニフォームも手掛けており、機能性が優れているのもさることながら、日常でも使いやすいデザインのスポーツウェアも多く、機能性とデザイン性を兼ね備えています。

サッカー以外でも着用できるスポーツウェアも取り扱っているため、かっこよく機能性の高いスポーツウェアでコーディネートを考えたい人におすすめです。

ブランド以外でスポーツウェアを選ぶ際に注目すべきポイントは?

ブランド以外でスポーツウェアを選ぶ際に注目すべきポイントは?

スポーツウェアを選ぶときは、着やすさや動きやすさ、機能性などにも注目しましょう。ここからは、スポーツウェアを選ぶときにチェックしておきたいポイントを紹介します。

機能性

スポーツウェアを選ぶときは、どんな機能が備わっているのかを確認するようにしましょう。

例えば、ランニングやトレーニングなど汗をたくさんかくスポーツなら、吸汗速乾性に優れていて通気性や透湿性も高く、汗や蒸れなどで不快になりにくいウェアがおすすめです。

また、冬のスポーツ時に着るアウターを選ぶときは、保温性はもちろん防風性やはっ水性もチェックすることが大切です。スポーツブランドのウェアは機能性が高いものや、スポーツ別に適したウェアを販売するブランドも多いため、より快適にスポーツができるでしょう。

サイズ感

スポーツウェアは、基本的にジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。オーバーサイズのスポーツウェアは、体の動きを妨げるだけでなく、器具に引っかかってしまうことがあるため注意が必要です。

サイズ感はブランドによって変わってくるので、可能であれば試着をして選びましょう。加えて、ジャストサイズのスポーツウェアを着るときはストレッチ性が高いものを選ぶと体を動かしやすくなりおすすめです。

デザイン性

スポーツウェアは、スポーツをするときだけでなく、タウンユースとしても着用できます。最近では、スポーツブランドもタウンユースを意識したアイテムを多数展開しており、街中でもおしゃれに見えるアイテムがたくさんあります。

また、機能性に優れた着心地の良いアイテムが多いため、普段着として着ても快適に過ごせるでしょう。シンプルでスタイリッシュなデザインのスポーツウェアは、着回しもしやすく幅広いシーンで活用できるアイテムとしておすすめです。

統一感

人気ブランドのスポーツウェアを着るときは、複数のブランドから集めるのではなく、1つのブランドに決めて一式まとめてそろえるのがおすすめです。

ブランドによって重視する機能性や細かな仕様が異なるほか、複数のブランドのスポーツウェアを組み合わせるとデザイン面でも統一感がない印象になってしまうこともあります。

1つのブランドでまとめることで、ロゴだけのスポーツウェアでも統一感が出てシンプルなコーディネートになるため、さりげないおしゃれを演出したいときにもおすすめです。

スポーツウェアをそろえるなら人気ブランドを参考にしてみよう

スポーツウェアをそろえるなら人気ブランドを参考にしてみよう

スポーツウェアはさまざまなブランドから数多く展開されているため、買いに行った際にいろいろな種類のアイテムに目移りしたり、決めかねてしまったりすることもあるでしょう。

どんなブランドのスポーツウェアを選べば良いか悩んでしまったときは、今回紹介した人気ブランドをぜひチェックしてみてください。

いずれのブランドも機能性・デザイン性の高いスポーツウェアを販売しており、プロのアスリートをはじめ世界中の人々に愛されているブランドです。

ブランドのスポーツウェアを着こなして、快適にスポーツを楽しみましょう。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。