【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション 〜冬トレンド編〜

【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション 〜冬トレンド編〜

  • 2021/11/04 (木)
  • 2023/05/26 (金)

ゴルフは密を避けて楽しめることから女性人気が急上昇。プレー自体の面白さはもちろん、普段のコーディネートとはひと味違うファッションを楽しめるのも魅力の一つです。

そこで今回は、数々のゴルフメディアで活躍する実力派スタイリスト・高橋裕美さんが、コースで映える最強ゴルフファッションを伝授!秋トレンド編に続いて、今回は冬のトレンドを紹介します。

今年のトレンドを押さえた注目アイテム&コーディネートは、これからゴルフを始めるビギナーも必見です♪

関連記事
【秋のおすすめ女子ゴルフウェア】トレンドアイテムを取り入れたおしゃれかわいいゴルフコーデ8選

秋はゴルフをするのに適した季節。気候が穏やかでプレーしやすく、また重ね着コーデなどおしゃれなゴルフファッションも楽しめます。そこで今回は、秋のゴルフウェアから簡単におしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介。今年の秋トレンドを取り入れたゴル[…]

【秋のおすすめ女子ゴルフウェア】トレンドアイテムを取り入れたおしゃれかわいいゴルフコーデ8選

関連記事
もうコーディネートに迷わない!2022年秋冬おすすめレディースゴルフファッション

レディースのゴルフウェアはメンズよりもラインナップが豊富で、色使いやデザインも充実しています。それだけにコーディネートはメンズよりも難しいのが特徴。一方で、上手に着こなせると、プレーのモチベーションが格段にアップして、ゴルフの奥深さにのめ[…]

もうコーディネートに迷わない!2022年秋冬おすすめレディースゴルフファッション

関連記事
冬のゴルフも快適に!冬の寒さを気にせずプレーを楽しめる、ルコックスポルティフ ゴルフのおすすめコーディネート&防寒グッズをチェック

例年と比べてやや蒸し暑く、夏のような気温が続いた秋も終わり、本格的に冬が到来。ゴルフをしたい気持ちはあるけれど、底冷えするような寒さにコースを回ることだけでなく、練習場に向かうことさえも少し足が遠のいてしまいがちに。そんなときこそ、おし[…]

ゴルフウェアを着ている男性と女性の画像

ゴルフファッションの冬トレンドはこの3アイテム!

冬はどうしても地味なウェアを選びがち。特に黒やグレー、ネイビーはコーディネートしやすいため、ついつい選んでしまいます。

しかし、スタイリスト高橋さんは、それだとコーディネートのハードルが高くなってしまう、と指摘します。

「地味アイテムだけでコーディネートするのは、実はかなり難しいんです。だからトップスには、華やかさのあるものを選ぶのが正解!デザインポイントがあるもの、素材感が面白いもの、色柄が映えるものを取り入れると、簡単におしゃれに見えるんですよ。」(高橋さん)

そんな高橋さんが冬のおすすめトップスに選んだのが、「顔映えニット」「モコモコアウター」「主役級アウター」の3アイテム。トレンド感も抜群で、着こなしやすいところがおすすめなのだとか。

ではさっそく、それぞれのおすすめポイント&着こなしテクを、人気ファッションモデル・伊藤ニーナさんのコーディネートと併せて見ていきましょう!

「顔映えニット」で冬も華やかに!

アクリルウールロゴタートルセーターを着た伊藤ニーナさん

デサントゴルフ商品はこちら

冬トップスの定番といえばニットです。そんなニットを選ぶとき、普通のリブタートルをついつい手に取ってしまいがち。

しかし、それだと地味に見えてしまうため、首元にデザインポイントのあるニットがおすすめだと高橋さんは話します。

「首元に何かディテールがあると顔映えするので、着こなしが自然と華やかになっておしゃれ感がアップします。特にカートに乗っているときや、みんなで写真を撮るときなど、近距離になったときに本領発揮!

ゴルフは華やかなアクセサリーを着けられないけど、首元にディテールのある顔映えニットなら、アクセサリーなしでも充分に華やかさがアップ。1枚持っておくととっても便利ですよ!」(高橋さん)

顔映えニットのコーディネート

顔映えニットのコーディネートは、全体のバランスを考慮することが大事。ニットに合わせてボトムスにもちょっとした華やかさを加えると、バランス良くまとまるそうです。

「モデルのコーディネートは全体のトーンをダークカラーでまとめつつ、総柄のスカートを合わせました。総柄などちょっとしたアクセントで華やかさをプラスすると、よりニットの華やかさを盛り上げることができます。

さらにグローブなどポイントで色を入れると、モノトーンの場合はうまくおしゃれ感が出せますよ。」(高橋さん)

首元にデザインポイントのある顔映えニットを使ったコーディネートが並べられている写真

マンシングウェア商品はこちら

首元に色の切り替えがあるニットのほか、ジップアップやドローストリングス付きのニットもおすすめだと高橋さん。

「首元にジップやドロストのデザインがあるだけでも、華やかさが全然違います。ただのタートルネックニットだとシンプルすぎてしまうので、何かディテールのあるニットを選んでほしいですね。

首元にデザインポイントのある顔映えニットなら、ワントップス+ワンボトムスでもコーディネート感がすごくアップするから、簡単におしゃれに見えますよ!」(高橋さん)

簡単おしゃれ見え!「モコモコアウター」

マンシングウェアECO Earth Pete 総柄ボアジャカードベストを着た伊藤ニーナさん

マンシングウェア商品はこちら

冬のタウンユースに欠かせない「モコモコアウター」は、昨年あたりからゴルフファッションでも定番化してきています。街でも人気のトレンドアイテムだから、ゴルフに取り入れるだけでおしゃれ見え!

「モコモコアウターは暗い色のほうが引き締まって見えるので、ダークカラーを選ぶ人も多いと思います。

でもモデルが着ているような総柄や、白とかベージュといった明るいトーンのものを選んだほうが、ゴルフ場では案外すっきり見えるんですよ。

明るいほうが洗練された印象があり、清潔感や好感度がすごくアップします。遠くから見ても映えるしおしゃれ!」(高橋さん)

モコモコアウターを使ったコーディネートを並べた写真

マンシングウェア商品はこちら

モコモコアウターを取り入れるだけで、ゴルフファッションが簡単おしゃれにまとまります。

特にベストタイプはコーディネートの幅が広がり、レイヤードの技ありコーデを実現。秋口から冬まで使えるところも便利です♪

「モコモコアウターを着る場合、ボトムスやインナーはすっきりとしたちょっとタイトシルエットなものを選ぶと◎です。コーディネートのなかにフィット感のあるアイテムを入れておかないと、太って見えがちなので要注意。引き締めアイテムは必ずプラスしましょう!」(高橋さん)

1着で冬を乗り切れる「主役級アウター」

ルコックスポルティフ ゴルフの「ダウンジャケット」を着た伊藤ニーナさん

最後に紹介するのは、総柄や明るい色の「主役級アウター」です。これがあれば冬を乗り切れると高橋さんは話します。

「最初に、トップスは華やかさのあるものを選ぶのが正解!と話したように、派手めなアウターを1つ持っておくと本当に便利。

ほかに合わせるアイテムに悩まなくて良いし、インナーは手持ちの服やベーシックな服でOK。コーディネートを考えなくて良い楽チンアウターなんです。

ボリュームのあるアウターを着たままスイングすることはほとんどないので、見た目のかわいさだけで選んでも良いと思います。ちょっと派手すぎるかな?っていうくらいのほうがゴルフでは映えるんですよ。」(高橋さん)

ルコックスポルティフ ゴルフの「ダウンジャケット」を着た伊藤ニーナさん

ルコックスポルティフ ゴルフ商品はこちら

また、いくらアウターが主役とはいえ、上半身と下半身のボリューム感はある程度合わせておかないと、どうしてもバランス悪く見えてしまいます。そこでおすすめなのがセットアップ。

「ゴルフに出かける朝はバタバタするし、ゴルフウェアのコーディネートを考えるのってすごく面倒くさい(笑)。

だから上下でなんとなくまとまり感のあるセットアップを買っておくと便利だし、時短コーデがかないます。あとはインナーの色を変えていけば、ひと冬これで乗り切れます!」(高橋さん)

「主役級アウター」を使ったコーディネートを並べた写真

デサントゴルフ商品はこちら

アウターとボトムスの色を合わせておけば、コーディネートがすごく簡単。華やかな主役級アウターに合わせて、ボトムスを選ぶのがポイントです。

「上下セット買いしておけば、誰でも簡単に時短おしゃれが楽しめます。セット買いがおしゃれの近道。着まわし力もあるので3年くらい着ることができますよ。

冬の足元は黒のレギンスや黒のレッグウォーマー、黒のニーハイなどがメイン。足元に派手な色を使うことがないので、その分ウェアは華やかに!」(高橋さん)

1点投入するだけ華やかな冬のゴルフコーデが完成!

ゴルフファッションに詳しいスタイリスト・高橋さんの推しアイテム&コーディネートはいかがでしたか?

冬はアクセントとなる色柄もの1点プラスするだけで、コース映えするスタイリングがかないます。

今回紹介した簡単におしゃれ見えする3アイテムはマスト。プロのおすすめアイテムと着こなしテクを取り入れて、ぜひトレンド感のある冬のゴルフコーデを楽しんでください!

ブランドページはこちら

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)
le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)
Munsingwear(マンシングウェア)

 

関連記事
【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション〜秋トレンド編〜

ソーシャルディスタンス◎な趣味として、ゴルフを楽しむ女性が増えています。ゴルフはプレー自体のおもしろさはさることながら、普段のコーディネートとはひと味違うファッションを楽しめるのも魅力の1つ。そこで今回は、数々のゴルフメディアで活躍する実[…]

【ゴルフ女子必見】おしゃれプロが教える!コースで映える最強ゴルフファッション〜秋トレンド編〜

関連記事
【話題のゴルフ女子】人気モデル・伊藤ニーナさんが語る「ゴルフの魅力」&初心者必見!最旬ゴルフウェア

SNSからも分かるように、ゴルフを楽しむ女性が急増中。ゴルフ人気がますます盛り上がっている今、これからゴルフを始めたいと思っている人も多いはず。でも、ゴルフって本当に楽しいの?まずは何をそろえれば良い?など、ゴルフを始めるにあたり、不安な[…]

【話題のゴルフ女子】人気モデル・伊藤ニーナさんが語る「ゴルフの魅力」&ビギナー必見!最旬ゴルフウェア

関連記事
ゴルフ場でも「おしゃれは我慢っていう時代じゃない」――池田エライザさんが語るRIJOUMEの魅力

フランス語の“豊かな(RICHE)”、“喜び(JOIE)”、“魅力的(CHARME)”を元に名付けられた「RIJOUME(リジューム)」は、仕事もゴルフも生活も喜びにあふれた、豊かな人生を送る魅力的な大人に向けて展開する、ルコックスポルティ[…]

ゴルフ場でも「おしゃれは我慢っていう時代じゃない」―池田エライザさんが語るRIJOUMEの魅力
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。