アウターはこれで決まり!フリースの魅力、おすすめブランドを紹介

アウターはこれで決まり!フリースの魅力、おすすめブランドを紹介

  • 2022/09/15 (木)
  • 2024/03/06 (水)

保温性や着心地に優れたフリース素材のアウターは、アウトドアウェアの定番アイテムです。

最近では、モコモコ感のあるボアタイプのフリースアウターが、秋冬のファッションアイテムとして人気を集めています。

そこで今回は、フリースアウターの魅力やかっこよく着こなすポイント、おすすめのブランドを紹介します。

フリースアウターの魅力とは?

フリースアウターの魅力とは?

アウトドアウェアの定番として長年愛されてきたフリースですが、最近ではデザイン性に優れ、タウンユースでもおしゃれに着こなせるものが増えています。

まずは、そんなフリースアウターの魅力を見ていきましょう。

保温性の高さ

フリースアウターの一番の魅力は、保温性の高さです。

フリースはポリエステルの一種で、ポリエチレンテレフタレート(PET)で作られた柔らかい起毛素材を指します。

起毛素材には、繊維と繊維の間に空気の層を作る性質があり、これによって熱を逃さず、冷たい外気も遮断してくれるため暖かさを保ってくれるのが特徴です。

軽い着心地

フリースアウターは、その軽い着心地も魅力の一つです。

長時間着用していてもストレスを感じにくく、アウトドアシーンでのアクティビティや、スポーツシーンでも体への負担が少ないのが特徴です。

また、フリースをアウターの下に着用するミドルレイヤーとして活用すれば、寒いなかアクティビティを行う場合でも快適に動けるでしょう。

フリースアウターをかっこよく着こなすポイント

フリースアウターをかっこよく着こなすポイント

フリースアウターにはさまざまなデザインの商品があり、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

フリースアウターをよりかっこよく着こなすには、以下のポイントを押さえておきましょう。

モコモコのボアタイプが人気

モコモコとした生地が印象的で、リラックス感とトレンド感を兼ね備えたボアタイプのフリースアウターは、カジュアルなコーディネートを楽しみたい人におすすめです。

アウターにボリュームがあるので、ボトムスには細身のパンツを合わせてバランスを取りましょう。

また、女性のボアフリースアウターは、モコモコ感がかわいらしい印象を与えてくれます。
ロングスカートやワンピースとも相性が良く、トレンド感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

オーバーサイズでトレンド感をプラス

オーバーサイズのフリースアウターは、今っぽさのあるコーディネートを楽しみたい人におすすめです。

普段着の上からサッと羽織れば、ほど良く抜け感のあるおしゃれなコーディネートに決まるでしょう。

ボアタイプと同様に上半身にボリュームが出るので、細身のパンツやゆったりとしたシルエットを活かして、カーゴパンツを合わせてストリート系ファッションを楽しむのもおすすめです。

女性の場合は、ミニスカートやショートパンツに、足元はブーツやハイカットスニーカーを組み合わせると活発さとかわいらしさを兼ね備えたコーディネートになります。

きれいめコーデで大人っぽく

フリースアウターはカジュアルな印象が強いアイテムですが、白の襟付きシャツやタートルネックセーター、スラックスなど、きちんと感のあるアイテムと組み合わせることも可能です。

カジュアルなコーディネートが苦手な人は、落ち着いたカラーで毛足が短めのものを選び、大人っぽく着こなしてみてはいかがでしょうか。

全身をモノトーンでまとめるとスタイリッシュな雰囲気になり、黒や白、ベージュ系でそろえると、上品で優しい雰囲気のコーディネートに仕上がるため、オフィスカジュアルとしても活躍します。

フリースアウターは機能性も大事!人気ブランドを見てみよう

フリースアウターは寒い季節に着用するアイテムなので、かっこよく着こなせるポイントを押さえたうえで、機能性に注目して選ぶことも大切です。

続いては、デザイン性だけでなく、機能性にも優れたフリースアウターを豊富に取り扱うブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、プロ・アマを問わず多くのアスリートに支持される日本のスポーツブランドです。

機能性に優れたスポーツウェアを中心に、スタイリッシュなデザインで男女問わずコーディネートしやすいアイテムを豊富に展開しています。

デサントには、アウトドアシーンやスポーツシーンはもちろん、普段使いにも適したシンプルなデザインのフリースアウターがラインナップされています。

例えば、「ボアフリースジャケット」は、ボリューム感のある汎用性の高いボア素材が採用された保温性に優れたフリースジャケットです。

ブラック・ネイビー・グレー・ベージュのベーシックな4色展開で、コーディネートに合わせて選ぶことができます。

メンズ向けの商品ですが、S〜Oまでの4サイズ展開でデザインもシンプルなので、女性も使いやすく、サイズ違いや色違いで、ペアルックを楽しむこともできるでしょう。

幅広く着回せるフリースアウターでおしゃれを楽しもう

幅広く着回せるフリースアウターでおしゃれを楽しもう

フリースアウターは、アウトドアシーンやスポーツシーンはもちろん、普段使いにもぴったりな汎用性の高いアイテムです。

また、デザイン性に加えて、動きやすさや保温性などの機能性にも注目することが大切です。

今回紹介した人気ブランドからは、男女ともに着回ししやすいシンプルでスタイリッシュなデザインのフリースアウターが展開されています。

人気ブランドの商品も参考に、ぜひお気に入りの1着を見つけて、秋冬のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

フリースについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。