カットソーとは?Tシャツやブラウスとの違いも解説

カットソーとは?Tシャツやブラウスとの違いも解説

  • 2021/08/03 (火)
  • 2024/03/07 (木)

ファッション用語として当たり前に使ったり、耳にしたりする「カットソー」という言葉ですが、どのようなものを指すのかを問われると分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カットソーとはどのようなものを指し、Tシャツやブラウス、ワイシャツとどんな違いがあるのかについて詳しく解説します。

カットソーとは?

カットソーとは?

カットソーという言葉は、「Cut(裁断)」と「Sewn(縫製)」が組み合わさった造語です。

そもそも生地は主に「編物」と「織物」の2種類に分けられます。このうち、編物の生地を裁断して縫製したアイテムをカットソーと言います。

編物と織物の違い

ここからは、編物と織物の特徴と違いについてもう少し詳しく見ていきましょう。

編物の特徴

まず編物とは、1本の糸でループ(編み目)を作り、そのループをつなげて作り上げます。編物は肌触りが良く、ストレッチ性や通気性に優れ、シワになりにくいという特長があります。

そしてこの生地を裁断して縫い合わすことでカットソーになります。

カットソーに該当する主なアイテムは、襟付きシャツであるポロシャツや、厚手の生地で裁縫されるスウェット、袖がなく下着としても使われるタンクトップなどです。

ちなみにカットソーという言葉は、和製英語のため英語圏では使えません。

織物の特徴

織物は、縦糸と横糸を交差させて作ります。縦糸と横糸が交差しているため、一般的に伸び縮みしにくいという特徴があります。この織物生地を使って作られるのが、ブラウスやワイシャツなどです。

これらのアイテムは、織物の特徴である、ハリがあって型崩れしにくいメリットと、シワになりやすいというデメリットを持ち合わせています。

カットソーとTシャツの違い

カットソーとTシャツの違い

では、カットソーとTシャツは何が違うのでしょうか。カットソーは編物であることが分かりましたが、Tシャツは編物、織物どちらのカテゴリーに入るのでしょうか。

今まで何気なく着ていたTシャツについて、詳しく見ていきましょう。

Tシャツの定義

Tシャツは主に襟の付いていない、丸首の編物のことを言います。服を平らに広げたときにアルファベットの「T」の文字に見えるため、「Tシャツ」と呼ばれます。

Tシャツの起源は、第一次世界大戦時にヨーロッパ諸国の海軍で着られていた綿(コットン)のアンダーウェアをアメリカ海兵が真似して作ったシャツとされています。

当時は肌着として着られていましたが、1950年代頃からTシャツをトップスとして着る人が増え、トップスターやロックミュージシャンがこぞって着用したことで、一気にトップスとして定着しました。

そんなTシャツは、クルーネック・Vネック・Uネック・ボートネックなどの「襟ぐり」、半袖・5分袖・7分袖・長袖などの「袖」、レギュラーフィット・タイトフィットなどの「サイズ」を変えることで、さまざまなスタイルが楽しめます。

また、生地の厚さや素材が変わることで、普段着から下着用シャツ、スポーツなどに合うウェアとなります。

Tシャツはカットソーの1種

紹介したようにTシャツは編物生地を裁断し、縫製して作られるアイテムです。つまり、Tシャツはカットソーの一種なのです。

ただし、アパレルブランドによっては、Tシャツとカットソーの区別を曖昧にして表現することがあります。

カットソーに該当しない服とは?

カットソーに該当しない服とは?

前述した通り、カットソーに当てはまるファッションアイテムは数多くあります。

では、カットソーに該当しない服にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからはカットソーに該当しない代表的なアイテムを紹介します。

ブラウス

カットソーとブラウスはどちらも上半身のアイテムという意味では同じですが、ブラウスは基本的に1枚だけで着られるように作られた子どもや女性用の上着です。

裁断した生地を縫い合わせて作るという意味ではカットソーと同じですが、前述したように使われる生地が織物のため、カットソーではありません。

そんなブラウスは、麻や綿(コットン)、ポリエステル、シルク、レーヨンなど、さまざまな素材が使われ、素材によって風合いが異なります。

さらに、襟の有無やボタンの位置などの細かな定義がないため、さまざまなデザインのブラウスが存在します。そのため、ブラウスを選ぶ際はTPOに合わせるようにしましょう。

ワイシャツ

ワイシャツはジャケットの下に着る、前開きの上着のことで、立ち上がった襟とカフス、前立てが付いているシャツのことを言います。

ワイシャツという言い方は、「白いドレスシャツ」を意味する「White Shirt」がなまったもので、明治時代頃から日本で使われている和製英語です。

ちなみに欧米ではワイシャツのことを「シャツ」、または「ドレスシャツ」と言います。そして、ワイシャツもブラウス同様に織物生地をカットして作られたもので、カットソーではありません。

セーター

セーターはニット素材を使って、1本の糸でループを作りながら編まれたものです。

つまりカットソーと同じ編物生地ではありますが、セーターは織物生地をカットせずに全体を編んで作るため、カットソーではありません。

ただし、なかにはニット生地(素材)を裁断して縫製したカットソーに近いアイテムがあり、場合によってはこれらを「ニットソー」と呼ぶことがあります。

ニットには羊の毛から作られるウールニット、カシミヤヤギの毛から作られるカシミヤニット、アクリルやレーヨンを使用した化学繊維のニットなど、種類が豊富にあり、希少価値が高いニットほど高額なセーターとなります。

カットソー選びにおすすめのブランド

カットソー選びにおすすめのブランド

カットソーはインナーでもそのまま1枚でも着られる、老若男女問わず人気のファッションアイテムです。

そこでここからはおしゃれで機能性の高いカットソーを展開している、おすすめの5つのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スポーツを愛するすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したスポーツモードを提案する、日本のスポーツブランドです。

トップアスリートからスポーツをこれから楽しもうという人々まで、幅広いスポーツシーンをサポートしています。

そのため、どのアイテムも高い機能性とデザイン性を持ち合わせています。

そんなデサントには、おしゃれで高機能なカットソー(Tシャツ・ポロシャツ・スウェットなど)がたくさんあります。

アイテムによってはユニセックスのため、カップルや家族でおそろいを使うこともできます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

かわいらしい雄鶏のマークとトリコロールデザインでおなじみのルコックスポルティフは、絶妙な色使いと高いデザイン性を兼ね備えた、フランス発祥の人気スポーツブランドです。

ルコックスポルティフのカットソーは、スポーツシーンはもちろんのこと、タウンユースにも使いやすいおしゃれなデザインが多く、スポーツブランドならではの機能性も持ち合わせています。

なかにはカットソーと同じデザインのパンツが展開されているので、セットアップコーデを楽しむのもおすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

ダブル・ダイヤモンドのロゴが目を惹くアンブロは、イングランド発祥のブランドです。

フットボールブランドとして名高く、ほかの多くのスポーツシーンでも活躍する高品質で高機能なアイテムを多く展開しています。

暑さ対策に効果的な次世代クーリング素材であるCoolistを採用したプラクティスシャツ、UVケア機能や吸汗速乾性に優れたドライTシャツなどは夏場に重宝するでしょう。

定番のロゴプリントからデザイン性のあるものまで、ラインアップも豊富です。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

愛らしいペンギンのロゴが目を引くマンシングウェアは、世界で初めてゴルフウェアを開発したアメリカ発祥のブランドです。

ロゴをポイントにしたかわいらしいデザインから、タウンユースにも使えるおしゃれなデザインまで豊富なアイテムを展開しています。

綿(コットン)を特殊加工し、光沢を持たせたカットソーや、オーガニックコットンのカットソーなど素材にこだわったアイテムを選んでみるのもおすすめです。

カットソーに関するおすすめ記事

カットソーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

季節の変わり目ってコーディネートを組むのが難しい…。そう思っていたら、楽におしゃれできるセットアップを見つけちゃいました!デサントの「クルーネック スウェットトップス」と「スウェット ワイドロングパンツ」です。ゆるっと着られるサイジ[…]

ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

関連記事
背中に穴…!?夏でも超快適な「高機能Tシャツ」見つけた!

以前、デサントの「サンスクリーン H/S ポロシャツ」を試してみたのですが、着心地がサラサラであまりの心地良さに衝撃を受けました。デサントの機能性ポロシャツすごいな…ということで、機能性Tシャツも試してみました。「エンジニアード ハー[…]

背中に穴…!?夏でも超快適な「高機能Tシャツ」見つけた!

関連記事
スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

長引くおうち時間や日々変化する状況に、何かとストレスを感じやすい今。「せめて身に着けるものにはこだわって、毎日をご機嫌に過ごしたいな」なんて思っていました。そんなときに出会ったのがルコックスポルティフの「リラックスセットアップ」。おう[…]

スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

カットソーとは何かを知っておしゃれを楽しもう!

カットソーとは何かを知っておしゃれを楽しもう!

普段何気なく使っているファッションワード「カットソー」には、Tシャツやポロシャツ、スウェット、タンクトップなど、さまざまなファッションアイテムが含まれていました。

ぜひこの機会に今回紹介したおすすめブランドをチェックして、お気に入りのカットソーを見つけてみてはいかがでしょうか。

カットソーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。