レディースレインウェアはおしゃれに着こなそう!登山やゴルフのおすすめコーデを紹介

レディースレインウェアはおしゃれに着こなそう!登山やゴルフのおすすめコーデを紹介

  • 2022/07/29 (金)
  • 2024/02/29 (木)

レディースレインウェアは、雨の日でもおしゃれに着こなせるデザインのものが増えており、着用シーンに合わせてコーディネートすることで、雨の日ファッションをより楽しめるでしょう。

この記事では、レディースレインウェアをおしゃれに着るコツや、おすすめのコーディネート例を紹介します。

レディースレインウェアをおしゃれに着るコツ

レディースレインウェアをおしゃれに着るコツ

レディースレインウェアにはさまざまな種類が展開されています。

せっかくなら、ただ単に雨をしのげるだけではなく、おしゃれに見えるレインウェアを選んで、着こなしを楽しんではいかがでしょうか。

まずは、レディースレインウェアをおしゃれに着るコツについて、いくつか紹介します。

パンツは濃い色・ジャケットは明るめに

レディースレインウェアを上下セットアップでそろえる場合、パンツは濃い色、ジャケットは明るめの色を選ぶのがおすすめです。

雨の日は下半身が濡れやすく、泥はねもしやすいため、パンツは濃い色を選ぶと汚れが目立ちにくいです。

特に、ブラックやネイビーなど濃い色のパンツと明るい色のジャケットは、コーディネートがしやすく、トップスが明るいことで視認性を高めてくれるので、薄暗くなりがちな雨の日のコーディネートで活躍するでしょう。

このとき、上下とも同じブランドで選ぶと、全身コーデに統一感が生まれておすすめです。

シルエットにこだわる

レインウェアは衣服の上から着るものなので、中に着る服装によっては着膨れしてしまうことがあります。

そのため、レディースレインウェアはシルエットにこだわり、ウエスト部分を絞って調節できるものを選ぶことでシルエットが美しく見え、スタイルアップ効果も期待できます。

着用シーンに合わせて

レディースレインウェアは、着用シーンに合うものを選ぶことも大切です。

登山のようなアウトドアでは、防水性やはっ水性の高いレインウェアを選ぶのはもちろん、自然の中でも視認性が高まるように明るいカラーを取り入れるのがおすすめです。

また、自転車通勤で着るレインウェアは、車輪に引っかからないようにジャケットとパンツの上下セットアップになったものを選ぶと良いでしょう。

いずれのタイプもシンプルで落ち着いたカラーを選べば、ビジネスシーンやタウンユースなど、幅広いシーンで着回せます。

レディースレインウェアのおすすめコーデ例

レディースレインウェアのおすすめコーデ例

ここからは、レディースレインウェアが活躍するシーン別に、おすすめのコーディネート例を紹介します。

登山のレインウェアコーデ

登山をするなら、レインジャケットとレインパンツを組み合わせたコーディネートがおすすめです。

視認性が高まるように、ジャケットは赤やオレンジ、ブルーなど発色の良い鮮やかなカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、オレンジのレインジャケットを着て上半身を華やかに彩り、ブラックのレインパンツで下半身を引き締めることで、山の中でもおしゃれに映えるスタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

ゴルフのレインウェアコーデ

雨の日のゴルフファッションは、レインウェアを含めたトータルコーディネートを考える必要があります。

そのため、レディースレインウェアもゴルフブランドで選ぶと全身コーデに統一感が生まれ、おしゃれにまとまるでしょう。

ゴルフウェアのボトムスがスカートの場合は、ワンピースタイプを合わせるのもおすすめです。

例えば、ブラックのポロシャツにホワイトのスカート、レインウェアはブラックを基調とした落ち着いたデザインのワンピースタイプを選ぶと、大人のシックなモノトーンコーデに仕上がります。

また、明るめのレインキャップを差し色としてプラスするのもおすすめです。

自転車通勤のレインウェアコーデ

自転車通勤用のレディースレインウェアには、膝下丈のワンピースタイプか、レインジャケットとレインパンツの上下セットアップが適しています。

ブラックやネイビーなどのダークカラーのレインウェアを選んで全身をモノトーンでまとめると、ビジネスシーンにも活用できる落ち着いた雰囲気のコーディネートになるでしょう。

おしゃれに着回ししやすい人気ブランドのレディースレインウェア

おしゃれに着回ししやすい人気ブランドのレディースレインウェア

レディースレインウェアはデザイン性にこだわることはもちろんですが、機能性も大切です。

続いては、高機能で着回しのきくレディースレインウェアを豊富に展開するおすすめのブランドと人気モデルを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、ゴルファーの声を形にして、動きやすさと機能性を追求したゴルフウェアを販売しています。

ゴルフは雨の日でも楽しめるスポーツのため、レインウェアも豊富に取り扱っているのが特徴です。

例えば、デサントゴルフから販売されているレディースレインウェア「ナイロンストレッチタフタレインジャケット」と「ナイロンストレッチタフタレインパンツ」は、質感の良いナイロン素材を使用し、ストレッチ性と動きやすさが魅力の上下セットアップです。

耐水性と透湿性が高く、蒸れを軽減するベンチレーション機能が備わっているため、長時間着ても快適な着心地を保つことができます。

さらに、シーンに合わせて対応できるディタッチャブル機能を搭載しているため、ジャケットは長袖と半袖に切り替えることができ、パンツもシーンに合わせて対応できるディタッチャブル機能を搭載し、丈の長さの調整も可能となっています。

ジャケットはブラック・オレンジ・サックス・ホワイトの4色展開、パンツはブラック・オレンジ・サックスの3色展開とカラーバリエーションも豊富なため、お気に入りの1着を見つけることができるでしょう。

また、収納袋も付いているので、バッグに入れて持ち運ぶのにも便利です。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフのゴルフカテゴリーで、多くのゴルファーから愛される色やデザイン、機能性にこだわったレインウェアを展開しています。

特に、ルコックスポルティフ ゴルフのレディースレインウェアは、雨の日でもおしゃれを楽しめる「ワンピース型レインウェア」が人気です。

耐水性と透湿性が高いほか、袖の取り外しができたり、フードを襟に収納できたりなど、細部のデザインにもこだわりがあります。

また、ウエスト部分を調整できるようになっているため、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

カラーバリエーションもブラック・ネイビー・ホワイトの3色展開で、ブラックは千鳥柄でアクセントにオレンジ、ネイビーはイエロー、ホワイトはミントグリーンが掛け合わされています。

暗くなりがちな雨天時の気持ちも明るくなるようなデザインなので、雨の日のコーディネートをより一層、楽しむことができるでしょう。

レディースレインウェアは機能性と着回ししやすさで選ぼう

レディースレインウェアは機能性と着回ししやすさで選ぼう

レディースレインウェアは、雨の日にもおしゃれを楽しめるデザイン性に優れたものがたくさん販売されています。

特に人気ブランドのレディースレインウェアは、おしゃれさだけではなく機能性にも優れているため、長時間着ても快適に過ごすことができるでしょう。

今回紹介したおすすめブランドの商品も参考に、スタイリッシュなレディースレインウェアを着て、雨の日のファッションを満喫しましょう。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。