レディースレインコートは人気ブランドをチェック!選び方や着回しのポイント

レディースレインコートは人気ブランドをチェック!選び方や着回しのポイント

  • 2021/07/02 (金)
  • 2024/02/29 (木)

最近はおしゃれなレインコートが増えているため、レインコートを愛用する女性が増えています。

なかでもスポーツブランドのレディースレインコートは、デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えているため、着心地が良くおすすめです。

この記事では、レディースレインコートの購入を検討している人に向けて、選び方や着回しのポイント、レディースレインコートを展開する人気ブランドを紹介します。

レディースレインコート選びでチェックしたいポイント

レディースレインコート選びでチェックしたいポイント

まずは、レディースレインコート選びでチェックしたいポイントについて解説します。

着回ししやすいカラーを選ぶ

レディースレインコートは着回ししやすいカラーを選ぶのがおすすめです。ベーシックカラーの黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンはどのようなシーンでも合わせやすいです。

ただし、ベーシックカラー同士のコーディネートはメリハリがなくなるという欠点もあるため、普段ダークカラーの洋服を着ることが多い人は、明るめのグレーやベージュのレインコートを選ぶと爽やかに着こなせます。

素材や機能性をチェックする

ただ雨をしのぐだけのレインコートなら100円ショップやホームセンターでも手に入りますが、アウターとしても活用したいという人は素材や機能性もしっかりとチェックして、快適に着用できるものを選びましょう。

レインコートの機能性として防水性やはっ水性のほかに、通気性や透湿性も注目したいポイントです。

また、機能性の高いレインコートは、コート内の熱を逃がすためのベンチレーション機能が付いていたり、裏地に通気性の良い生地を使用していたり、水が浸入しやすい袖口や襟の部分に特殊な加工が施されていたりと、さまざまな工夫がされています。

せっかくおしゃれなレインコートを着ても、コートの中が蒸れてしまっては台無しです。機能性の高いレインコートを選び、雨の日でも気持ち良く過ごしましょう。

着脱や持ち運びのしやすさをチェックする

レディースレインコートは、着脱のしやすさや、持ち運びのしやすさにも注目して選ぶと良いでしょう。

少し前までは、機能性の高いレインコートと言うとゴワゴワして重たいイメージがありましたが、最近は軽量で、コンパクトに収納しやすいタイプも増えています。

レインコートは、雨が降りそうな日には鞄に入れて持ち運ぶ必要もあるため、簡単に着脱でき、小さく畳んで袋に収納できるタイプがおすすめです。

人気ブランドをチェックする

おしゃれなレディースレインコートが着たいという人は、次に紹介する人気ブランドをチェックしてみてください。

機能性が高いのはもちろん、洗練されたおしゃれなデザインのレインコートや、シンプルなデザインのものが多く、着るだけで雨の日のモチベーションを上げることができます。

耐久性も高いレインコートばかりなので、1枚持っておけば長く愛用できるでしょう。

レディースレインコートを展開する人気ブランド

レディースレインコートを展開する人気ブランド

ここからは、レディースレインコートを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、国際大会のユニフォームを手掛けるなど、プロスポーツ選手からも信頼の厚い高機能のウェアを展開しています。

もとはスキーウェアのブランドであるデサントが展開するレインコートは、雨や雪対策の技術がしっかりと活かされており、防水性・はっ水性の高さはもちろん、大雨や嵐でも耐えられると言われている耐水圧20,000mm以上のレインコートも展開しています。

デサントはタウンユースにも力を入れているブランドなので、おしゃれでスタイリッシュなレディースレインコートが見つかるでしょう。

レディースレインコートのシーン別着回し術

レディースレインコートのシーン別着回し術

続いては、レディースレインコートの着回し術をシーン別に紹介します。通勤や街歩き、アウトドアなどシーンに合わせておしゃれな着こなしを楽しんでみてください。

通勤するとき

通勤でレディースレインコートを着用する際は、スマートでカジュアルなコーディネートがおすすめです。

レインコートのサイズは大きすぎないものを選び、ボトムスはタイトスカートやアンクル丈のテーパードパンツを合わせて、Iラインを意識するとスタイリッシュに着こなせます。

街歩きをするとき

雨の日の街歩きでレディースレインコートを着るなら、レインコートの柄や色でおしゃれを楽しみましょう。

通勤スタイルよりもコーディネートの幅が広がり、明るめのカラーのレインコートを着てシンプルな定番カラーのボトムスを合わせることで、レインコートが主役のおしゃれなコーディネートが完成します。

また、レインコートのサイズは、通勤用と同様に大きすぎないものを選ぶとスマートな着こなしができるでしょう。

アウトドアを楽しむとき

アウトドアシーンでは、スポーツブランドやアウトドアブランドが展開する機能性の高いレディースレインコートが活躍します。

レインコートを着たまま作業をすることもあるため、防水性やはっ水性、通気性、透湿性の高いレインコートを選ぶのはもちろん、袖口が絞れるタイプのものを選ぶのがおすすめです。

また、小さく畳んで収納できるレインコートなら、急な雨にも対応できるでしょう。

また、アウトドアシーンではレインコートに合わせて雨用ボトムスの着用がおすすめです。ゴムでウエスト部分が絞れ、パンツの裾が上部まで開けられるデザインであれば着脱しやすいでしょう。

自転車に乗るとき

サイクリングなど、自転車に乗っている途中で雨が降ってくる場合もあります。

自転車に乗るときのレディースレインコートは、ハンドルが握りやすいよう袖口が絞れる手甲カバー付きのタイプや前が見やすいようフードに透明のツバが付いているタイプ、リュックなどの荷物が雨に濡れないよう大きめのタイプなど、目的に合わせて選びましょう。

また、雨が降って視界が悪いなかでもドライバーや歩行者に認識してもらうために、明るめのものや反射帯が付いているものもおすすめです。

フェス

フェスで着るレディースレインコートは、ポンチョタイプなどの温度調節しやすいタイプがおすすめです。

また、はっ水性の高いレインコートや軽量タイプのレインコートなら、雨が止んだら雨粒を落とし、コンパクトに畳んで収納することができます。

夏のフェスならショートパンツやキュロットにレインコートを羽織るのも良いですが、雨が強い日は、レインスーツのボトムスをはき、防水対策を施したスニーカーを合わせると良いでしょう。

雨の日はレディースレインコートの着回しを楽しもう!

雨の日はレディースレインコートの着回しを楽しもう!

これまで、雨の日はおしゃれを諦めていたという女性もいるかもしれませんが、デザイン性も機能性も高いレディースレインコートを着れば、雨の日でもファッションを楽しみながら、快適に過ごすことができます。

せっかくなら雨の日が楽しみになるような、人気ブランドのレディースレインコートを着て、雨の日のモチベーションを上げていきましょう。

レディースレインコートを探すときは、今回紹介した人気ブランドをぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。