レディースに人気のあるレインウェアを紹介

レディースに人気のあるレインウェアを紹介

  • 2021/06/07 (月)
  • 2023/04/17 (月)

レディース用レインウェアは、雨の日に欠かせないアイテムですが、おしゃれで着回ししやすいものを選べばアウトドアやタウンユースなどさまざまなシーンで活躍します。

せっかくなら機能性にもデザイン性にもこだわって、お気に入りのレインウェアを探してみはいかがでしょうか。

今回は、レディースに人気のレインウェアの特徴や選ぶときのポイントについて紹介します。

レディースに人気のあるレインウェア

レディースに人気のあるレインウェア

レインウェアは数多くの商品が展開されていますが、どのようなものがレディースに人気なのでしょうか。まずは、人気のレディース用レインウェアに共通する特徴を紹介します。

機能性の高さや着心地の良さ

レディース用レインウェアは、機能性が高く、着心地の良いものが人気です。

レインウェアで注目したい機能としては、雨に濡れてもレインウェアの中まで水が入ってくるのを軽減する、防水性やはっ水性が挙げられます。

また、長時間の雨でも耐えられるレインウェアが欲しいという人は、どのくらいの雨に耐えられるのかの指標となる耐水圧を確認し、数字が大きいものを選びましょう。

さらに、レインウェアを選ぶときは、透湿性の高さ、着心地の良さも大切です。透湿性のないレインウェアの場合、長時間着用するとジメジメして不快に感じることもあります。

長時間レインウェアを着続けることになっても不快にならないよう、機能性や着心地の良さはしっかりとチェックして選びましょう。

普段使いできるおしゃれなデザイン

レディース用レインウェアは、普段使いできるおしゃれなデザインのものも人気です。

登山やキャンプなどのアウトドアで着用するのはもちろん、普段でもレインウェアをおしゃれに着こなしたいという女性は多いため、普段使いしやすいレインウェアも多数販売されています。

特にコートタイプのレインウェアは、普段のコーディネートにも取り入れやすいデザインが多く、レインウェアを日常的に使いたいと考えている女性から人気を集めています。

軽量で持ち運びしやすい

レインウェアはゴワゴワして重そうなイメージがある人もいるかもしれませんが、最近のレインウェアは軽量化が図られているため、100~150g程度の重さのレインウェアも誕生しています。

レインウェアは、晴れている間は荷物として持ち運ぶことになるため、重くかさばるものは邪魔に感じる人も多いでしょう。軽量でコンパクトに収納できるレディース用レインウェアは、アウトドアではできるだけ荷物を軽くしたいという女性や、普段からレインウェアを持ち歩きたいという女性に人気があります。

人気ブランドのレインウェア

女性に人気のレディース用レインウェアとしては、ブランドものも外せません。

人気ブランドのレインウェアは、機能性だけでなくおしゃれなデザインのものが多いため、雨の日のアウトドアもおしゃれに決めたいという女性や、普段着にも合うレインウェアを選びたいという女性に人気です。

レディース用レインウェアを選ぶ際のポイント

レディース用レインウェアを選ぶ際のポイント

レディース用レインウェアを選ぶときは、機能性やデザイン性以外にも注目したいポイントがあります。

着用シーンや目的に合わせて選ぶ

レディース用レインウェアを選ぶときは、どんなシーンで着用するのかをイメージすることが大切です。例えば、登山やキャンプ、自転車通勤やサイクリングなど、実際にレインウェアを着ることを想定しながら、どんなレインウェアが適しているかを考えてみてください。

利用シーン別におすすめのレインウェアを紹介します。

登山

山の天気は変わりやすいため、登山にレインウェアは必需品と言っても過言ではありません。登山用のレインウェアを選ぶポイントとしては、防水性に優れた耐水圧の高いものを選びましょう。

また、コートタイプやポンチョタイプなどさまざまなレインウェアがありますが、登山のときは、風にあおられることがなく、しっかりと体を覆うことのできるセパレートタイプのレインウェアが適しています。

キャンプ

キャンプで使用するレインウェアも、防水性やはっ水性に優れたものを選びましょう。

ポンチョタイプなどの足元が出たレインウェアではなく、全身を覆うことができるセパレートタイプで、雨に濡れても体が冷えにくい保温性もあるレインウェアがおすすめです。

自転車

自転車に乗るときに適したレインウェアのタイプは状況によって変わります。

ちょっとした移動で自転車に乗るときや途中でレインウェアを脱ぐ可能性がある場合は、ポンチョタイプが便利でしょう。ポンチョはリュックを背負ったまま上から着ることができるため、荷物が濡れるのも軽減します。

一方、クロスバイクやロードバイクなどに乗ってサイクリングをする場合には、セパレートタイプが便利です。

また、サイクリングは夏場だけでなく肌寒さを感じる季節でも汗をかきます。レインウェアの中が蒸れると不快感につながるため、透湿性に優れたレインウェアを選ぶのがおすすめです。

いつも着ている服に合うものを選ぶ

レディース用レインウェアにはおしゃれなデザインのものがたくさんあります。

アウトドアだけでなく普段使いしたい場合は、いつも着ている服に合うカラーやデザインを考えて選ぶのがおすすめです。

特にコートタイプやジャケットタイプのレインウェアを選ぶときは、普段はいているパンツやスカートのデザイン、カラーを思い出し、全身のコーディネートをイメージしながら選ぶと良いでしょう。

コーディネートに取り入れやすいデザインのレインウェアを選べば、雨の日のおしゃれが楽しくなります。

レディース用レインウェアは人気ブランドでチェックしよう!

レディース用レインウェアは人気ブランドでチェックしよう!

レディース用レインウェアを選ぶときは、どんなシーンで着用するのかをイメージしながら、機能性の高さや着心地の良さ、持ち運びしやすさなどに注目して選ぶのがおすすめです。

また、デザイン性の高いレインウェアを選べば、雨の日でもおしゃれを楽しめるでしょう。

人気ブランドが展開する機能性とデザイン性の優れたレインウェアを着て、雨の日も快適に過ごしましょう。

レディースアウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。