スケーターに好まれる帽子(キャップ・ニット帽)はどれ?人気ブランドのおすすめを紹介

スケーターに好まれる帽子(キャップ・ニット帽)はどれ?人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2023/04/25 (火)
  • 2023/04/25 (火)

スケーターファッションと言えば、キャップやニット帽などの帽子をかぶるスタイルが基本です。

実は、スケーターにとって帽子は単なるおしゃれアイテムというだけではなく、重要な役割を担っています。

この記事では、スケーターが帽子(キャップ・ニット帽)をかぶる理由や選び方の基本、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

スケーターが帽子(キャップ・ニット帽)をかぶる理由

スケーターが帽子(キャップ・ニット帽)をかぶる理由

帽子をかぶるスケーターが多いのは、なぜでしょうか。

まずは、スケーターが帽子をかぶる理由や必要性、メリットについて紹介します。

頭のカバー

スケーターが帽子をかぶる理由は、主に頭をカバーすることが目的です。

スケートボードは、手すりや階段、ベンチ、パークという曲線的な形状のコースを使用して技を決めるスポーツのため、転倒や衝突のリスクがあります。

実際、スケートボード競技の国際大会のなかには、18歳未満の選手にヘルメットの着用を義務付けているケースもあり、18歳以上にも推奨されています。

そのため、スケートボード競技ならヘルメット、カジュアルに楽しむときはキャップやニット帽などの帽子をかぶって、頭をカバーしながら楽しむスケーターが多いようです。

紫外線対策

日差しの強い時期に屋外スケートボード場で滑る場合、紫外線を長時間浴びることになるため、対策としてキャップなどの帽子をかぶるスケーターもいます。

帽子をかぶることで、紫外線から頭や顔をカバーできるのはもちろん、プレー中のまぶしさを軽減できるというメリットもあります。

寒さ対策

冬の屋外スケートボード場では、防寒対策としてニット帽をかぶるスケーターも見られます。

頭部は、ほかの部位に比べて熱の放散量が多い部位だと言われているため、帽子で頭部を暖めることは寒さ対策に役立ち、寒い冬も快適にスケートボードを楽しむことにつながるのです。

また、春夏は通気性や吸汗速乾性のあるサマーニット帽をかぶると、汗による不快感を軽減できるでしょう。

ファッションとして

キャップやニット帽などの帽子を、ファッションアイテムとしてかぶるスケーターも多くいます。

お気に入りの帽子をかぶることでおしゃれが楽しめるだけでなく、スケートボードへのモチベーションも高めることができるでしょう。

スケーターが帽子(キャップ・ニット帽)を選ぶポイント

スケーターが帽子(キャップ・ニット帽)を選ぶポイント

続いては、スケーターに適した帽子の選び方を紹介します。

タイプ・種類

スケーター向けの帽子としては、キャップやニット帽、ビーニーなど、いくつかの種類が挙げられます。

例えば、ツバがあるキャップは顔や目の紫外線対策として、ニット帽やビーニーは、冷え込む秋冬の防寒対策としてなど、タイプによって異なるメリットがあります。

また、帽子の種類によって見た目の印象も変わるため、いくつかそろえておしゃれを楽しむのもおすすめです。

機能性

スケーターが帽子を選ぶときは、季節や目的に合った機能性にも注目しましょう。

夏にかぶる帽子としては、UVカット機能や通気性、吸汗速乾性を重視すると、紫外線対策や暑さ対策に役立ちます。

冬にかぶる帽子は保温性があることはもちろん、スケートボードをすると汗をたくさんかくため、吸湿性や吸汗速乾性が備わったものを選んで蒸れを軽減しましょう。

デザイン性

スケーターファッションの重要なアイテムでもある帽子は、デザインにもこだわって選んでみてください。

大きなロゴ刺繍が施されたものや柄もの、無地のものなどをそろえ、服装に合わせて使い分けるようにするとおしゃれを楽しめます。

普段着にも合わせる場合は、シンプルなものを選ぶとスタイルを問わず取り入れやすいでしょう。

人気ブランド

スケーターには、スケートブランドやスポーツブランドの帽子が人気です。

人気ブランドのロゴが入ったキャップやニット帽は、デザインがおしゃれで、コーディネートのアクセントになるものが多く、モチベーションを高めてくれるでしょう。

日常シーンにも取り入れやすいので、幅広いコーディネートに合わせておしゃれを楽しめます。

スケーターの帽子(キャップ・ニット帽)は人気ブランドで選ぼう

スケーターの帽子(キャップ・ニット帽)は人気ブランドで選ぼう

スケーターがかぶるキャップやニット帽は、機能性とデザイン性に優れた帽子を豊富に扱う人気スポーツブランドで探してみてはいかがでしょうか。

ここからは、スケーターの帽子選びにおすすめのブランドと人気モデルを紹介します。

MOVE SPORT(ムーブスポーツ)

ムーブスポーツ ロゴ

ムーブスポーツはウェアから感じるストレスを軽減し、パフォーマンスを最大限に引き出せるよう細部までこだわり抜かれたウェアや小物を展開するデサントの人気シリーズです。

シンプルでスタイリッシュなデザインと機能性の高い帽子を取り扱い、年齢・性別問わず多くの人から支持を得ています。

なかでも、スケーターにはツバが短い「アメリカンキャップ」がおすすめです。キャップタイプの帽子で、軽量化するために芯をくりぬいた構造になっています。

ブラック・ホワイト・ブルーの3色展開で、英字プリントがさりげなく入ったシンプルなデザインは、スケーターファッションだけでなく、普段使いにも取り入れやすいでしょう。

また、はっ水素材が使用され、再帰反射機能も備わっているため、雨の日や夜にも対応可能です。

スケーターの帽子(キャップ・ニット帽)はおしゃれさにもこだわろう

スケーターの帽子(キャップ・ニット帽)はおしゃれさにもこだわろう

スケーターの帽子は、頭のカバーや紫外線対策、防寒対策などに役立つ機能性はもちろん、おしゃれさにもこだわって選ぶのがポイントです。

人気ブランドの帽子は、機能性だけでなくデザインにもこだわって作られているため、スケーターファッションにも取り入れやすいでしょう。

今回紹介したおすすめの帽子も参考に、ぜひお気に入りのキャップやニット帽を探してみてください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。