社会人に人気の趣味を紹介!大人になってから始めやすいのは何?

社会人に人気の趣味を紹介!大人になってから始めやすいのは何?

  • 2021/11/11 (木)
  • 2024/02/29 (木)

社会人になると仕事が忙しく、趣味の時間を作れていないという人も多いのではないでしょうか。

大人になると時間に余裕がなくなることも多いですが、趣味を見つけることで前向きな気持ちになったり、ストレス発散ができたりと日々を楽しく過ごせるようになれるかもしれません。

そこで今回は、社会人に人気の趣味について紹介します。ぜひ自分に合った趣味を見つけてみましょう。

社会人が始めやすい大人の趣味にはどんなものがある?

社会人が始めやすい大人の趣味にはどんなものがある?

まずは、社会人が始めやすい大人の趣味にはどんなものがあるのかを年代別に紹介します。

20代の社会人に人気の趣味

学生時代よりも体を動かす機会が減ってくる20代には、男女共にトレーニングやランニング、ウォーキングなどのスポーツ・運動が人気の趣味となっています。

特に最近では、ジムに通って筋トレを始める人や、ヨガやピラティス、ダンスなどを始める女性が増えているほか、キャンプやダイビングなど、大人のアクティブな趣味を始める人も多いです。

ほかにも、昨今はYouTubeや動画配信、音楽配信、電子書籍などさまざまな媒体が普及し、従来よりも手軽に自宅でさまざまなエンタメを楽しめるようになったため、インドアな趣味としては、映画鑑賞や音楽鑑賞、読書なども20代の社会人からの人気が高まっています。

30代の社会人に人気の趣味

30代は社会人として精神的にも経済的にもゆとりができやすいので、新しい趣味を見つけるのにはおすすめの時期でもあります。

30代で始めやすい人気の趣味としては、自然を楽しめるキャンプや登山、サーフィン、ゴルフといったアクティブなものから、カフェ巡りやバー巡りといった新しいお店開拓などが挙げられます。

また、10代・20代の頃のような体型・体力維持が難しいということもあって、30代になると男性も女性も、ウォーキングやランニング、ジム通いなど運動系の趣味を始める人が増えてくるほか、英会話やペン習字、資格取得など、仕事につながる趣味に取り組む人も増えています。

社会人から始める大人の趣味はスポーツがおすすめ

社会人から始める大人の趣味はスポーツがおすすめ

社会人が始めやすい大人の趣味をいくつか紹介しましたが、なかでもおすすめの趣味はスポーツです。

特に、職場と自宅の往復ばかりの日々を送っている人は、スポーツを始めることによって運動不足の解消につながり、生活習慣の改善ができるほか、運動で消費カロリーを増やして筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、ダイエットの効果も期待できるでしょう。

さらに女性にとっては嬉しいことに、血流が良くなりやすいので、美肌効果やむくみ軽減も期待できます。

ほかにも、スポーツでしっかりと体を動かすことによって爽快感や達成感を得られ、ストレス軽減や気分転換にも効果的です。また、スポーツをすると体にほど良い疲れを与えるため、睡眠の質が良くなると言われています。

大人になると若い頃のように体を動かす機会が減ってしまうため、趣味としてスポーツを取り入れると心身ともに健康的な生活を送れるようになるかもしれません。

社会人が趣味にするおすすめのスポーツ

社会人が趣味にするおすすめのスポーツ

社会人から始める大人の趣味としてスポーツがおすすめなことを紹介しましたが、実際に大人になってからでも始めやすいスポーツには、どんなものがあるのでしょうか。

ここでは、大人が趣味として始めやすいスポーツについて紹介します。

ランニング

社会人が趣味にしやすいスポーツとして、ランニングが挙げられます。ランニングは特別な道具を必要とせず、適切なウェアとシューズがあればすぐに始めることができるため、お金をあまりかけずに始められます。

ウォーキング

走るのが苦手という人でも思い立ったらすぐに始めることができるスポーツとして、ウォーキングもおすすめです。ランニングのように走るわけではないので体に負担がかかりにくく、いろいろな風景を楽しみながら歩くことができるのが魅力的な大人の趣味だと言えます。

トレーニング

社会人が趣味にするスポーツとして、筋トレをはじめとしたトレーニングも人気があります。年齢を重ねるにつれて筋肉量が減り代謝も落ちてしまいますが、トレーニングを趣味にすることで体型や体力を維持することにつながります。

サイクリング

サイクリングは趣味の範囲内だけに留まらず、実用性も兼ねているため社会人におすすめの趣味の1つです。通勤や買い物などにも利用することができるため、日々の生活のなかで楽しむことができる点が魅力となっています。

ゴルフ

ゴルフはお金がかかる趣味であるからこそ、大人になってから始めたという人が多いです。年齢関係なくプレーすることができるため、1度ハマれば長く楽しむことができるでしょう。

社会人が大人の趣味としてスポーツを楽しむなら服装にもこだわりを

社会人が大人の趣味としてスポーツを楽しむなら服装にもこだわりを

社会人が大人の趣味としてスポーツを楽しむなら、服装にもこだわって選んでみましょう。ここからは機能性に優れたスポーツウェアを開発・販売している人気スポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、シンプルでスタイリッシュなデザインと洗練された機能性に優れたウェアを展開する日本のスポーツブランドです。

デサントのウェアはスポーツを楽しむうえで必要な機能をしっかりと備えており、プロアマ問わず多くのスポーツ選手からも高い支持を得ています。

また、デサントのシンプルで着回ししやすいデザインはスポーツに限らず、タウンユースとして着るファッションアイテムとしてもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥の人気スポーツブランドです。

色鮮やかなものからクラシカルなものまで豊富なデザイン展開をしており、老若男女問わず高い人気を集めています。

また、ルコックスポルティフのウェアはデザインだけではなく機能性にも定評があるため、ファッションにこだわりながら快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、モダンなアパレルファッションを取り入れたアイテム展開が特徴的なスポーツブランドです。

スポーツ要素を残しながら、遊び心のあるデザインを採用しているため、スポーツウェアとしてだけではなく、タウンユースでも使いやすいアイテムを手に入れることができます。

社会人から始められる大人の趣味を見つけて生活を充実させよう

社会人から始められる大人の趣味を見つけて生活を充実させよう

社会人になると昔に比べて趣味にかける時間が少なくなりがちですが、生活のなかで1つでも趣味を持つことで、気分転換につながります。

社会人から始められる趣味はインドアなものから、アウトドアなものまで幅広くありますが、心身共にさまざまな効果が期待できるスポーツを趣味として取り入れて、生活を充実させてみてはいかがでしょうか。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。