おすすめのスポーツウェアまとめ!着用シーンに合うものを選ぼう

おすすめのスポーツウェアまとめ!着用シーンに合うものを選ぼう

  • 2021/09/14 (火)
  • 2024/02/29 (木)

スポーツウェアは、快適に体を動かせるだけでなくパフォーマンス向上が期待できるため、スポーツをするうえで必須のアイテムです。

そこで今回は、スポーツウェアの種類ごとにおすすめの素材や機能性、どんなスポーツに適しているのかなどを紹介します。

おすすめのスポーツウェア【トップス編】

おすすめのスポーツウェア【トップス編】

まずは、どんなトップスがどんなスポーツにおすすめなのかを紹介していきます。スポーツウェアのトップスを探している人はぜひ参考にしてください。

Tシャツ

スポーツウェアのTシャツは、ランニングやウォーキング、筋トレや登山など、さまざまなスポーツやアウトドアで着用できます。季節や気候によって、半袖Tシャツと長袖Tシャツを使い分けるのがおすすめです。

スポーツウェアのTシャツに求められる機能性には、吸汗速乾性や通気性、抗菌防臭性、UVカット機能などが挙げられ、速乾性のあるポリエステル素材を使用したウェアがおすすめです。

ポロシャツ

スポーツウェアのポロシャツは、トレーニングやランニングにも着用できますが、特に着用されるシーンとしてはゴルフやテニスが挙げられます。また、普段着として着回しするのもおすすめです。

ポロシャツもTシャツと同じく、吸汗速乾性や通気性に優れた素材のものが好ましく、ポリエステルメッシュやハニカムメッシュなど、ポリエステル素材が使われたものが着やすいでしょう。

ノースリーブシャツ

ノースリーブのスポーツウェアは、ランニングやウォーキングのほか、エクササイズなどのトレーニングにもおすすめです。袖がないため、体を動かしやすく身軽に運動を楽しめるでしょう。

ポリエステル素材のドライメッシュのスポーツウェアは、通気性が高く吸汗速乾性に優れ、さらりとした着心地で快適に運動を楽しめます。

トップス選びにおすすめのブランド

デサント_ロゴ

スポーツウェアのトップスを探すときにおすすめのブランドは、デサントです。

吸汗速乾性の高い商品が多く、UVカット機能や肌に触れると冷たく感じることのできる接触冷感機能のあるスポーツウェアもあるため、暑い季節も快適にスポーツを楽しめます。

おすすめのスポーツウェア【パンツ編】

おすすめのスポーツウェア【パンツ編】

スポーツウェアのパンツは、丈の違うものが複数あります。それぞれの着用シーンやおすすめの素材、機能性などを紹介していきます。

ロングパンツ

足首まで隠れる丈のロングパンツは防寒対策にもなるため、肌寒い季節のウォーキングや、早く体を温めてトレーニングを行いたいときにおすすめです。ロングパンツを選ぶときは、脚を楽に動かせるようにストレッチ性に優れた生地のものを探しましょう。

また、長すぎるパンツや生地が余りすぎるものは動きにくさにつながるため、ジャストサイズのものを選びましょう。

ハーフパンツ

ハーフパンツは短いもので膝がしっかりと出るものから、長いものは膝にかかるくらいの長さのものまであります。動きやすいため、ランニングやトレーニングをはじめ、テニスやサッカーなどさまざまなスポーツに向いており、寒い季節はタイツと組み合わせることで、1年を通して着用できます。

ハーフパンツは吸汗速乾性に優れ、脚を動かしても突っ張りにくいストレッチ性のあるものを選ぶのがおすすめです。

ショートパンツ

太もも辺りまでの長さのショートパンツは、ランニングなど脚を動かすことの多い運動やフィットネスなどの体を動かすトレーニングで愛用されることが多いです。タイツと組み合わせて着用する人が多く、動きやすさから季節を問わず人気があります。

ショートパンツは生地が短いため熱がこもりにくく、暑い季節でも蒸れを軽減し快適に過ごしたい人は、通気性や吸汗速乾性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

パンツ選びにおすすめのブランド

ルコックスポルティフ ロゴ

スポーツウェアのパンツでおすすめのブランドは、ルコックスポルティフです。

機能性はもちろん、デザイン性にも優れたスポーツウェアを多く取り扱っているブランドで、トレンドカラーを取り入れたパンツはおしゃれを楽しみながらスポーツに取り組めるため、人気があります。

おすすめのスポーツウェア【インナー編】

おすすめのスポーツウェア【インナー編】

スポーツをするときは、インナーにもこだわるのがおすすめです。どんなインナーがあるのか、特徴やおすすめの機能などを紹介します。

アンダーシャツ

スポーツウェアのアンダーシャツには、普段着ている肌着とは異なり、適度に筋肉のブレを軽減することで動きをサポートしたり、体の負担を軽減させたりする効果が期待できるタイプがあります。

なかでもコンプレッションウェアと呼ばれる体に圧を加えるスポーツウェアは、スポーツ時のパフォーマンスの向上も期待できておすすめです。

アンダーシャツを選ぶときは、ジャストサイズで体にフィットするものを探しましょう。また、直接肌に触れるため吸汗速乾性に優れた素材のものを選ぶのがポイントです。

タイツ

スポーツウェアのタイツは足首まであるものが多く、ハーフパンツやショートパンツと合わせて着用されることが多いアイテムです。

防寒のために着用するタイツのほか、足の筋肉を適度に締め付けて、筋肉のサポートや体の負担を軽減する役割を持っています。タイツを選ぶときは、自分の目的に合った機能性から探すようにしましょう。

スポーツブラ

女性が運動するときはスポーツブラも必須アイテムです。

胸はクーパー靱帯という組織によって形が保たれていますが、運動などで胸が激しく揺れると伸びたり切れたりすることがあります。クーパー靭帯はダメージを受けると元に戻ることは難しいため、胸を支えることが期待できるスポーツブラが必要です。

スポーツブラを選ぶときは機能性に優れたスポーツウェアのブラを選ぶのに加えて、肩や腕周りの動かしやすさにも注目してみましょう。

インナー選びにおすすめのブランド

アンブロ ロゴ

スポーツウェアのインナーを探すときのおすすめブランドは、サッカーなどのユニフォームやトレーニング用のアイテムを手掛けるアンブロです。

抗菌防臭性のあるコンプレッションシャツやスパッツ、タイツなどを数多く展開しており、カラーバリエーションも豊富なため、ハーフパンツやノースリーブのシャツなどと合わせてコーディネートを考えるのも楽しいでしょう。

また、機能性に優れているため体の動きをサポートしてくれる効果も期待できます。

おすすめのスポーツウェア【アウター編】

おすすめのスポーツウェア【アウター編】

寒い季節にスポーツをするなら、体が温まるまでの間の防寒対策としてアウターも必要になります。
スポーツウェアのアウターにはどんなものがあるのか、どんなところに注目して選べば良いのか、紹介していきます。

ジャケット

スポーツウェアのジャケットには、パーカーやウィンドブレーカーなど保温性の高さはもちろん、防風性やはっ水性のあるものが人気です。体が温まったあとは邪魔にならないようコンパクトにたためるものや、腰に巻けるようなものを選ぶのがおすすめです。

ダウン

スポーツウェアとして販売されているダウンジャケットは、保温性をはじめ、通気性や透湿性、はっ水性も兼ね備えているものが多く、寒い季節の防寒具に適しています。

雪が降るような場所でスポーツをするときに着用する場合は、はっ水性や防寒性に優れたものを、登山など途中で脱ぐ可能性の高い場合はコンパクトに折りたためる軽量タイプを探すのがおすすめです。

アウター選びにおすすめのブランド

スポーツウェアのアウターを探すときにおすすめのブランドは、スキーウェアなども手掛けるデサントです。

ウィンタースポーツを快適に楽しめる機能性の高いダウンジャケットや、ランニングなどで着用する軽量ながら寒さ対策もばっちりのジャケットを展開しており、デザイン性も高いためコーディネートにも気を配りながら寒さ対策ができるでしょう。

スポーツウェアは機能性や素材をチェックするのがおすすめ

スポーツウェアは機能性や素材をチェックするのがおすすめ

スポーツウェアを探すときは、機能性や素材をチェックして選ぶのがおすすめです。
できれば試着をして、着用したときの動きやすさや快適性、パフォーマンスを発揮できるかどうかも確認してみると良いでしょう。

自分に合った高機能なスポーツウェアを探したいという人は、ぜひ今回紹介したおすすめブランドもチェックして、お気に入りのものを見つけてください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。