レディーススポーツウェアをおしゃれに着こなそう!基本のアイテムを紹介

レディーススポーツウェアをおしゃれに着こなそう!基本のアイテムを紹介

  • 2021/09/13 (月)
  • 2024/02/29 (木)

スポーツをするときは普段着ではなく、スポーツウェアを着用するのがおすすめです。

レディーススポーツウェアは、シンプルなものからかわいいものまでさまざまなデザインがあるため、普段着のようにコーディネートにこだわっておしゃれを楽しむことができます。

今回は、最初にそろえておきたい基本のレディーススポーツウェアの種類や選ぶポイント、おすすめのスポーツブランドも紹介します。

基本のレディーススポーツウェアをチェック

基本のレディーススポーツウェアをチェック

スポーツやトレーニングをするときは、スポーツウェアをそろえることが推奨されています。

普段着のTシャツやパンツでもスポーツをすることは可能ですが、体を動かしてたくさん汗をかいたとき、シャツが濡れて重くなったり汗冷えしたり、肌に張り付いて不快に感じてしまうことがあります。

スポーツウェアは快適にスポーツを楽しめるように作られているため、スポーツに打ち込みたい人は用意しておくのがおすすめです。

ここでは、最初にそろえておきたい基本のレディーススポーツウェアを紹介します。

シャツ

スポーツをするときはたくさん汗をかくため、機能性が備わったスポーツウェアのシャツを着ると良いでしょう。

スポーツウェアのシャツは、通気性や透湿性に優れているものや、衣服内の熱を外に逃しやすいだけでなく、汗を吸って乾かしてくれる吸汗速乾性に優れているものもあります。そのため、汗や蒸れなどによる不快感が軽減され、よりスポーツを楽しむことができます。

パンツ

ジーンズや綿(コットン)パンツなどは生地が硬いものもあり、かがんだり大きく足を踏み出したりするときに生地が突っ張って、動きにくいと感じることがあるでしょう。

そのため、スポーツをする際には、ストレッチ性の高いパンツをはくのがおすすめです。スポーツや季節によって、ロング丈のパンツやハーフパンツ、ショートパンツなどはき分けるようにしましょう。

もし、ショートパンツでは露出が気になるという場合は、タイツと合わせてコーディネートをすると紫外線対策にもなるので活用してみてください。

アウター

アウターは季節に合わせた機能性に加えて、コンパクトで着脱しやすいものを選ぶと良いでしょう。

体が十分に温まり、アウターを脱いだ際にかさばってしまうものだと邪魔になるため、コンパクトに折りたためるものや、腰に巻いておけるものなどがおすすめです。

また、レディーススポーツウェアのアウターは、パンツと同様ストレッチ性が高く、保温性はもちろん、防風性やはっ水性、吸汗速乾性や透湿性などの機能性が備わったものが多いので、用途に合った機能性にも注目してみましょう。

アンダーウェア

スポーツウェアのアンダーウェアとして女性に重視してほしいものがスポーツブラです。普段付けているブラジャーでスポーツをすると、胸の形が崩れることがあるため注意が必要です。

胸にはクーパー靱帯という組織があり、重い乳腺や脂肪をまとめて支える役割を担っていますが、胸が激しく揺れると負担がかかり切れてしまうことがあります。1度切れると再生できないため胸を支える力が弱まり、垂れてしまう原因になります。

そのため、スポーツをするときはしっかりと胸を支えるスポーツブラを着用し、揺れを軽減しクーパー靱帯を守るようにしましょう。

また、足に負担のかかるスポーツを行うときは、筋肉のブレを軽減をして動きをサポートしてくれるタイツも合わせてそろえておきましょう。

レディーススポーツウェアを選ぶ際のポイント

レディーススポーツウェアを選ぶ際のポイント

ここからは、レディーススポーツウェアを選ぶときに注目したい、いくつかのポイントを紹介します。

目的・シーンに合わせて選ぶ

レディーススポーツウェアは、どんなスポーツをするかによって必要なアイテムの種類や特徴が異なります。

例えば、ヨガなどの屋内で行うことが多いスポーツとランニングのように屋外を走るスポーツでは適したウェアやシューズが異なるため、それぞれのスポーツに適したものをそろえましょう。

機能性をチェックする

レディーススポーツウェアを選ぶときは、機能性を重視することも大切です。レディーススポーツウェアにあると良い機能性は、吸汗速乾性・通気性・ストレッチ性・UVカット機能・防汚加工などが挙げられます。

特に屋外でスポーツする人は、紫外線から肌をカバーするためにUVカット機能の有無をしっかりとチェックするようにしましょう。

また、防汚加工されているレディーススポーツウェアは、皮脂汚れや付着すると落とすのが難しいファンデーションなどのメイクも付きにくいタイプもあり、おすすめです。

動きやすいかどうかサイズ感をチェックする

レディーススポーツウェアを選ぶときは、サイズ感にも注目しましょう。大きめのサイズは、ジムなどで着用するときに生地が邪魔になることがあります。

レディーススポーツウェアを選ぶときは、フィット感がありストレッチ性に優れたジャストサイズのウェアを選べば、快適に体を動かせるでしょう。

おしゃれにもこだわって選ぶ

機能性やサイズ感も重要ですが、楽しくスポーツをするためにはレディーススポーツウェアのおしゃれさにもこだわりましょう。例えば、着ることで気分が上がるような、好みのデザインや普段使いもしやすいデザインのスポーツウェアを選んでみてください。

また、コーディネートを考えるのに自信がないという人は、人気ブランドのロゴが入ったシンプルなウェアや、上下セットアップで販売されているレディーススポーツウェアを選ぶことで、まとまり感のあるコーディネートができるでしょう。

レディーススポーツウェア選びにおすすめのブランド

レディーススポーツウェア選びにおすすめのブランド

レディーススポーツウェアを選ぶときは、人気のブランドから探すのもおすすめです。
ここからは、機能性やデザイン性の高いレディーススポーツウェアを扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本で誕生した老舗のスポーツブランドのデサントには、スキーやバレーボール、ランニング、トレーニングなどさまざまなスポーツに適したアイテムがそろっています。

機能性が高く、なかでも吸汗速乾性に優れていて着心地も良いことから、暑い時期のスポーツにおすすめです。

シンプルなデザインやかわいいデザインなど、年齢を問わず着たくなるレディーススポーツウェアを豊富に扱い、カラーバリエーションも豊富なため、気に入ったデザインのウェアを色違いで購入するのもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランスで生まれたルコックスポルティフには、レトロなデザインやトレンドカラーを使ったウェアなど、ファッション性の高いスポーツウェアがそろっています。

また、シンプルかつおしゃれな上下セットアップのレディーススポーツウェアも豊富に展開しているため、コーディネートを迷ってしまうという人にもおすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

イギリスで生まれたアンブロは、サッカーをはじめとしたスポーツの強豪チームが着用するユニフォームも手掛ける老舗のスポーツブランドです。

街中で着用することも意識したスポーツウェアの展開も行っており、ロゴマークをあしらったレディーススポーツウェアなどはスタイリッシュなコーディネートを楽しめるでしょう。

レディーススポーツウェアをそろえて楽しく運動しよう

レディーススポーツウェアをそろえて楽しく運動しよう

レディーススポーツウェアは機能性や着やすさはもちろん、デザイン性にもこだわって選ぶのがおすすめです。気に入ったデザインのスポーツウェアを着ることは、スポーツを継続するモチベーションにもつながります。

おしゃれなコーディネートが思い浮かばず悩んでしまうという人は、今回おすすめした人気ブランドのスポーツウェアでまとめてみるのも良いでしょう。

ぜひ、お気に入りのレディーススポーツウェアを着て、スポーツを楽しんでください。

スポーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。