無駄を減らしシンプルに暮らすミニマリストは、洋服に関しても厳選しています。必要最低限の洋服でコーディネートができれば、心にもお財布にも優しい生活を送れるでしょう。
この記事では、ミニマリストが洋服を選ぶポイントやそろえておきたい基本の服を紹介します。
ミニマリストは服を何着持っている?
ミニマリストとは、「最小限」のという意味を持つ「ミニマル(minimal)」から派生した言葉です。
たくさんの物であふれる現代社会において、何が自分にとって必要なのかを取捨選択し、厳選した最低限の持ち物で暮らす人をミニマリストと呼びます。
ミニマリストは、持ち物をできるだけ減らすために所持している服も必要最低限です。
何着であればミニマリストという明確な定義はありませんが、自分なりの基準を持っている人がほとんどで、一般的には年間で20着程度、またそれにプラスして冠婚葬祭用のアイテムをそろえることが多いようです。
ミニマリストとして暮らすメリットには、必要最低限のアイテムだけでコーディネートするため、上手に洋服を着回せるようになることが挙げられます。
工夫したおしゃれができるようになり、1着に対する愛着も湧くため、洋服を大切に着続けることができるでしょう。
さらに、必要最低限の服をそろえているので、クローゼットの整理整頓がしやすく、お財布にも優しい生活を送れます。
ミニマリストが服を選ぶポイント
ミニマリストは、洋服の数が少ないなかでもコーディネートがしやすく、おしゃれを楽しめるものを選ぶことが大切です。
ここからは、ミニマリストが洋服を選ぶポイントについて紹介します。
ミニマルなデザイン
洋服の数を必要最低限に抑えるなら、幅広いシーンやコーディネートに合うミニマルなデザインのものを選びましょう。柄や装飾が少ないデザインのほうが、着用シーンを選びません。
また、手持ちのアイテムとの組み合わせを考えながらそろえていくことで、少ない枚数でも着回ししやすくなるでしょう。
流行に左右されにくい
1着を大切に長く愛用するには、流行に左右されにくいものを選ぶことも大切です。
シンプルな無地や、黒・白・グレー・ブラウンなどの定番カラーを選ぶことで、飽きも来にくくコーディネートもしやすくなるでしょう。
着回しのしやすさ
ミニマリストの洋服選びでは、着回しのしやすさに注目しましょう。服のテイストをそろえることで、数が少なくても毎日のコーディネートが作りやすくなります。
また、オン・オフどちらでも使えるきれいめアイテムなら、幅広いシーンでおしゃれを楽しめるでしょう。
お手入れのしやすさ
ミニマリストの洋服は、1着あたりの着用頻度が高くなるため、お手入れのしやすさも大事なポイントです。
毎回クリーニングに出さなければならないものだと、毎日のコーディネートが回らなくなってしまうため、できるだけ自宅でお手入れできるものをそろえるのがおすすめです。
上質で長持ちするもの
ミニマリストは、洋服の枚数が少ないというだけではなく、1着1着を長く大切に着る人が多いのも特徴です。
せっかく枚数を減らしたとしても、すぐに破れてしまったり、ほつれてしまったりしては買い替えが必要になり、お財布に優しくありません。
上質で耐久性に優れた素材の洋服など、長持ちするアイテムを厳選しましょう。
ミニマリストがそろえる基本の服
ここからは、ミニマリストがそろえたい基本の洋服の種類を紹介します。
トップス
トップスは、1枚で着るだけではなく重ね着をして温度調節もできるので、ミニマリストにとってはうれしいアイテムの一つです。素材によっては、1年を通して着ることもできます。
ミニマリスト向けのトップスとしては、以下のようなものがあります。
トップスは、半袖と長袖をそろえておくと便利です。
特に半袖のTシャツやポロシャツ、長袖のカットソーは着用頻度が高くなるため、繰り返し洗濯をすることを考慮して耐久性に優れたものを選びましょう。
秋冬に欠かせないニットは、薄手と厚手のものが1枚ずつあると着回しに便利です。薄手のニットは春秋には1枚で着用でき、冬は重ね着に重宝します。
パーカーやカーディガンは、ファッションアイテムはもちろん、防寒対策としても1年中使える薄手のものをそろえておくと良いでしょう。
また、女性の場合はワンピースをそろえておくのもおすすめです。素材やコーディネート次第では1年を通して着回すことができ、フォーマルなシーンにも適しています。
ボトムス
ボトムスは種類別に何着かそろえ、着用シーンに合わせてはき分けるミニマリストが多いようです。そのため、シンプルで汎用性の高いものを選びましょう。
ミニマリスト向けのボトムスとしては、以下のようなものがあります。
デニムパンツやチノパンツなどは流行に左右されにくく、1年を通してはけるボトムスです。オフィスカジュアルには、スラックスやテーパードパンツがあると便利でしょう。
ラフなスウェットパンツやハーフパンツは、タウンユースやジム通い、ちょっとした外出にも活躍します。
女性の場合は、シンプルなデザインのタイトスカートが1枚あるとオフィスカジュアルなどにも取り入れやすくなります。
アウター
ミニマリストのアウターは、秋冬の防寒対策としてだけでなく、春夏にも使えるものをそろえておくと良いでしょう。
ミニマリスト向けのアウターの種類は、以下の通りです。
クローゼットを圧迫しがちなダウンジャケットは真冬用に1着だけそろえ、ほかには春から秋まで着回せるように薄すぎず、厚すぎないコートが1着あると便利です。
また、オン・オフ問わず着用できるシンプルなジャケットが1枚あると、春秋の防寒対策としてだけではなくフォーマルなシーンにも活躍します。
小物
持ち物をできるだけ減らして生活するミニマリストですが、必要最低限な小物はそろえる必要があります。
ミニマリストが持っておきたい小物は以下の通りです。
ソックスは、抗菌防臭性や耐久性を重視して選ぶことがおすすめです。
数セットをローテーションで履く場合、抗菌防臭性が備わっていないソックスだと靴に臭いが付きやすくなります。耐久性も長く愛用するには欠かせません。
また靴は、防水設計やはっ水加工がされたものを選ぶことで、雨の日でも対応することができます。
ミニマリスト向けの靴について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
身の回りのものを最小限に抑えて生活するミニマリストの場合、1足で幅広く履き回せる靴を選ぶことが大切です。さまざまなシーンや服装に合わせられる靴があれば、少ない数でもおしゃれを楽しめます。この記事では、ミニマリストが靴を選ぶときのポイントや[…]
人気ブランドが扱うミニマリスト向けのおすすめ服
日本を代表する人気スポーツブランドのデサントでは、シンプルで機能性に優れたミニマリスト向けの洋服や小物も取り扱っています。
トップスは無地やワンポイントなどのミニマルなアイテムが多く、飽きの来ないベーシックカラーが基本です。
吸汗速乾性に優れたトップスも多く、タウンユースからスポーツシーンまで幅広く活躍します。
デサントのボトムスは、ストレッチ性や軽量性、はっ水性などの機能性に優れているのが特徴です。
着回ししやすいシンプルさと機能性を兼ね備えているので、ミニマリストにぴったりな1枚が見つかるでしょう。
デサントでは、ほかにも独自開発した保温機能素材を使ったアウターや、透湿性や防水性、防風性を兼ね備えた薄手のジャケットなど、メンズ・レディースともに魅力的なアイテムを取り扱っています。
デザインもシンプルでスタイリッシュなため、手持ちのアイテムにも合わせやすいでしょう。
最近のビッグシルエットブームに乗っかって大きめの服ばかり着ているのですが、トレンドを取り入れれば取り入れるほど“トラッドなものの良さ”に気付かされます。そういうわけでこの冬投入したのが、ペンギン バイ マンシングウェア(Penguin […]
ニットベストって1着あると重宝しますよね。いろんなベストのなかから私が選んだのはルコックスポルティフです!「【オンラインショップ限定】ニットベスト(ワイドシルエット)」という商品の黒をヘビロテしています。スポーツシーンだけでなく、カジュ[…]
最近私のなかでヒットしたトラックスーツがあるので、ちょっとだけ見てもらえますか。ペンギン バイ マンシングウェアの「70年代ビンテージジャージトラックスーツジャケット」と「70年代ビンテージジャージトラックスーツパンツ」です。言って[…]
スニーカーって、デザインも大事だけどやっぱり気になるのが快適さですよね。いろいろ探して見つけた最近のお気に入りを紹介します!ルコックスポルティフの「ラ ローヌ DBSP」です。スリッポンタイプのシューズで、軽いうえにゆったりした履[…]
近年、大きな注目を集めているミニマリストという生き方。自分に必要な物を見極め、最小限の物とともに生きるライフスタイルとも言えますが、そのメリットとは何なのか?そして実現するためのポイントは?ベストセラーとなった『ぼくたちに、もうモノは必要[…]
ミニマリストの服は1着ずつじっくり選ぼう!
ミニマリストは、少ない枚数の洋服を着回すからこそ、1着ずつこだわりを持って選ぶことが大切です。着用シーンやコーディネートを考えながら、幅広く活躍するアイテムをそろえていきましょう。
今回紹介したブランドも参考に、お気に入りの1着を見つけてコーディネートに取り入れてみてください。