ニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類やコーディネート方法を紹介

ニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類やコーディネート方法を紹介

  • 2021/10/21 (木)
  • 2022/03/22 (火)

秋冬ファッションの定番とも言えるニット素材は、保温性が高いのはもちろん、暖かみや高級感もあるため、いつものコーディネートに取り入れることで、ワンランク上のコーディネートを楽しむことができるでしょう。

この記事では、そんなニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類やコーディネート方法を紹介します。

ニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類

ニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類

ニットと言うと、セーターのことだと思っている人もいるかもしれませんが、ニット=セーターというわけではありません。

ニットとは、1本の糸でループを作りながら編んだ生地素材を指し、セーターはそんなニット素材を使って仕立てられたトップスのことを指しています。

そのため、ニット素材を使ったメンズファッションアイテムには、セーター以外にもさまざまな種類があるのです。

そこでまずは、ニット素材を使ったメンズファッションアイテムの種類と、それぞれの特徴について紹介します。

セーター

ニット素材のセーターは種類が豊富で、カジュアルな印象のものから、きれいめのものまでさまざまなものが展開されています。

1枚で着るのはもちろん、インナーにシャツを着て重ね着をすることもできるため、1枚で違った印象のコーディネートを楽しむことができます。

カーディガン

ニット素材で作られた前開きの上着であるカーディガンは、保温性に優れているだけでなく脱ぎ着がしやすいため、寒暖差のある時期に重宝するアイテムです。

ベスト

ベストは、袖のない中衣全般を指します。

ニット素材のベストは気温が安定しない季節の移り変わりの時期にシャツの上から着ることで寒さ対策になるだけでなく、いつものコーディネートを暖かい印象に変えることができるアイテムです。

パーカー

パーカーと言うとスウェット生地が定番ですが、ニット素材のパーカーを選ぶと、パーカー特有のカジュアル感を残しながらも高級感のある大人っぽい印象をプラスできます。

ニット帽

ニット素材の帽子は防寒対策としてだけでなく、色や形のバリエーションが多く、かぶり方も工夫できるので、コーディネートのアクセントとして人気のアイテムです。

パンツ

特に、秋冬シーズンに重宝されるメンズのニットパンツはウール製のものも多く、保温性が高いものもあります。

ウール製のニットパンツは型崩れしにくく、シワになりにくいため、きれいめコーデからカジュアルコーデまで幅広いスタイルにマッチします。

ニット素材のアイテムを取り入れたメンズコーデ

ニット素材のアイテムを取り入れたメンズコーデ

ここからは、ニット素材のアイテムを取り入れたメンズコーデ例を紹介します。

セーターで上品な印象に

ニット素材の王道であるセーターには、ラウンドネックやVネック、タートルネックなどの種類があります。

特に、首元が隠れるタートルネックセーターは寒さを和らげることができるだけではなく、大人っぽい印象を与えるため、品のあるメンズコーデをしたいときにおすすめです。

例えば、ネイビーのタートルネックセーターとベージュのチェスターコート、黒スキニーパンツを合わせたYラインシルエットコーデは、大人っぽい好印象なコーディネートに仕上げることができます。

白シャツ×カーディガンできれいめコーデ

メンズファッションの基本アイテムと言える白シャツと、ニット素材のカーディガンを合わせたきれいめコーデもおすすめです。

例えば、白シャツにグレーのカーディガン、黒パンツを合わせれば、ビジネスシーンでも着用できるでしょう。

Tシャツ×ベストでこなれ感を

シンプルなTシャツは、ニットベストを重ねてこなれ感を演出してみましょう。

例えば、ブルーのTシャツにグレーのニットベストを合わせ、アンクル丈の黒パンツを合わせると、爽やかなメンズコーデに仕上げることができます。

ニットパーカーで大人カジュアルに

メンズのニットパーカーは大人カジュアルコーデにおすすめです。

例えば、黒の襟付きシャツとパンツに、白のケーブルニットパーカーを合わせることで、バランスが取れた大人カジュアルコーデが完成します。

ニットパーカー以外の色を統一することで、ニットパーカーの編み柄を強調したアクセントのあるコーディネートに仕上げることができるでしょう。

ニット帽をコーディネートのアクセントに

秋冬のメンズコーデには、アクセントとしてニット帽を取り入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、ネイビーのセーターにデニムを合わせたシンプルなコーディネートも、差し色としてイエローのニット帽を取り入れることで、メリハリのあるおしゃれコーデになります。

ニットパンツでスタイリッシュに

秋冬のメンズコーデは、ニットパンツでスタイリッシュに仕上げるのもおすすめです。

例えばボリューム感のある黒のスウェットトップスに、クラシカルなグレーのニットパンツを合わせることで、大人っぽい着こなしになります。

ニット素材を使ったメンズファッションアイテム選びにおすすめブランド

ニット素材を使ったメンズファッションアイテム選びにおすすめブランド

ニット素材を使ったメンズファッションアイテムは、人気のスポーツブランドから選ぶのもおすすめです。
そこでここからは、ニット素材のファッションアイテム選びにおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、トップアスリートにも認められる高機能で高品質なアイテム展開が行われている、日本のスポーツブランドです。

デサントで販売されているニット素材のアイテムはどれも機能性に優れ、デザインもシンプルで普段使いしやすいのが特徴です。

スポーツシーンに限らず、タウンユースで使える自分好みのニット素材アイテムを見つけることができるでしょう。

セーター/ニットに関するおすすめ記事


セーター/ニットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ウールは臭いや汗に強いって本当? スポーツウェアのトレンド素材「ウール」の魅力とは

最近ウール素材がスポーツウェア界でもトレンドということを知っていましたか?繊維界の優等生であるウールは、知られざる魅力をたくさん持っています。ウールならではの機能、ウール素材の生産背景、ウールの未来について、「ザ・ウールマーク・カンパニー」[…]

メンズファッションにニット素材のアイテムを取り入れてみよう

メンズファッションにニット素材のアイテムを取り入れてみよう

ニット素材のメンズファッションアイテムは、品のあるきれいめコーデやクラシカルな雰囲気のコーディネートはもちろん、スポーティーコーデやカジュアルコーデなどさまざまなコーディネートに活用することができます。

メンズファッションにおしゃれなニット素材アイテムを取り入れて、秋冬のコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズセーター/ニットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。