レディース半袖シャツのコーディネートまとめ!おしゃれを楽しむコツは?

レディース半袖シャツのコーディネートまとめ!おしゃれを楽しむコツは?

  • 2021/07/20 (火)
  • 2024/03/07 (木)

レディース半袖シャツは、春夏コーデにぴったりのアイテムです。この記事では、レディース半袖シャツのコーディネートや、おしゃれを楽しむコツを紹介します。

レディース半袖シャツの選び方

レディース半袖シャツの選び方

レディース半袖シャツには、さまざまな種類があります。そこでまずは、半袖シャツの選び方を紹介します。

着用シーンに合わせて選ぶ

ワイシャツやポロシャツ、リネンシャツ、デニムシャツなど、半袖シャツの種類は豊富です。レディース半袖シャツを選ぶときは、着用シーンに合わせて選ぶことをおすすめします。

例えば、オフィスカジュアルではワイシャツやリネンシャツなどが利用しやすく、普段着として着る場合は、ポロシャツ、デニムシャツなどがコーディネートに取り入れやすいでしょう。

カラーやデザインで選ぶ

レディース半袖シャツを選ぶときは、カラーやデザインももちろん大切です。

きちんと感のあるデザインのものや1枚で着てもかわいい刺繍入りのシャツ、くすみカラーのシャツなど、コーディネートしやすいシャツを選ぶと良いでしょう。

特に半袖シャツは、同じようなコーディネートをしても丸襟か襟なしかによって違った印象になります。自分のイメージする雰囲気に合わせてデザインを選んでみましょう。

素材や着心地で選ぶ

レディース半袖シャツは素材や着心地もチェックしましょう。素材によって着心地が変わってくるだけではなく、見た目の印象も異なります。

また、選ぶ素材によってはシワが付きやすいものや、お手入れしにくいものもあるため、取り扱いしやすい素材の半袖シャツを選ぶことをおすすめします。

サイズ感で選ぶ

レディース半袖シャツは、シャツのサイズ感も意識しましょう。

例えば、オーバーサイズの半袖シャツはラフな印象になり、タイトなシャツはきっちりとした印象を与えます。また、重ね着コーデをする場合、ビッグシルエットのサイズの半袖シャツのほうが窮屈にならず、着やすいでしょう。

レディース半袖シャツのおすすめコーデ

レディース半袖シャツのおすすめコーデ

続いては、レディース半袖シャツのおすすめコーデを紹介します。

半袖シャツ×長袖Tシャツ

長袖Tシャツの上にレディース半袖シャツを重ね着するコーディネートは、ボーイッシュな印象となり、カジュアルシーンで活躍します。

例えば、白の長袖Tシャツの上にカーキのシャツ、ライトブルーのワイドデニムパンツを合わせれば、簡単にボーイッシュなコーディネートを作ることができます。

ただし、インナーに長袖Tシャツを重ね着するときは、バランスが悪くならないよう袖が長すぎないものを選ぶようにしましょう。

また、半袖シャツワンピと長袖シャツの組み合わせでは、甘辛ミックスコーデにすることも可能です。

半袖シャツ×ロングスカート

レディース半袖シャツは、ロングスカートと組み合わせるのもおすすめです。

例えば、透け感のある白のロングレーススカートとカーキのシャツ、さらにグレーのインナーをチラ見せすることで、柔らかなコントラストのあるコーディネートが仕上がります。

半袖シャツ×パンツ

レディース半袖シャツは、パンツとの相性が良いです。

例えば、すっきりとした印象の紺のロング丈半袖シャツにベージュのワイドパンツを合わせ、足元が見える黒のサンダルを履けば、夏らしい爽やかなコーディネートの完成です。

レディース半袖シャツのコーディネートを楽しむコツ

レディース半袖シャツのコーディネートを楽しむコツ

続いては、レディース半袖シャツのコーディネートを楽しむコツを紹介します。

重ね着で雰囲気を変える

レディース半袖シャツは単体で着てもおしゃれを楽しむことができますが、重ね着で雰囲気を変えることも、コーディネートを楽しむコツの一つです。

羽織りとして活用したり、長袖の上に重ね着したりすることで、1枚で着ていたときとは違った印象のコーディネートにすることができます。

シワになりにくい素材を選ぶ

レディース半袖シャツは、シワになりにくい素材を選ぶようにしましょう。

シワになりやすい素材だと洗濯のたびにアイロンをかける必要があり、着るまでに手間がかかってしまいますが、シワになりにくい素材であれば洗濯後もすぐに着ることができるため、普段着コーデにも活用しやすいです。

ブランドで統一する

レディース半袖シャツを人気ブランドから選ぶのも、コーディネートを楽しむコツの一つです。

半袖シャツとインナーに着る長袖Tシャツ、ボトムスやスニーカーなども同じブランドでそろえることで、統一感のある重ね着コーデが組みやすくなるでしょう。

レディース半袖シャツコーデにおすすめのブランド

レディース半袖シャツコーデにおすすめのブランド

ここからは、レディース半袖シャツコーデにおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツに適した機能性の高いスポーツウェアを開発・販売している日本のブランドです。

デサントの半袖シャツは、シンプルでスタイリッシュなデザインとなっているため、オンオフ問わず活用したいという人におすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、トリコロールカラーを基調とした色鮮やかなデザインが特徴的な人気スポーツブランドです。

一目でひかれるデザイン性の高いレディース半袖シャツが販売されているため、個性のあるスポーティーコーデができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、モダンなアパレルファッションが取り入れられた人気スポーツブランドです。

シンプルなレディース半袖シャツは、ビジネスシーンでのコーディネートにも取り入れやすいでしょう。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ発祥のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアの半袖シャツは、吸汗速乾性やクーリング機能が備わっているものやユニークな柄が描かれているものなど、夏にぴったりな商品がそろっています。

レディース半袖シャツでコーディネートを楽しもう!

レディース半袖シャツでコーディネートを楽しもう!

レディース半袖シャツは1枚で着ることができるだけではなく、重ね着コーデも楽しむことができるアイテムです。

夏場はもちろん、春や秋にも取り入れることができるので、ぜひこの機会にレディース半袖シャツでコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レディース半袖シャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。