ポロシャツはビジネスにも使える!クールビズにおすすめのコーディネート例を紹介

ポロシャツはビジネスにも使える!クールビズにおすすめのコーディネート例を紹介

  • 2022/05/17 (火)
  • 2024/03/01 (金)

カジュアルなイメージがあるポロシャツですが、最近では男性のクールビズの定番とも言われるほど、ビジネスシーンになじむアイテムとなっています。

そこで今回は、ビジネスシーンに合うポロシャツの選び方やクールビズにおすすめのコーディネート例を紹介します。

ビジネスシーンに合うポロシャツの選び方

ビジネスシーンに合うポロシャツの選び方

まずは、ビジネスシーンに合うポロシャツの選び方を紹介します。

デザイン

ビジネスシーンで着るポロシャツは、無地もしくは胸元に小さな刺繍などのワンポイントがさりげなく入ったデザインのものがおすすめです。

また、オーバーサイズのポロシャツはラフな印象になってしまうため、ビジネスシーンではジャストサイズのすっきりとしたシルエットのものを選ぶと、場になじむ着こなしができるでしょう。

カラー

ビジネスシーンで着るポロシャツは、1色使いのものを選ぶのが基本です。

例えば、白やネイビー、黒やグレーなどの定番カラーはカジュアルすぎないシックな印象になるため、ビジネスシーンでも気兼ねなく着こなすことができます。

生地・素材

ポロシャツは、生地や素材の種類が豊富です。

例えば、ニット素材やパイル生地のような素材は、見た目が涼しげで着心地が良いため、ビジネスシーンでも快適に着ることができるでしょう。

また、外回りが多い仕事をしている場合は、吸汗速乾性に優れたポロシャツを選ぶのがおすすめです。

ビジネスシーンで着用するポロシャツは、ノーネクタイでも着こなせる襟型のものを選びましょう。

特に、襟の土台となる帯状パーツの台襟があるポロシャツは、一見するとドレスシャツやワイシャツのようにも見え、クールビズでもきちんと感のあるコーディネートに仕上がります。

ポロシャツは夏のクールビズにおすすめ

ポロシャツは夏のクールビズにおすすめ

暑い夏も過度な冷房に頼ることなく、軽装化することで快適に過ごそうという取り組みのことをクールビズと言います。

クールビズは、2005年から環境省を中心に地球温暖化対策の一環として始まったもので、2012年にはクールビズをさらに強化した「スーパークールビズ」が呼び掛けられ、ポロシャツの着用も推奨されるようになりました。

ここからは、クールビズの服装としてポロシャツを着るメリットを紹介します。

ラフになりすぎない

ポロシャツは、ワイシャツよりもカジュアルダウンしつつも、ラフになりすぎない清潔感ときちんと感のある印象を与えてくれるため、職場のクールビズにぴったりのアイテムです。

襟付きのシャツですがネクタイをする必要がないため、軽装化が推奨された夏のオフィスコーデに取り入れやすいでしょう。

アイロンの手間がない

暑い季節に着るシャツはたびたび洗濯する必要があるため、その都度アイロンの手間がかかると億劫に感じる人もいるでしょう。

ポロシャツはワイシャツに比べてシワになりにくく、ノーアイロンで着用することができるものもあります。

自宅の洗濯機で洗える素材のものも多いため、頻繫に着てもお手入れに手間がかからない点も夏のクールビズにおすすめの理由です。

ジャケットとの相性が良い

ポロシャツは襟が付いているため、Tシャツなどに比べるとカジュアルになりすぎず、ビジネスコーデに取り入れやすいアイテムと言えるでしょう。

ジャケットと合わせたセミフォーマルな装いとも相性が良く、夏のクールビズだけでなく、秋や冬まで1年を通して長い期間着回すことも可能です。

クールビズにおすすめのポロシャツコーデを紹介

クールビズにおすすめのポロシャツコーデを紹介

クールビズで着用できるポロシャツはさまざまなブランドから販売されています。
そこでここでは、クールビズにおすすめのポロシャツやコーディネート例を、ブランド別に紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、多くのスポーツ選手からも人気が高い、高機能なスポーツウェアを取り扱う日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されているポロシャツは、UVケア機能や吸汗速乾性、遮熱クーリング、ストレッチ性などの機能性に優れたものも多く、夏場のビジネスシーンで快適な着心地を楽しむことができるでしょう。

また、無地やワンポイントの刺繍が入ったもの、クールビズで着こなしやすい黒やグレー、白などの定番カラーといった、ビジネスコーデがしやすいスタイリッシュなポロシャツが豊富にそろっているのも魅力です。

ネイビーや黒などの濃いめのスラックスと合わせて着ると、爽やかかつ落ち着きのあるコーディネートに仕上がるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、品質や機能性が高いのはもちろん、ファッション要素を取り入れた商品展開が特徴的なイングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのポロシャツは、色落ちや洗濯耐久性にも優れているものもあるため、夏のビジネスコーデにおすすめです。

胸元にワンポイントロゴがあるシンプルなデザインのものは、ビジネスシーンやスポーツシーン、タウンユースなど幅広く着回すことも可能です。

例えば、アンブロのロゴがさりげなく入ったネイビーのポロシャツは、グレーのスラックスと合わせてみてはいかがでしょうか。

ポロシャツはタックインしてレザーのベルトをすると、スマートな雰囲気のビジネスコーデに仕上げることができます。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、機能性やデザイン性にこだわった多彩なポロシャツを取り扱う人気のゴルフウェアブランドです。

マンシングウェアのポロシャツは、ストレッチ性や吸汗速乾性、UVケア機能にも優れているため、快適に過ごすことができます。

また、マンシングウェアのポロシャツは、無地のタイプをはじめ、胸元や襟に小さな刺繍が入ったデザインのものもあり、おしゃれで大人なビジネスカジュアルコーデが作れるのも魅力です。

例えば、ジャストサイズのグレーのポロシャツをチョイスして、ネイビーのパンツと合わせてみるのも良いでしょう。

シンプルでありながらも、胸元や襟にあるワンポイントロゴが映え、落ち着きのあるビジネスコーデが完成します。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、肩の力が抜けたアメリカンカジュアルウェアを展開する、マンシングウェアのカジュアルラインブランドです。

ペンギン バイ マンシングウェアから販売されているポロシャツは、腕が動かしやすく、肌離れ性も良く着心地が良いことが特徴的です。

ワンポイントロゴ入りのポロシャツが多く、カラーバリエーションも豊富なため、着こなし方によってはビジネスシーンでもタウンユースでも着ることができます。

例えば、サックスのポロシャツは、白やベージュなどの淡いカラーのパンツと合わせることで、涼しげで爽やかな印象のビジネスコーデが作れます。

ポロシャツはビジネスシーンやクールビズに活用しよう

ポロシャツはビジネスシーンやクールビズに活用しよう

ポロシャツは、ラフになりすぎずジャケットにも合わせやすいため、ビジネスシーンやクールビズにも活躍するアイテムです。

ネクタイ不要でアイロンの手間がかからないものもあるため、仕事着として気軽に着用できる点も魅力の一つです。

今回紹介したブランドからは、高機能でスタイリッシュなデザインなど、ビジネスコーデ向きのポロシャツが豊富に展開されています。

コーディネート例も参考に、ぜひ夏のクールビズに取り入れてみてはいかがでしょうか。

メンズポロシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。