ンズ向けフリースの魅力、コーディネート方法や人気ブランドを紹介

メンズ向けフリースの魅力、コーディネート方法や人気ブランドを紹介

  • 2022/10/07 (金)
  • 2024/03/06 (水)

フリースは、冬の防寒対策に役立つアイテムです。

ジャケットやベストなどアイテムバリエーションが豊富で、最近ではトレンド感のあるおしゃれなデザインのものが増えているため、男女問わずファッションアイテムとしても注目を集めています。

この記事では、フリースの魅力やメンズ向けおすすめのコーディネート例、人気ブランドを紹介します。

フリースの魅力とは?

フリースの魅力とは?

フリースとは、もともとアウトドアや登山、スキーなどのアウトドアシーンで活用されていましたが、最近では、おしゃれを楽しむ若者を中心に、ファッションアイテムとして取り入れる人が増えているようです。

まずは、そんなフリースの魅力を見ていきましょう。

軽量な着心地

フリースの魅力としてまず挙げられるのは、軽くて肌触りの良い快適な着心地です。

冬物のアウターやトップスは、見た目や着心地に重みのあるものが多いなか、フリースはポリエステルで作られているものも多く、軽量性に優れています。

また、ゴワつきが少なく、素肌に触れてもチクチクしにくいといった快適な着心地が特徴です。

さらに、通気性が良く乾燥性にも優れているものもあり、洗濯物が乾きにくい冬の普段着として重宝するでしょう。

保温力

フリースは、繊維の間に空気の層が生まれるため、体が発する熱を蓄えやすいという特徴があります。

また、通気性にも優れているものなら汗をかきやすいスポーツシーンやアウトドアシーンでも蒸れにくく、快適に過ごすことができるでしょう。

豊富なバリエーション

フリースは、バリエーションが豊富な点も魅力の一つと言えます。
メンズ向けの代表的なフリースとしては、ジャケットやベスト、シャツなどが挙げられます。

ジャケットやベストは、アウターとして着るだけではなく、ミドルレイヤーとしてダウンジャケットなどの下に着ることもできるので、1着あると長いシーズンで着回せるでしょう。

フリースは、アウトドアはもちろん、タウンユースや自宅でくつろぐときのリラックスウェアとしても活躍します。

フリースのおすすめメンズコーデ例

フリースのおすすめメンズコーデ例

近年フリースは、秋冬のトレンドアイテムとして、ファッションブランドからも販売されています。

タウンユースでもおしゃれな着こなしをする人が増えているため、今年の秋冬はフリースコーデに挑戦してみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで続いては、フリースをおしゃれに着こなすポイントや、おすすめのメンズコーディネート例を紹介します。

ジャケット・シャツ・ベストのコーディネート例をそれぞれ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フリースベスト×コーデュロイパンツ

メンズのフリースベストには、コーデュロイパンツを合わせて季節感のあるコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

例えば、白とブラウンのボーダートップスとコーデュロイパンツを合わせて、ブラウン系のフリースベストを羽織ると秋冬らしさを演出することができます。

また、スニーカーやキャップ、靴下でアクセントを加えて印象を変えるのもおすすめです。

フリースシャツ×スラックス

通常のシャツよりも厚みのあるフリースシャツは、スラックスと合わせると、通勤やオフィスカジュアルにもぴったりのきれいめコーデになります。

休日コーデでは、フリースシャツの前を開け、アウターとして羽織るのもおすすめです。

大人っぽく着こなすなら、黒のフリースシャツにグレーのスラックスなど同系色でそろえ、インナーには白の長袖Tシャツを着ると、爽やかさがプラスされます。

フリースジャケット×細身パンツ

メンズフリースジャケットは、細身のパンツと合わせて、Iラインシルエットを作ることを意識するのがポイントです。

特に、上半身にボリューム感が出るモコモコ素材のフリースジャケットは、細身のスキニーパンツと合わせると、メリハリのあるスタイリッシュなカジュアルコーデが完成します。

ボトムスをきれいめのテーパードパンツに変えると、カジュアルさが軽減され、大人のリラックスコーデに仕上がるでしょう。

メンズのフリースを豊富に展開する人気ブランド

メンズのフリースを探すなら、軽量性や保温性などの機能性はもちろん、動きやすく着回ししやすいウェアを豊富に展開する、スポーツブランドやアウトドアブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、メンズのフリースを豊富に展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、野球やバレーボール、スキーなど、さまざまなスポーツ競技のウェアや小物を豊富に取りそろえる日本のスポーツブランドです。

数々のスポーツウェアを手掛けてきた高い技術力とノウハウを活かし、スポーツシーンだけではなくフリースジャケットなどのライフスタイルウェアも展開しています。

例えば、「ウールフリースジャケット」は、ウール糸と滑らかな肌触りのSOLOTEX糸を組み合わせた素材で作られたフリースジャケットです。

保温性に優れているのはもちろん、裏地付きの仕様でインナーに毛抜けが付着するのを抑えてくれます。

異なる生地の組み合わせと、ファスナー付きの胸ポケットがアクセントとなり、デザイン性に優れているのが魅力です。

 

フリースの種類は豊富!おしゃれな着こなしを楽しもう

フリースの種類は豊富!おしゃれな着こなしを楽しもう

軽量で保温性に優れたメンズフリースは、冬の防寒対策におすすめです。

メンズ向けのフリースアイテムには、カラーやデザインのバリエーションも豊富にあり、トレンド感のあるおしゃれも楽しめるので、ぜひ秋冬のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したブランドからは、タウンユースコーデに取り入れやすいフリースが豊富に展開されています。
自分に合ったフリースを見つけて、おしゃれな着こなしを楽しんでみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。