レディースのフリースをおしゃれに着こなそう!選び方やおすすめのブランドを紹介

レディースのフリースをおしゃれに着こなそう!選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2022/10/11 (火)
  • 2024/03/06 (水)

秋冬に活躍するフリースは、アウトドア用の防寒着としてだけではなく、タウンユースでのおしゃれにも取り入れやすいアイテムです。

この記事では、レディースのフリースを選ぶポイントや、おすすめのブランドを紹介します。

フリースが人気を集める理由

フリースが人気を集める理由

フリースは、男女問わず人気の高いアイテムです。
まずは、フリースが人気を集める理由、魅力や着用するメリットを紹介します。

モコモコ感がかわいい

フリースの魅力は、見た目がモコモコとしていてかわいらしいという点や、肌触りがふわふわで柔らかいという点があります。

そのモコモコ感や肌触りは、柔らかな繊維を起毛させていることで実現しているのです。

また、毛足の長さによって見た目の印象が異なり、毛が長いほどモコモコ感が増してよりかわいい印象となります。

軽量で暖かい

フリースは、軽いのに暖かく感じられるのも人気のポイントです。

先ほど紹介したように、フリースは起毛処理が施されているので、繊維の合間に空気の層を保つことができます。その層が、体から発された熱を逃がしにくく、暖かさを維持しやすくなっています。

耐久性が高い

アウトドアウェアにもよく使用されるフリース素材には、強度が高い合成繊維が使われているものもあり、比較的耐久性に優れている点もフリースが人気を集める理由の一つです。

また、自宅で洗濯できるタイプもあり、お手入れしやすいというメリットもあります。

フリースを選ぶ際のポイント

フリースを選ぶ際のポイント

フリースのウェアとしては、ジャケット・パーカー・セーター・シャツ・ベストといった種類があり、さらにカラー展開や、備わっている機能性もさまざまです。

種類豊富なレディースのフリースは、以下のポイントに注目して選んでみましょう。

カラー

黒やグレー、ネイビーなどのダークカラーのフリースは、落ち着いた雰囲気を出したいときにおすすめです。通勤時などオフィスカジュアルに適しているものもあります。

また、リラックス感のある大人カジュアルコーデを楽しみたいときは、ベージュや白などの明るめカラーを選ぶと柔らかさが増すでしょう。

サイズ感

フリースを選ぶときは、サイズ感にも注目しましょう。

ゆったりとしたオーバーサイズのものや、フィット感のあるジャストサイズのものなど、フリース自体のサイズ感はもちろん、毛足の長さでも見た目のサイズ感が変わってきます。

主にアウターとして着たい場合は、毛足が長くボリューム感があるものだと大きめの印象を与えやすく、1枚で着用する場合にもインパクトがあっておすすめです。

一方、ハードシェルやダウンジャケットの下のミドルレイヤーとしても着用したい場合は、アウターの裾や袖口からフリースがはみ出てしまわないかなど、合わせるアウターのサイズ感も考慮して選びましょう。

機能性

フリースは、ちょっとしたお出かけシーンやスポーツシーン、アウトドアシーンで幅広く活躍するアイテムで、いろいろなブランドが販売しています。

なかでも、スポーツブランドやアウトドアブランドでは、機能性に優れたフリースが豊富に展開されています。

体を動かすシーンで着るフリースは、軽量性や保温性だけではなく、ストレッチ性に注目して選ぶのがおすすめです。着用したままでも体が動かしやすく、快適な着心地が期待できます。

フリースのおしゃれな着こなし方、レディース向けコーディネート例

フリースのおしゃれな着こなし方、レディース向けコーディネート例

続いては、フリースをおしゃれに着こなす方法と、レディースコーデ例を紹介します。

黒のボアジャケットコーデ

黒のフリースボアジャケットは、白の長袖Tシャツと黒のスキニーパンツを合わせて、スタイリッシュなモノトーンコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。

オーバーサイズのジャケットを選び、足元には白か黒のレザースニーカーを合わせてすっきりとまとめると、こなれ感のある大人カジュアルコーデになります。

また、コーディネートのバリエーションとして、ボトムスをカーキやグレーのタイトめなスカートに変えるのもおすすめです。

キャメルのフリースカーディガンコーデ

キャメルのフリースカーディガンは、インナーに黒のタートルネックセーター、ボトムスに黒のテーパードパンツを合わせたきれいめコーデがおすすめです。

カジュアル感のあるフリースカーディガンも、黒×ベージュでまとめると、大人っぽく上品な雰囲気を演出しやすくなります。

グレーのフリースジャケットコーデ

グレーのフリースジャケットは、テーパードパンツなどのきれいめアイテムと合わせるのも良いですが、あえてカジュアルテイストなコーディネートに仕上げるのもおすすめです。

例えば、ライトグレーのニットとカーキのロングスカート、スニーカーを合わせてアクティブにまとめてみてはいかがでしょうか。

スニーカーは、赤などの目を引くカラーを取り入れることで、個性的な印象のカジュアルコーデを楽しめます。

レディースのフリースを豊富に取り扱う人気ブランド

レディースのフリースを豊富に取り扱う人気ブランド

ここからは、レディースのフリースを豊富に取り扱うおすすめの人気ブランドを紹介します。
機能性・デザイン性ともに優れたフリースをチェックしてみましょう。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、シンプルでスタイリッシュなデザインと、高い機能性を備えたスポーツウェアを豊富に取り扱う日本のスポーツブランドです。

数々のスポーツウェアを手掛けた高い技術力とノウハウを活かしたライフスタイルウェアも展開しており、タウンユースにも取り入れやすいフリースを見つけることができるでしょう。

例えば、「ボアフリースカーディガン」は、ミドルレイヤーとしての保温性も高く、アウターとしてのボリューム感もある汎用性の高いフリースカーディガンです。

たっぷりとした身幅と袖口のリブ仕様がポイントで、裏地にはデサントが独自開発したHEAT NAVI素材によって、高い保温性を実現しています。

また、ベストタイプの「ボアフリースベスト」も販売しています。

カットソーやスウェットと合わせた秋のレイヤードコーデや、コートの下に着るミドルレイヤーとしても活躍するアイテムです。

ボアフリースカーディガンとボアフリースベストともにメンズ商品ではありますが、Sサイズから展開しているので、レディースコーデにも取り入れやすくなっています。

また、あえてオーバーサイズで着てゆったり感のあるコーディネートを組むのもおすすめです。

機能的でかわいいフリースをおしゃれにコーディネートしよう

機能的でかわいいフリースをおしゃれにコーディネートしよう

レディースのフリースは軽量で暖かいのはもちろん、モコモコ感がかわいいデザインのものが多く、女性からの人気が高いアイテムの一つです。

オーバーサイズを選んでゆるっとコーディネートしたり、フィット感のあるジャストサイズのものをミドルレイヤーとして活用したりと、幅広く着こなせるでしょう。

今回紹介した人気ブランドのフリースも参考に、機能的でかわいいフリースを使った秋冬のおしゃれなコーディネートを楽しみましょう。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。