フリースカーディガンで大人のリラックス感を演出!着こなし方を解説

フリースカーディガンで大人のリラックス感を演出!着こなし方を解説

  • 2022/09/20 (火)
  • 2024/03/06 (水)

フリースカーディガンは保温性が高く、カジュアルなデザインのものが多いため、特にアウトドアシーンで重宝されているアウターです。

最近では、タウンユースとしても着回せるようなデザイン性にこだわったものが増えてきており、秋冬のファッションアイテムとしても人気を集めています。

この記事では、フリースカーディガンの魅力や、大人っぽく着こなすポイントを紹介します。

フリースカーディガンが人気の理由

フリースカーディガンが人気の理由

そもそもフリースとは、ポリエステルの一種から作られている起毛素材のことで、軽い・保温性が高いといった特徴があります。

まずは、そんな素材が使われているフリースカーディガンの魅力を見ていきましょう。

気軽に羽織ることができる

フリースカーディガンは、比較的薄手で気軽に羽織りやすいものが多く、楽に着脱できるため肌寒い季節の温度調節に活躍します。

また、Tシャツやデニムパンツ、スウェットパンツなどのカジュアルなアイテムと相性が良いので、タウンユースやワンマイルウェアとしてサッと羽織って出かけたいときにぴったりです。

ソフトな風合いで着心地に優れている

フリースの魅力と言えば、ふわふわとしたソフトな風合いと着心地の良さです。
合成繊維を起毛※させている素材なので、柔らかい肌触りとなっています。

※起毛:布表面の繊維を針や突起物でかき出して織物・編物の厚さを増す加工

アウターとしてもインナーとしても使える

毛足が短めのフリースカーディガンであれば、アウターとしてはもちろん、ハードシェルジャケットやダウンジャケットのインナーとして着用できるのも人気の理由です。

秋口から寒さが厳しくなる冬、春先まで長く着回せるので、寒い季節に1着は持っておきたいアイテムと言えるでしょう。

フリースカーディガンを大人っぽく着こなすポイント

フリースカーディガンを大人っぽく着こなすポイント

続いては、見た目に柔らかさがありカジュアルな印象のフリースカーディガンを、大人っぽく着こなすためのポイントを紹介します。

白シャツと合わせてきれいめに

フリースカーディガンをきれいめに着こなしたいときは、白シャツと合わせるのがおすすめです。

白シャツの上に、黒やネイビー、ブラウンなど落ち着いた色のフリースカーディガンを羽織ると、きれいめで大人っぽいコーディネートが作れます。

ボトムスは、黒やネイビーのチノパンツやスラックス、膝丈スカートなどでシンプルに、足元には革靴やレザースニーカーなどでシックにまとめてみましょう。

ロング丈でボリューム感アップ

寒さが本格的な冬場には、毛足が長くてボリューム感のあるロング丈のフリースカーディガンも人気があります。

色は、ベージュやブラウンであれば優しい印象に、黒やグレーなど全身をモノトーンでまとめると、大人っぽくスタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

細身パンツと合わせてスポーティーに

フリースカーディガンは、細身のパンツと組み合わせるとスポーティーな雰囲気になります。

スポーティーなアウターといえば、ウィンドブレーカーやスウェットパーカーが定番と思われがちですが、フリースカーディガンならリラックス感や柔らかさがプラスされて、スポーティーになりすぎない大人カジュアルな雰囲気を演出できるでしょう。

スカートやワンピースとの相性も抜群

フリースカーディガンは、スカートやワンピースなどにもよく合います。

パーカーワンピースやシャツワンピースの上に羽織ることでかわいらしさを足したり、プリーツスカートやシフォンスカートと合わせて甘めな大人コーデに仕上げたりするのもおすすめです。

オーバーサイズでゆるコーデを楽しむ

オーバーサイズのフリースカーディガンは、リラックス感がある大人のゆるコーデにぴったりです。

ただし、全身をオーバーサイズにしてしまうとカジュアルさが強くなるため、トップスやボトムスはジャストサイズのものを選んでメリハリをつけると、すっきりとした大人っぽい印象になります。

選ぶ際は、普段着ているサイズよりもワンサイズ上のものを、女性の場合はメンズ向けの商品もチェックすると良いでしょう。

フリースカーディガンを扱う人気ブランドを紹介

カジュアルなだけではなく、大人っぽく着こなせるフリースカーディガンを探すときは、デザイン性と機能性に優れたアイテムを展開する人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、フリースカーディガンを販売する人気ブランドと、おすすめ商品を紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、プロスポーツ選手にも愛用される機能性に優れたスポーツウェアを豊富に展開しています。

シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴で、スポーツやアウトドアなど体を動かすシーンではもちろん、お出かけなどで普段使いしやすいのが魅力です。

そんなデサントでは、軽量で保温性の高いフリース素材のアイテムを豊富に展開しています。

例えば、カーディガンでおすすめなのは「ボアフリースカーディガン」です。

ゆったりとした身幅と袖口のリブ仕様がポイントで、アウターとしても活用できるようボリューム感のあるボア素材を使用しています。

もちろん、スポーツブランドならではの機能性も備わっており、裏地にはデサント独自の積極保温素材「HEAT NAVI」が採用されています。

色は、ネイビー・ブラック・グレー・ベージュの4色展開で、落ち着いた色味となっているので、さまざまなシーンで着回ししやすいでしょう。

人気ブランドのフリースカーディガンをチェックしよう

人気ブランドのフリースカーディガンをチェックしよう

フリースカーディガンは、リラックス感のあるコーディネートが楽しめる人気のアイテムです。

軽量で着心地が良いため、アウターとしてサッと羽織ったり、防寒用のインナーとしてシェルジャケットといったアウターの中に着たりなど、役立つ場面がたくさんあります。

今回紹介した人気ブランドも参考に、長く活用できるフリースカーディガンをぜひ見つけてみてください。

フリースについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。