フリースのおすすめコーデをメンズ・レディース別に紹介

フリースのおすすめコーデをメンズ・レディース別に紹介

  • 2022/09/21 (水)
  • 2024/03/06 (水)

フリース素材のアイテムはさまざまなアイテムと相性が良く、秋冬のアウトドアシーンにはもちろん、普段のお出かけでも幅広い着こなしが楽しめます。

今回は、フリースを活用したおすすめのコーディネートについて、メンズ・レディース別に紹介します。

フリースはどんなコーディネートにおすすめ?

フリースはどんなコーディネートにおすすめ?

フリースとは、ポリエステルの一種であるポリエチレンテレフタレート(PET)で作られた柔らかい起毛素材のことです。

秋冬になると保温性に優れたフリースを着る機会が増えますが、なかでも次のようなシーンのコーディネートに活躍します。

アウトドアコーデ

柔らかくて手触りの良いフリースは、保温性だけでなく耐久性に優れているものが多いです。そのため、山登りやキャンプなど自然のなかで体を動かすアウトドアシーンの防寒対策に役立ちます。

アウトドアパンツと合わせることで、動きやすくて統一感のあるアウトドアコーデが作れるでしょう。

スポーツコーデ

フリースは、スポーツシーンでの防寒着としてもおすすめです。スポーツシーンでのフリーストップスは、ベストタイプのものや体にフィットするものを選ぶと快適に動けるでしょう。

ボトムスにスウェットやジャージ素材のパンツを合わせることで、スタイリッシュで実用的なスポーツコーデが完成します。

タウンユースコーデ

フリースが使われたファッションアイテムには、ジャケットやベスト、ワンピースなど、さまざまな種類があります。

デザイン性に優れたフリース素材のアイテムは、タウンユースのコーディネートにも取り入れやすく、秋冬のおしゃれを楽しめるでしょう。

シーンを問わず着回ししたい場合は、黒や紺、白、ベージュといったベーシックカラーを選ぶのがおすすめです。

フリースを使ったおすすめコーデ【メンズ編】

フリースを使ったおすすめコーデ【メンズ編】

ここからは、フリース素材の代表的なアイテムとしてジャケット・ベスト・セーターを挙げ、それぞれおすすめのメンズコーデを紹介します。

フリースジャケット×細身パンツ

秋冬のお出かけにぴったりなのが、フリースジャケットと細身パンツを合わせたスタイリッシュなコーディネートです。

フリースジャケットと合わせることで、ほど良い抜け感のある大人カジュアルな装いに仕上がります。

また、ストレッチ性やはっ水性などの機能性が備わった細身パンツを合わせれば、アウトドアシーンにもおすすめです。

フリースベスト×柄シャツ

フリースベストは、肌寒い季節の重ね着コーデに活躍するアイテムです。

無地のフリースベストにチェックなどの柄ものシャツを合わせて、秋らしい着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ボトムスには、ジーンズやチノパンといったカジュアルなパンツがぴったりです。

フリースセーター×ウォームパンツ

フリースセーターは、秋は1枚で、冬はインナーとして長いシーズン活躍するため、色違いでそろえておくのも良いでしょう。

フリースセーターに裏起毛タイプのウォームパンツを合わせて、ダウンジャケットを羽織れば、おしゃれに見えるのはもちろん、防寒対策もしっかりとできる実用的なコーディネートが完成します。

フリースを使ったおすすめコーデ【レディース編】

フリースを使ったおすすめコーデ【レディース編】

続いては、フリース素材のジャケット・ベスト・ワンピースを活用したレディースコーデを紹介します。

フリースジャケット×ロングスカート

カジュアルな印象になりがちなフリースジャケットは、ロングスカートと合わせて柔らかさをプラスしたコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、黒やカーキのフリースジャケットに、ベージュや白のロングスカートを合わせることで、カジュアルさと上品さが加わった優しい印象に仕上がります。

足元は、シーンによってスニーカーやショートブーツなどと合わせるのがおすすめです。

フリースベスト×ワンピース

重ね着コーデに活躍するフリースベストは、ワンピースの素材を変えることでさまざまなシーンで活用することができます。

例えば、フリースベストとデニムのシャツワンピース、スニーカーを合わせることでカジュアルコーデに仕上がり、アクティブに動くこともできます。

また、ニットワンピースと合わせれば大人っぽさも演出できるため、タウンユースにもぴったりです。

フリースワンピース×スキニーパンツ

1枚でコーディネートが完成するフリース素材のワンピースは、ワンマイルウェアからタウンユースまで、ちょっとしたお出かけに便利なアイテムです。

1枚で着てスニーカーやブーツを合わせるのも良いですが、ワンピースの下に細身のスキニーパンツをはくと、トレンド感と動きやすさが備わったコーディネートに仕上がります。

幅広いコーディネートに活躍する人気ブランドのフリース

幅広くコーディネートに活躍するフリースアイテムを選ぶときは、デザイン性はもちろん、機能性にも優れた商品展開が魅力の人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、人気フリースアイテムを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドです。

プロスポーツ選手も愛用するほど高機能なウェアを豊富に開発・販売し、シンプルでスタイリッシュなデザインは、さまざまなシーンで着回しできると人気を集めています。

例えば、「ポーラテック長袖シャツ」は、アウトドア好きに愛用者の多いポーラーテックマイクロフリースが使われたトップスで、肩から前身にかけて耐久はっ水素材が採用されています。

カラーは、ブラック、アルガーグリーン、モルテンオレンジの3色展開で、胸ポケットがあしらわれたシンプルなデザインなので、男女ともにコーディネートに取り入れやすいでしょう。

秋冬はフリースがあると便利!コーディネートを楽しもう

秋冬はフリースがあると便利!コーディネートを楽しもう

軽量で保温性に優れているフリース素材を使用したアイテムは、秋冬の防寒対策におすすめです。

メンズ・レディースともに、アウトドアシーンやスポーツシーンでのコーディネートに活用できるのはもちろん、タウンユースのちょっとしたお出かけにも活躍するでしょう。

今回紹介した人気ブランドからは、機能性だけではなく、おしゃれさにもこだわって作られた魅力的なフリースアイテムが豊富に展開されています。

人気ブランドのラインナップをチェックして、おしゃれなコーディネートを楽しみましょう。

フリースについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。