フリースベストをカジュアルに着こなそう!人気ブランドを紹介

フリースベストをカジュアルに着こなそう!人気ブランドを紹介

  • 2022/09/16 (金)
  • 2024/03/06 (水)

秋冬のカジュアルコーデに活躍するフリースベストは、アウトドアシーンはもちろん、タウンユースにも着回せる人気のアイテムです。

この記事では、フリースベストの魅力を活かしたコーディネート例や、おすすめのブランドを紹介します。

フリースベストの魅力とは?

フリースベストの魅力とは?

ポリエステルの一種から作られ、保温性や軽量性、耐久性に優れているフリースは、秋冬にぴったりの素材です。

そんなフリースで作られたベストには、以下のような魅力があります。

長いシーズン着用できる

フリースベストは、暖かかったり肌寒かったりする秋でも気温に合わせて調節しやすいほか、寒さが本格的になる冬にはシェルジャケットなどの中に着ることで、防寒用のインナーとしても活躍します。

秋から冬、肌寒さが残る春先まで3シーズンにわたって長く着回せるため、1着あると便利です。

アウトドアやタウンユースのカジュアルコーデにぴったり

フリースベストは、柄ものシャツやデニムパンツ、スニーカーなどと相性が良いため、アウトドアコーデにも、タウンユースのカジュアルコーデにも取り入れやすいアイテムです。

軽量で動きやすいフリース素材のアイテムはアウトドアウェアとしても人気が高く、特にベストは、着脱がしやすく温度調節に役立ち、袖がないため着たまま作業しやすいといった魅力があります。

また、毛足の短い薄手のフリースベストを選べば、着用しないときでもコンパクトに畳んで持ち運びが便利です。

フリースベストのカジュアルコーデ例

フリースベストのカジュアルコーデ例

続いては、フリースベストを活用したカジュアルコーデのポイントについて、いくつか例を挙げて紹介します。

フリースベストをタウンユースで着回す前に、重ね着のコツを押さえておきましょう。

Tシャツ×フリースベスト

秋口や春先などの肌寒さを感じる季節には、Tシャツとフリースベストの組み合わせがおすすめです。

例えば、シンプルなデザインのTシャツに毛足の短いフリースベストを重ねて着用することで、すっきりとした印象のコーディネートに仕上げることができます。

また、毛足の長いモコモコとしたベストはコーディネートの主役となり、トレンド感が出やすいでしょう。

同系色のTシャツとベストを重ねるのも良いですが、Tシャツは白、ベストは黒など、反対色を持ってくることでメリハリのあるコーディネートに仕上がります。

柄シャツ×フリースベスト

フリースベストは、チェックやドットといった柄ものシャツとも相性が良いです。

例えば、チェック柄のネルシャツにフリースベスト、スニーカーを合わせて、王道のアメカジコーデを組んでみましょう。

パーカー×フリースベスト

フリースベストをパーカーと組み合わせるときは、フードや襟のないベストを選びましょう。
ベストからパーカーのフードを出して着ると、バランスが良くなります。

ボリューム感のあるパーカーの上に羽織る場合は、毛足が短いフリースベストを選ぶとすっきりとまとまります。

毛足が長くモコモコ感のあるフリースベストを着るときは、細身ですっきりとしたパーカーを選び、ボトムスにも細身のパンツを合わせるのがおすすめです。

ワンピース×フリースベスト

フリースベストは、シャツワンピースやパーカーワンピース、シフォンワンピースなど、さまざまなワンピースと相性が良く、アウトドアでもタウンユースでもおしゃれを楽しめます。

丈が短めのフリースベストを選ぶと上半身にボリューム感が出るので、脚長効果が期待できます。

フリースベスト×アウター

先ほど紹介したように、フリースベストはアウターとして着るだけではなく、インナーとしても着回せます。

ベストをさりげなく活かして、こなれ感のあるコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば、色が暗めのハードシェルやダウンジャケットの中に、差し色として明るめのフリースベストを着用したり、テーラードジャケットの中に着用してカジュアルダウンさせたりするのもおすすめです。

また、シンプルな綿(コットン)素材のステンカラーコートの上から、モコモコ感のあるボアタイプのベストを羽織ると、個性的なスタイルが完成するでしょう。

フリースベストは人気ブランドをチェックしよう

フリースベストは人気ブランドをチェックしよう

アウトドアシーンからタウンユースまで、さらに秋口から春先までと、マルチに活躍するフリースベストは、保温性などの機能性はもちろん、デザイン性にもこだわって選びたいものです。

ここからは、機能性とデザイン性を兼ね備えたフリースベストを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、国内外のトップアスリートをはじめ、スポーツを楽しむ多くの人々から支持されている日本のスポーツブランドです。

野球やスキー、バレーボールといった競技のスポーツウェアを豊富に展開しており、技術力が高いブランドとして人気があります。

デサントの商品の魅力は、その機能性の高さだけではありません。

スタイリッシュでシンプルなデザインの商品が多く、コーディネートに取り入れやすいのも特徴です。

例えば、「ウールフリースベスト」は、ファスナー付きの胸ポケットがあしらわれたシンプルなデザインで、着回ししやすいフリースベストです。

生地の肌触りが心地良く、裏地付きなのでインナーに毛抜けが付着しにくくなっています。

ブラック・キャメルの2色が展開されており、落ち着いた雰囲気のコーディネートに仕上げたいときにも活躍しそうです。

また、フリースベストを主役としたコーディネートを組むなら、ボリューム感のあるボア素材を使用した「ボアフリースベスト」もおすすめです。

デサント独自開発の積極保温素材が採用された裏地付きで、アウターとしてはもちろん、本格的な冬場にも活躍してくれるミドルレイヤーとしての役割も果たします。

色は、ブラック・ネイビー・グレー・ベージュの4色が用意されており、派手な色味ではないので、明るめTシャツや柄シャツも合わせやすいでしょう。

人気ブランドのフリースベストでおしゃれを楽しもう

人気ブランドのフリースベストでおしゃれを楽しもう

フリースベストは、秋口から冬、春先まで3シーズンにわたって着回せる便利なアイテムです。

アウトドアシーンはもちろん、Tシャツや柄シャツ、パーカーやワンピースなど、さまざまなアイテムと相性が良いため、タウンユースのファッションアイテムとしても幅広くおしゃれを楽しめるでしょう。

今回紹介した人気ブランドも参考に、機能性とデザイン性を兼ね備えたフリースベストをゲットしてみてください。

フリースについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。